※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重が5.8キロで小さめ。検診で何か言われるか心配。同じくらいのお子さんの体重はどのくらいですか?

今月の29日で生後4ヶ月になる
女の子を育てています。
31日に四ヶ月検診に行く予定なのですが
大体の体重が5.8キロくらいです。
小さめらしく、検診の時になにか
言われないかはらはらしてます。
同じくらいのお子さんがいる方、
みなさんお子さんの体重どのくらいですか?

やっぱり、うちのこ小さすぎですかね?😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

成長曲線に沿って大きくなっていれば大丈夫だとは思いますが、検診なんですから、むしろ指摘&アドバイスもらえて良かった!くらいの気持ちでいいと思いますよ(*^-^*)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーですね!☆
    いろいろ指摘して捉える機会ですもんね!💕
    有難うございます🙌‼

    • 7月27日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    確かに小さめちゃんだと心配ですが、相手は専門家ですからね(*^▽^*)
    ミルク足したほうがいいのかとか、じゃんじゃん聞いちゃいましょう!

    ちなみにうちは大きすぎて(成長曲線からはみ出してはなかったのですが)、首すわりが遅く指摘されました(笑

    • 7月27日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    おおきめだと首座りおそいんですか?

    • 7月27日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    頭も大きいので、長い間首がぐらぐらしてました(笑

    • 7月27日
ssssssssss

うちは4ヶ月検診で5900gでしたが産まれが2400gだったので特に指摘は無かったですよ?
体重とかより、追視や音の鳴る方を見るか、首すわりなどのチェックの方がしっかりされてる感じでした😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほど!☆
    参考にします!

    • 7月27日
ゆばば

うちは4ヶ月検診の時、5,478gでしたよー。
ちなみに今月の24日で4ヶ月になる息子を育てて、検診日は18日でした。
さっき測定したら、漸く5.7キロでした笑
ちなみに完母で育ててますが、特に検診時何も指摘はなかったですよ。
一応ギリギリ標準の中に入ってるからかな💦

体重気になりますよね💦
でも本人はご機嫌だし、よくおっぱいも飲むので個性という事で割り切っちゃいました笑
吐くほど飲むから、足りてるかなーと笑

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は完ミなんですが、うちも
    飲んだ後吐いたりあるので、
    本人が満足してるなら
    大丈夫かなぁー?😭

    • 7月27日
  • ゆばば

    ゆばば

    本人がご機嫌なら、よっぽど心配ないかと思いますが…
    他の方も回答されてるように、検診時に聞いてみると良いかもですね
    (´∀`)✨

    私は出生が2,642gとやや小粒に産まれたのもあるのか、体重も標準よりかは少なめで、2ヶ月の頃保健師さんに相談したら、発育曲線の中に入ってるし、本人がよく飲んでご機嫌で、体重が減少してなければ大丈夫といわれました。

    検診の日が近づくと…やたら不安に思えてきますよね💦
    お互い頑張りましょう‼️
    検診、暑いので気をつけて行ってきてくださいね
    (´∀`)

    • 7月27日
ピスケ

19日で4ヶ月の女の子です。
ちょうど4ヶ月のときに検診日でした!
うちは5500gくらいでしたよ。
他の子より確かに小柄でした👶
今よりミルクを少しでも飲ませることを意識してみましょう。個人差があるから心配しなくて大丈夫ですからねってやんわり言われました😅笑
あと、親が小柄だとなかなかおっきくならなかったりするって予防接種の時にお医者さんに言われましたよ!

ぐでまま

出生時は3040グラム、3,4ヶ月健診の時は6600グラムでした。

小柄だったとしても、成長曲線にそって少しずつ増えてる、お子さんが毎日元気でご機嫌なら大きな心配はなさそうですが…

そういえば、3ヶ月以降体重の増えが急に緩やかになりましたね〜

健診で色々相談して見てもいいかもしれませんね✌️

こばぁや

24日で4ヶ月になった息子を育てています
私も明日4ヶ月検診に行きます!
体重的には6キロちょっとという感じですが、私は色々聞けるいい機会だと思って気になる事は聞くつもりです!

ジェシカ

うちの娘も4ヶ月ちょいですけど、体重5.8キロ程でした。
最近あまり増えず、まだ首も座ってません( ・×・)
でも、寝返りはもうします。

凄い手足の動きも激しく、寝返りしまくってる&身長も伸びたものあってかなかなか増えないみたいです( ˙-˙ )

その子のペースがあるので、余程成長曲線からそれてなければ大丈夫ですよ(*Ü*)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちは、寝返りうったらまだで
    首は完全に座ってます☆

    娘のペースを見守ってみます💕✨
    ありがとうございます。

    • 7月27日
  • ジェシカ

    ジェシカ


    大体の子は首座ってから寝返りが多いですよね(*Ü*)
    うちは逆で寝返りしてからだいぶ首が持ち上がり始めましたよ(・∀・)
    お尻もたまにあげてます!

    周り見ちゃうと心配にはなりますよね( .. )

    • 7月27日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ねがえりは、本人がするまで
    見守ってたらいーんですかね?☆

    • 7月27日
  • ジェシカ

    ジェシカ


    基本は見守ってたら大丈夫ですよ(・∀・)
    たまにちょっと手伝ってあげるとコツつかみやすいかもですね(*´-`)

    • 7月27日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほど、ねがえりしそうな時期になったら
    補助してあげようかな🙌💕笑

    • 7月27日
  • ジェシカ

    ジェシカ


    寝返りしそうな時は、腰からねじってるからわかりやすいかもですね!
    上半身さえ回れば寝返りのコツ掴んできますよ!

    • 7月27日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    まだまだそうです!笑
    まだ、ねじろうともしないですね!。

    • 7月27日
  • ジェシカ

    ジェシカ

    そしたらまだ先かもしれないですね(*´-`)
    うちの子は新生児期から物凄く足と手をバタつかせていたので、そういうのもって寝返り早かったのかもしらないです🤔

    • 7月28日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    母はそっと見守ることにします!💓笑

    • 7月28日