※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
家族・旦那

我が家は妊活中ですが、男性不妊でなかなかです…😣旦那のかかっている病…

いつもお世話になってます😌
カテ違ったらすみません💦しかも長文です💦
我が家は妊活中ですが、男性不妊でなかなかです…😣
旦那のかかっている病院でも人工授精を勧められ、5月に行い妊娠したのですが、6月半ばに初期流産をしてしまいました。
それから1回あけて先日人工授精に臨んだのですが、漢方治療してる旦那の数値を見て、この数値が続くようならステップアップもした方がいいかもね…と言われました。

それを旦那に伝えたところ、給付金制度とかすぐにいろいろ調べてくれて、とても前向きに話しをしてくれました。
私は、痛みとか身体の負担とか思うと出来たら人工授精で何度かトライしたいのですが、年齢的にもゆっくり出来ないでしょ?と。
「そっちばかり負担かけてゴメンね」
と、言ってくれたとこまではよかったのですが、
「理解あるいい旦那だろ^_^?まぁこの件は俺に7割原因があるからなぁ」

7割…?
残りの3割は誰…?私…?
私は検査しても異常無かったんですけど(._.)
病院行ってるのも排卵のタイミングでなんですけど。

確かに初期流産したし、今回のホルモン数値も低かったけど、低くかったのも今回初だし。

異常無しでも、フルタイムで働いてる合間で旦那より病院行ってる回数も倍以上だし、血液検査の注射だって旦那よりたくさんしてるし(T-T)
この前は注射失敗されて当分痛い思いしたし(T-T)

子供が欲しいので苦ではないのですが、なんか3割も私が悪いと思われてるのかと思うと、なんかモヤモヤしてしまって…

ステップアップしても、採卵とか痛い思いするの私だけなのに、いとも簡単に話をしてくるのにも7割発言聞いてからから腹がたってきてしまって…
しかも年齢のこと言うなら、あなたがもっと早く病院に行ってくれてたらよかったのにと思ってしまうようにもなり…

旦那本人も、検査結果にショックを受け悩んでいるのもわかるのですが、なんか時間が経つにつれモヤモヤとイライラがでてきます(涙)


仕事も後輩が産休に入ったのに人の補充はしてもらえず、他のスタッフは時短勤務だったりパートだったりで負担が賄えるのが私しかいなく、かなりしんどくなってイライラしてます…(◞‸◟)

だからこんな些細なことで腹がたったり、腑に落ちなかったりモヤモヤするんだと思うのですが、なんか自分、小さい女だなぁ…と凹みます(._.)

旦那も悪気はないと思うのですが、たまに女からしたら無神経なコトを言ったりします(^_^;)
男の人って、そんなものなんですかね(^_^;)?

皆さんは夫婦間のこんななんとも言えないモヤモヤしたコトとかも、旦那さんに伝えて話したりしますか(´ー`)?

コメント

もろこし

旦那に話ても理解してもらえないので
話しません。
でも、言うと楽にはなるので
理解されなくても
言うだけ言ってスッキリすることは多々あります笑笑
なんか虚しいですね笑

  • みぃこ

    みぃこ

    確かに、言うだけでも楽になりますね!理解してもらえなくても、こんな思いをしてる、思ってるっていうのは伝わりますしね😊
    ありがとうございます😌

    • 7月27日
mihola

ちょっとした一言でムカムカしますよね。
そして女の人は根に持ちやすいので
私も一度言われて嫌な事は頭から離れずイライラします。
ほんと注射痛いのに頑張ってタイミングとろうと思っても旦那は全然帰ってこない。。。
やっぱりすれ違ってばっかりだからできないのかと1人で何度も凹んではイライラ。
旦那のイライラ発言もそこで蘇ってきます💦
私はモヤモヤしたりしたらこのママリで聞いてもらってます‼︎

  • みぃこ

    みぃこ

    ホント根に持っちゃいますよね😅
    しかも、後からフツフツとくるので困りモノです(笑)
    言われた瞬間にムカついたらすぐに言えるのにって思います😅
    ひとりでいる時はいろいろ考えてしまって、その時に旦那のイライラ発言が蘇ります💦

    ありがとうございます😊ママリに聞いてよかったです😊

    • 7月27日
deleted user

優しい旦那さんだなーと思いますよ😊
男性不妊でも自分の非を全く認めない人も多いですから💦
7割でも認めてくれたって男性にしてはすごいって思ったりもします。

モヤモヤをぶつけて、旦那さんのやる気を損ねるのも逆にまた面倒な事になるかなーって私は思います💦
不妊治療って女性がもちろん1番辛いし大変だけど、ご主人もプレッシャーに追い詰められることも多いですから…言わなくていいことは秘めた方がいいかなって😂

我が家は最初原因不明でしたが、後に男性不妊となりました。不妊のストレスで男性不妊になってしまったみたいです。
余計なことプレッシャーかけること言ったり、私が赤ちゃんできなくて泣く毎日に主人は疲れたのが原因だと思って本当反省してます😭

それに原因不明とか男性不妊とか思っていても、ステップアップしていくうちに実は自分にやはり原因があったとか多いです。
私は体外受精をして受精障害がわかり、自分のせいというのが大きかったんだーと愕然としました💦

なので旦那さんの7割、奥さんの3割で思ってた方がお互いにとって折り合いつけやすいかなーって思います😊

  • みぃこ

    みぃこ

    確かに優しい旦那さんです😊
    自分に勿体無いくらい(´ー`)

    私も全く自分が悪くないとは思ってないのですが、いろんなイライラが溜まってきた時に数字でガッツリ非を言われたことにじわじわとイラついてしまいました😅💦
    自分ならそんなはっきり言わないけどなぁと。
    因みに旦那は先天性の原因が少しあります。なのでなおの事ストレス与えちゃダメですね😅💦

    でも、こうちかさんのコメント頂いて、確かに7割3割で思ってた方がお互いにもいいと思いました😊
    自分にもまだ見えない原因があるかも知らないし💦
    理解ある旦那に、あんまり負担かけないようにしようと思いました😊
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
つーちゃんママ

不妊治療についてはよく分かりませんが、単純に旦那さんが10悪いんですかね?身体的な問題はあるかもしれませんが、相性やストレスなどの原因が影響したりとかもあるんじゃないですか?もし自分に原因あって10悪いと思われてたら私は嫌ですね。精神的な部分結構影響すると思いますよ?不妊治療してた友達や知り合いは辞めたら出来たとか、諦めたら出来たとか...不妊治療はしていませんが私も出来なくて、もういいや〜と思ってたら出来ました。イライラするなら思っている事伝えてスッキリした方がいいと思いますよ。

  • みぃこ

    みぃこ

    私も完全に旦那が10悪いとは思ってたわけではないのですが、同じ状況の知り合いの旦那さんは「9割俺が悪いから、治療に関しては俺はなんでもするよ」って言ってたって聞いたので、比べてしまって…(´ー`)
    うちは7割かい😑ってなってしまって😅
    いけませんね…(◞‸◟)

    相性もストレスも原因になりますしね💦
    ありがとうございます😊
    お互いにうまくストレス溜めないようにしていきます(´ー`)

    • 7月27日
ぷうたん

男の人って空気読めないし、無神経なところありますよね💦
悲しいですが、女心と男心は分かり合えないものなんだと思います😭

投稿を拝見して思ったのは、7割は旦那さんご自分が原因だとして(10割とはお認めになりたくないのでしょうね)、残りの3割は奥さんのせいとかではなく、不妊治療したとして100%妊娠できるわけではないので、タイミングなどのことを仰ってるのかなと思いました💦

ちなみに私はちょっとでも嫌だったことや、モヤモヤしたことがあったら旦那に直接言ってます。鈍感なので言わないと伝わらないですから💦でも、言う時は一緒にお風呂に入ってる時などにしてます🛀

  • みぃこ

    みぃこ

    やっぱり男女は感覚が違うから言い方とかすれ違っちゃうんですかね😅

    コメント頂いてハッとしました😀
    ここ最近のストレスで私が勝手に卑屈になってただけかもと思ってきました😅
    なんか、なかなか上手くいかない事を人のせいにしてたのかなと反省です…(◞‸◟)

    お風呂で話し合えるっていいですね😊🛀
    今度ゆっくり入れる時にいろいろ話してみます😊
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
ぽてママ

全然、小さい女ではないですよ
(@_@)★

仕事して妊活は きついですよね💧
まして、負担が増えてるなんて
体力的にも精神的にも 参ります。。

私もボロボロでしたもん😭
注射も 下手な人だと めっちゃ
痛いし。。😱

旦那さんにも プレッシャーやプライドが
あるんでしょうね。
うちの旦那も 気もつかえないから
失礼な事とか はぁ?と思うこと
言ってきますよ💨

私は、その都度 ぶちまけますが 、
男はデリケートなんよ。。と言われ、
あまり言うのを止めました(@_@)

ストレスを なるべく溜めないで
夫婦で 美味しいもの食べたり
近くの スーパー銭湯に行ったりして
リフレッシュしてました!


可愛い赤ちゃんが授かることを
願っていますね★

  • みぃこ

    みぃこ

    仕事してるとタイミングとかなかなか上手くいかない時あるからイライラする時ありますよね(´ー`)

    男はデリケートって、やっぱそうなんですね、旦那も言ってました😅

    スーパー銭湯でのリフレッシュ、いいですよねー😄

    ストレス溜めずに頑張ります(´ー`)😊
    ありがとうございます😊

    • 7月27日