※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

沐浴はお風呂場でされることが一般的です。立ったままの洗面所ではないので、やりにくさはありますか?

皆さん沐浴ってどこでされてますか?

シャワーヘッドの洗面所なので洗面所にベビーバスを置いて沐浴するといいとおもっていたんですが、実母から洗面所ではしないよっ!と言われました😣
洗面所なら立ったままできるからいいと思っていたのですが・・・
やはりお風呂場でされているんでしょうか?
やりにくくは無いでしょうか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ママリ

実家では台所のシンクの中にベビーバスを置いてしてました😊
里帰り後はお風呂場でやってます!
慣れたのでそんなにやりにくくはないです💓
洗面所、ベビーバスが入るくらい広いんですか😳??

  • しょこら

    しょこら


    台所でされてたんですね!
    お風呂場だと立ったり座ったりがあって腰痛とかは大丈夫ですか?(*_*)

    実家の洗面所ならベビーバスが入りそうなのでっ!
    産後は実家に一か月程いるので沐浴を洗面所でしようと思っていたので、実母のまさかの言葉にえぇーって感じです😭

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    実家が祖母宅が隣にあり、実家の台所はほぼ使ってなかったので沐浴場にしてましたが、断然台所の時のほうがやりやすいですけどね😭💦

    今の所、お風呂の入り口のところに座って入れてるので、そんなに立ったり座ったりはないから大丈夫です✨
    新生児ちゃんは軽いですし💓
    でも、洗面所にベビーバス入るなら全然洗面所でいいと思います💓💓

    • 7月27日
  • しょこら

    しょこら


    高さがあった方がやりやすいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    実母の洗面所はダメな理由がわかりません(*_*)
    意見が食い違って里帰りが初めてめんどくさいと思ってしまいました😭

    • 7月27日
TKmama

私も洗面所にベビーバス置いて沐浴してました!
お母さま、ダメな理由はなんなんでしょう…😣
屈むと絶対腰痛くなると思うので、立ってできるのよかったですよ☺

  • しょこら

    しょこら


    やはり洗面所は立って出来るのでいいですよね( ¨̮ )
    実母のダメな理由は良くわかりません(*_*)

    • 7月27日
みほ

シャワーヘッドの洗面所なら洗面所で全然いいじゃないですかー❤️私はシャワーヘッドではなかったので、お風呂場でしてましたが、それはそれは腰が痛くて…。

  • しょこら

    しょこら


    ですよねっ!
    そのためにシャワーヘッドがあると思うのですがっ(笑)
    やはりお風呂場では腰痛問題ありますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月27日
ジェジェネ

私も台所のシンクで沐浴してました‼︎
腰も痛くならないし楽ですよ(^^)

慣れてきたらお風呂場でやってました★

  • しょこら

    しょこら


    台所も多いですねっ( ¨̮ )
    やはり立ったままが楽ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今から腰痛が心配です(*_*)

    • 7月27日
りんりん

シンク用のベビーバスを購入して、シンクで沐浴してました(o´罒`o)♡
洗面所にベビーバス入るなんて広いんですね

  • しょこら

    しょこら


    台所おおいですねっ!
    今住んでるアパートは測ったら入らなそうですが実家なら入りそうだったんですが、まさかの実母NG出るとは・・・😂

    • 7月27日
マイ

洗面所ですか?
ベビーバスが落ちませんか?

私は風呂場でやりました。
立ったままの方がやりやすいですが、終わると赤ちゃんをバスタオルで拭かないとで、そのままスライドしたら簡単でした。

  • しょこら

    しょこら


    ベビーバスがすっぽり入る感じなので大丈夫かな〜と思いましてっ( ¨̮ )
    なるほどっ!そのままスライドですね!

    • 7月27日
Hina mama💕

お風呂場はやりにくいので
やりませんでした!

実家にいる間の2週間は
洗面台にお湯を溜めて
アパート戻ってきてからは
キッチンのシンクで入れてましたよ😊

高さ的にちょうどいいので楽ですよー✨

  • しょこら

    しょこら


    やはりお風呂場はやりずらいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )腰痛こわー
    実家では我慢してやるしかないです😂

    • 7月27日
deleted user

キッチンでしてました(笑)

  • しょこら

    しょこら


    キッチンの方多いんですねっ!
    実家では実母がお風呂場一択のようなのでお風呂でやるしか無さそうです😭

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんに周りの友達に聞いたら今頃はみんな洗面所やキッチンでやるみたいだよ!って言ってみたらどうですか😊?
    しゃがんでやるより立ってやる方がラクかなと思いますよ💓

    • 7月27日
  • しょこら

    しょこら


    そうですねっ!!!
    もう少し交渉してみたいと思います🌟
    数日の事ではなく、一ヶ月いるとなると腰痛は辛いですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月27日
deleted user

台所や洗面所でする方もいるみたいですよ!
私は排水口などあるところでするのがなんか嫌だったので、リビングのテーブルでしてました。
洗面器でお湯を入れたり、沐浴終わったら持てるくらいまでまた洗面器で減らしたりする手間はありますが量もそんなにないので大きめの洗面器で3回ほどでできるし大丈夫でした。

  • しょこら

    しょこら


    リビングのテーブルでされてたんですねっ!やはり高さのあるところでやるのが楽ですよね😂

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

私はお風呂でやってました!
やりにくいと感じることはなかったです😊

けど産院では、台所のシンクが
オススメといってました!
台所はママの腰の高さにあわせて
作られてるから腰も痛めないし、
シンクにはめるといいよーと。

  • しょこら

    しょこら


    お風呂場でも上手にすればやりにくくはないんですねっ!
    色々工夫してみようと思います( ¨̮ )
    やはり高さがあると腰への負担は少なそうですねっ😅

    • 7月27日
ニキ

今まで洗面所の床にベビーバスおいてやってましたが、穴が空いてだんだん空気が抜けてくるので、今は浴室でベビーバスを置いて入れてます😄
腰にきます💦💦

  • しょこら

    しょこら


    やはり腰にきますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お風呂場だと屈んだ姿勢で赤ちゃんも支えるとなると・・・😣
    今から思いやられます(*_*)

    • 7月27日