※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子の入園について質問です。働いていないため点数が低くなるか心配。市立と公立の保育料の違いや、未満児の保育園通いについても不安。回答お願いします。

保育所・保育園についていくつか、質問ありますのでお時間ある方回答お願いします。
只今息子が2カ月です。11月〜2月の募集で4月の入園が一番入りやすいとあり、4月には息子が6ヶ月になるのでまだ先の事ですが働こうと思いました。

市のHPみてもサッパリ分からなくて…

・入園する際に働いてる方優先で点数があるのですがそれには働いてるという証明がいるみたいです。4月から働こうとしてるので証明もなにもありません。そうすると他の方より点数が低くなり入園しにくくなると思いました。しかも2月までの募集だから、職探しもしてない状態だと思いました。この場合は点数が低い覚悟で入園希望を出せばいいのですか?第一子なので上の子も居ないし点数が上がる部分がない気がします…(ノ_-;)働きたいから入園希望なのに、働きにくい環境とはこの事だなと実感しています。

・市立と公立の保育園では保育料かわりますか?

・まずはパートからと思ってますが(いい所が見つかり採用してもらえたら正社員でもいいと思ってます。)もし入園できたら、月〜金まで保育園に行かせなきゃいけないんですか?自分のパートの日だけってのは可能なんでしょうか?
2歳か3歳になれば月〜金のつもりですが、まだ未満児なので仕事の日だけってのはアリですか?

長くなりましたが、回答お願いします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

kmeg

○まだ仕事が見つかっていない段階だと優先順位は低くなります。仕事が見つかっていない以上はその点数のまま申し込むしかありません(>_<)
認可に入所できるまでの間に働いている時間を無認可の保育園に預けてるママさんもいますので(>_<)

○保育料についてはそれぞれの自治体で変わってくるかもしれませんが、私の住んでいる場所では認可されている保育園であれば公立私立に保育料の差はありません。各家庭の収入によって保育料が決まります。

○働く時間についてですが、私の住んでいる所では"原則週3日以上かつ週20時間以上、日曜を除く"となっています。働く日だけ預けることは可能ですし、そうしてくださいという園もあると思います。ただ私が保育士していた頃に感じていたことですが子どもの生活リズムがありますので毎日同じ時間帯に登園したり降園したりする方が子どもが落ち着いているように感じました。平日は保育園、土日はお休みなど子どもが分かりやすいリズムだと、不安が少しでも軽減されるのかなと…
ただ、仕事によって勤務時間がばらばらになってしまうことはもちろんあり得ると思うので仕方ない場合もあるとは思います(^^)

kinuito

確かに4月の時点で両親共に正社員の育休明けだったり、シングルマザーの方達の方が優先度は高いです。
私も来年4月から入園希望で求職活動中ということになります。
激戦区の地域の方は少しでも優先度を上げるために内職を始めて申し込む方もいるようです。

市町村によって違うかもしれませんが、求職期間3ヶ月だけ猶予がある所が多いと思います。

また、保育園はだいたい週4日、1日4時間以上の就労が必要だと思います。そうなると休ませるのは週1日だけになると思いますが、休めるのかどうかは一度市町村の子ども課などに問い合わせてみたら丁寧に教えてくださると思います。

kaho

うちは長男を保育園へ入れる際、仕事をしておらず、求職中でした。
11月の申請時点では仕事も決まってませんでしたが、とりあえず申請しました。
もちろんランクは1番下でした。
うちの地域は全国でも有数の保育園激戦区です。
第8希望まで出しましたが、結局第2希望で、現在の保育園に決まりました。
うちの保育園は6時半までしかやっておらず、他の保育園より人気が無いので、第2希望で入れましたが、やはり駅近の保育園は人気で、フルタイムで働いてる人がほとんどだと思います。
2月に保育園が決定し、うちの区は、4月から3ヶ月以内に仕事を見つけることを条件に、4月から入園出来ました。もちろん、その3ヶ月以内に仕事が見つからなければ、保育園は退園になります。
うちは3ヶ月ですが、他の地区では1ヶ月のところもありますので、ひよこさんのお住まいの市役所、区役所に相談してみるといいと思います。

長男は1歳児クラスより入園し、現在3歳児クラス年少(4月時点、満年齢でのクラスなので4歳になる年です。)
うちの保育園は、親が休みの日は一緒にお休みして、子供と一緒にいてあげてくださいねー!
でも年少さんからは毎日来て下さいーという方針ですが、現在次男の育休中の為、私は休みなのですが、この時期しか一緒にいれないと思って、休ませることも多いです。
親の都合で、休ませる方、早迎えする方、結構多いです。
休ませたからといって、料金が安くなるということはありませんが、休むのは自由だと思いますよ。

入園時に6ヶ月という事は、0歳児クラスですので、入れる人数が少ないので微妙ですが、保育園によっては入園出来ると思います。

私も現在、次男の保育園申請をしていて、長男と同じ保育園になれるかドキドキしてます。

まずはお住まいの区役所なりに、相談してみるといいですよ^_^

グラスホッパー

はじめまして!
まず、ご自分の家の近くとか、6ヵ月の子を預かってくれる園があるか探します。
3才~っていう園もありますので。
次にパートの仕事を探します、
今面接とかをして4月~でいいですよってところがどれだけあるか分かりませんが、2月ぐらいならいいかもしれませんね。
パートが決まったら、まだ勤める前ですが、就労証明を書いてもらいます、
それを市役所とかに提出して申し込みをします。
6ヵ月の子なら、やはり点数がいりますので、フルに近いぐらい働かないと預けられません、
私の場合、2才の子ですが、
1日に7時間、週5日です。
たぶんそれぐらい働かないとですね。
で、5月ぐらいに給料明細のコピーと自分名義の保険証のコピーを市役所とかに提出します。
収入の証明や保険証のコピーもいると思うので、
知人の会社にちょちょっと書いてもらうってわけにもいかないと思います。
0才児とか1才児とかは特に料金も高いと思いますし、
少ししか働かないけど預けたいっていうのは難しいですね(^_^;)
市とかによって週○日以上、1日○時間以上っていう基準がありますので、確認して下さいね(^_^)

ぴーちゃん

求職活動も保育園が決まってないとできないですよね。
四月入所だと点数が低い状態になります。
育休中の人は必ず四月から仕事に復帰するので、求職活動する人より入所が優先になります。
どうしても点数上げたければ、年明けすぐ求職活動をして、四月からの仕事を決め、その職場に証明書を出してもらえばいいですよ!

保育園は休むのは自由です。
ただ、生活リズムを保育園行かない日も揃えていかないと、子供の負担になります。
慣れるまでは毎日預けないと、なかなか慣れなくていつまでも泣いてしまうこともあります。

ひよこ

みなさん回答ありがとうございます。

本日バタバタしてましてお返事はあとでさせていただきます!

ひよこ

返事遅れました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
詳しく分かりやすく回答ありがとうございます。

やはり点数低いとは思いますがダメ元で応募しようと思います!
無認可の保育園もリサーチしたいと思います。

保育料について、詳しく調べたら私の地域も認可であれば収入に応じてでした。

まだ就職活動もしていないし、正社員なのかパートなのかも分かりませんが…
保育園によって働き方も変わってきたりしますよね(ノ_-;)

やること、考える事いっぱいですね(」°ロ°)」

ひよこ

内職をしてる方もいるんですね!
私の地域は激戦区なのかも分かりません…
1度市役所で詳しく聞かなきゃいけませんね(ノ_-;)

求職期間があれば嬉しいです!

回答ありがとうございます。

ひよこ

第何希望まで出せるんですか!知らなかったです。

働く予定の4月には息子が6ヶ月ですので、6ヶ月〜預かってくれる保育園も限られるしこれからまたリサーチします!

何かと知らないことばかりで、1度市役所に相談したいと思います。

回答ありがとうございます。

ひよこ

詳しく回答ありがとうございます◡̈♥︎

6ヶ月〜で、延長もある所は近くに1つ、車で送迎する距離の所に2つありました。

入園が決まり次第、就職活動をしようとしてました。
いまは身近に預けれる人もいなくてハローワークは行けても
面接など都合が合わないといけないと思いまして。

なので点数は低い覚悟で申し込みします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

そうですね、料金は高いと思いますので週5で働きたいと思います。

まず、雇ってもらえるかが問題ですが…(ノ_-;)

ひよこ

そうなんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
保育園が決まらないと、どの時間帯の仕事を選べばいいかも分からないし、パートなのか正社員なのか…色々変わってきます。

就職活動も出来ないので、まず保育園に点数低いけれど応募してみます(ノ_-;)

確かに、バラバラに預けるのも息子の負担になるかもしれませんね…
月〜金とリズムをつけたほうがいいですね。

そうしたら正社員がいいです!って雇ってもらえるかが問題ですが(ノ_-;)

1度くわしく市役所で説明うけてきます。

ありがとうございます◡̈♥︎