※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりする原因や寝かしつけについて悩んでいます。授乳中に寝てしまい、飲みすぎて吐くのではないかと心配。寝るまでに時間がかかり、粉ミルクも検討中。赤ちゃんの気持ちや状況が分からず、落ち着かせたいと思っています。

寝ぐずり、寝かしつけについて。
生後3ヶ月になったばかりの子です。
最近寝ぐずりするようになりました。18時お風呂、授乳の流れで寝かしつけてます。授乳の途中で寝ちゃうことも多々有り、一旦そのまま寝かせて、15分とかすると泣いて起きるのでまた授乳して寝かせてたんですが、最近全然寝なくて。抱っこしても仰け反ります。置いてもギャン泣き。おっぱいに顔埋めてくるのであげると飲みます。いつまでも吸ってて離すと泣きます。さすがに飲み過ぎで吐くだろうと思ってしまいますが。それでもしばらくぐずって仰け反ってたけど抱っこして10分位したら疲れたのか寝ました。
寝ぐずりには必ず原因がありますか?
おっぱい足りないのかな?と思うんですが昼間は足りてるし…。しかも、1回で飲みきってくれるわけじゃなく、寝落ちで泣いて起きてが何度かあるので作るのが面倒で💧何度か吸ってそれで寝るならいいんですが昨日はそんなこと繰り返してたら2時間たってました。
落ち着きたいんですかね?それともお腹すいてるからなのか。赤ちゃんしか分からないけど。
粉ミルク開けてないのがあるんですが、これで寝ぐずり変わらなかったらもったいないし、と思って。よく分からない文章ですが、なにか意見頂きたいです。

コメント

のり♡

うちの子も寝ぐずりがひどいですが、おしゃぶりはどうですか?おしゃぶりしたら落ち着くのかすーっと寝ていくことが多かったです!でも、最近哺乳瓶拒否と一緒におしゃぶり拒否もするようになってしまって😥
それからは寝ぐずりしたらわたしの胸の上にうつ伏せに寝かせてます!ギャン泣きしてても胸の上に寝させると落ち着くのか寝ていきます!たまに、胸の上でおっぱい探してわたしの服がベタベタになることもありますが、探し疲れたらそのまま寝ていきます🙃❤︎
毎回抱っこしたりおっぱい咥えさせたり、それでもずっとギャン泣きだと自分も泣きたくなってきますよね!😂🙌
お互い頑張りましょうね💕

• はむたろ

はむたろ

おしゃぶりは2種類あるんですが、吸ってくれないんです💧しばらく抑えててもすぐ離しちゃいます。胸の上に置くのやってみます!
    やっと子供寝たから夜ゆっくり出来る~と思ってもすぐ起きちゃうからハラハラしてます(><)

• 7月27日
りんご

うちも寝ぐずりがひどいと思います😅
夜もそうですし、昼間もたまーにめちゃくちゃぐずります。
うちはその日か前日にお出かけなどして刺激が強かった日や、昼間にあまり疲れなかった日にぐずる気がします😄
一泣きして発散して疲れて寝てます😅
最近は私の胸に顔をこすりつけて指しゃぶりしながら寝付くようになりましたが、少しすると起きたりもします😭
でも毎度のことなのでルーティンになっちゃいましたー😂
付き合うのも大変ですよね😣
お互いにがんばりましょうね⤴

• はむたろ

はむたろ

うちは昼間は指しゃぶりで寝てくれるんですが夜が最近すごいです💧
    本当にいきなりで焦りました!
    私も最近は「どーせまたすぐ起きるんでしょ」と思って慣れるようにしてます💧
    はやく寝るの上手くなってほしいです!

• 7月27日
ひろみちんママ

うちも1ヶ月くらいから寝ぐずり酷いですよ〜
今も夜寝る前はとくに酷くて体仰け反るしギャン泣きだしでこっちは笑ってしまうくらいです😅
しばらく暴れるけど抱っこしてたらそのうち疲れてふてくされて寝てます(笑)
うちはスリングに入れて寝かしつけてます。最初は入れてユラユラしてるとすぐ寝てました。
最近は体力もついてきたのかスリングの中で暴れまわってそのうち疲れ果ててます。
スリングなしの抱っこでは落としそうなくらい暴れます。
あと最近は暑いのもあるだろうから背中に冷却材をタオルに巻いて当ててます。泣くと体温上がりますからね。

• はむたろ

はむたろ

私も苦笑いになります💧
    暴れられると、抱っこ嫌なの~?って降ろすと更にギャン泣きです。スリング持ってないから羨ましいです!
    はやく寝るの上手くなってほしいものです。

• 7月27日
さやえんどう

うちも3ヶ月入ってから、寝ぐずりするようになりました!
眠い時、また眠いのに起きちゃった時の機嫌の悪さ半端ないです😭
お風呂のあとは今までだったら、5分以内に寝てくれたのに、今は30分くらいかかる+しばらく抱っこしてないと深い眠りにならなくなりました💦
本人は眠い時、抱っこしながら歩いてほしいみたいなので、欠伸したらぐずる前に抱っこしてあげるようにしました😌🙌🏻
3の倍数の月は特に赤ちゃん成長するので大変って聞いたことあるので、それかな〜と思うようにしました😅

• はむたろ

はむたろ

みなさん3ヶ月前後で寝ぐずり始まるんですね💧
    いきなりだから今後が不安になります(><)これずっと続くのかな…と。はやく良い寝かしつけ方法見つけなきゃ毎日夜が来るのハラハラします💧でも成長なんですね!確かに昼間の様子見てると毎日発見があるし良い事なんですけどね!寝たと思って油断してるといきなりギャン泣き始まるので焦ります💧

• 7月27日