※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

職場への2人目妊娠報告、切り出し方に悩んでいます。復帰後すぐの妊娠は多いが、自分の状況が異なるため気が重いです。いつ、どう伝えるべきか悩んでいます。

職場への2人目妊娠報告ってなんて伝えましたか?
5月に復帰したばかりで報告しづらくて、なんて切り出そうか迷ってます。どう切り出しても「もう?!早っ!」って思われるのはわかってるんですが…笑
IT系の子育てに理解のある育休復帰率90%越えの会社なので会社的には復帰後すぐの妊娠は多いんですが、自分の周りは上司が未婚の男性なのと同じチームには若い男の子しか子持ちがいなくて女性は子供がいる人がいないので反感買うだろうな…と気が重いです。
いつ、なんて言おう…

コメント

ry

言うのはまだ早くないですか?
つわりで仕事に支障がでたり
無理な仕事をさせられそうなら
言うしかないですが…
私は看護師ですが5ヶ月になって安定期入ってから言いました♬

  • りいママ

    りいママ

    いまちょうどリハビリ的に雑用をやって3ヶ月くらいたったので今後本格的な復帰後の仕事を何しようか?って話してる時期なんです。
    あまり大きな案件を抱えてしまうといろいろ不都合があるかな?とか、人員計画に影響あるかな?とか思うので、さすがに今はまだ早いけど何ヶ月くらいで言おうかなーと模索してます!

    • 7月27日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしも、4月に仕事復帰し
5月に頭に、第2子妊娠が
わかりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

言いにくいのもあり、安定期に
入ってから言いました!!
わたしの仕事場は、かなり
育休などに理解がないところ
なので、上司には「年子で妊娠
するな」とか言われましたけど…
子どもは、3人は欲しいので
そんなの言われてもと思いましたが笑

  • りいママ

    りいママ

    わ、1ヶ月で!
    安定期っていつからだっけ…笑
    それすら忘れてしまいましたが上のお子さんもう2歳ってことは育休長く取れたんですね!羨ましい♡
    私は2、3歳差で妊娠するしかない年齢なんでもう開き直るしかないです 笑
    でも、悪く思われるのは嫌だっていう矛盾…なかなか難しいですよねー

    • 7月27日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    安定期って5ヶ月?じゃなかった
    でしたっけ?笑
    わたしも、既に忘れてる(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    上の子が、1歳の時に仕事復帰
    したので産休合わせると、1年2ヶ月
    ぐらいお休みしました♪

    わかりますー!!
    ってか悪いことしてないのになんで
    罪悪感みたいな感じを持たなきゃ
    いけないのかといつも思います(´・_・`)

    • 7月27日
  • りいママ

    りいママ

    あ、復帰した4月の翌月に妊娠したんじゃなくて、1年後の5月だったんですね!勘違いでした!
    ほんと、何も悪いことしてないのに1人目妊娠してからひたすら謝ってます 笑

    • 7月27日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    あってます!!あってます(^ω^`)
    昨年の4月に仕事復帰して
    翌月に妊娠がわかりました笑
    なんかわかりずらくて
    すいません笑

    妊娠ってとっても良い事なのに
    人の幸せを祝福できないやつ
    ばっかで困りますね(´・ω・`)

    • 7月27日
  • りいママ

    りいママ

    あ、そっか、もう2人目産まれてるんですね!今年の話かと…笑
    ほんと、周りが結婚しないタイプばかりなのでよけい気を使います…

    • 7月27日
sarasara

IT関係なら急がなくても
いいと思います!
介護職で妊娠4ヶ月まで
言わなかったら
遅い!と怒られましたが
体を使うからだと思います😱😱

  • りいママ

    りいママ

    つわりもまだなのですが、比較的有給や在宅勤務がしやすい環境なので自分のことだけなら安定期まで言わなくても大丈夫なんです。
    人員計画に影響あるかな?と思ってるんですがそこは上司が悩むところか…安定期くらいにしようかな?

    • 7月27日
ほのか

言われても気にしないでいいですよ!
仕事の為にって考えないで、自分の為、家族の為!って考えて、気持ち切り替えましょう😄私も周りからなに言われるか気になりまくってましたが、、笑 そして、妊娠報告は私は3ヶ月に入ってからいいました!!

  • りいママ

    りいママ

    確かにそうですよね!
    ただでさえこどもの病気で休んだりするので、気持ち切り替えないと辛いですもんね。
    3ヶ月くらいがやっぱり妥当かな?
    ありがとうございます!

    • 7月27日
  • ほのか

    ほのか

    そうです!!報告するまでもやもやで、報告したら解消されますよ😄👌
    身体に気をつけて頑張ってくださいね😄

    • 7月27日
はじめてのままり

私は介護士で検査薬出た時点で職場に報告しました!
2人目もそうするつもりです‼︎

  • りいママ

    りいママ

    報告早いですねー!ちなみに、早くする理由ってありますか?

    • 7月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    理由ですか?
    私は前回流産してることもあり早めに言いました。
    それに介護士なので体使う仕事だし夜勤もやってたので早めに報告して夜勤外してもらいました。

    • 7月28日
  • りいママ

    りいママ

    なるほど、立ち仕事とか体使う系や夜勤だと影響しそうですもんね!

    • 7月28日