※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
家族・旦那

義実家との同居について。現在中距離(電車で一時間ほど)別居中です。私…

義実家との同居について。

現在中距離(電車で一時間ほど)別居中です。
私の出産を機に同居の話が出るかもしれないと主人から言われ、困っています💧

主人は以前からいずれ地元に戻るようにと言われていたそうですが、主人と付き合う際に同居を気にした私に「義実家との同居はないだろうし、実家の近くに住むにしても(主人の仕事の関係上)定年後だろう」と言われ、その言葉を受けてお付き合いを決めました。
また私の両親に挨拶に来た時、私のことを心配した両親がいずれ地元に戻るなら結婚は賛成できないというニュアンスで主人に話をしたところ、同様に上記の説明をされました。
なので、あと数十年は大丈夫と思っていたのですが…。

どうやら主人一人の時に義両親に「いつ戻るのか」「子どもを育てる環境を途中で変えるくらいなら早めに戻って来た方がいいのではないか」「近くに住むぐらいなら同居をして、○○さん(私)には家事育児に専念してもらったらいい」と言われているようです💦
主人は定年後戻って来るつもりだと言ったのですがそれでは遅いと言われ、その言葉を受けて戻る時期について考えているようです。

正直約束が違う!と聞いた時に思いました。
私自身、祖母と両親が同居していたのですが、小さな頃から祖母の母の諍いを見て育ち、それを仲裁するような立場を担いながら大人になったので、子どもに似たような気苦労をさせたくもないし、自分のストレス耐性を考えると同居だけは嫌で考えると泣きたくなってきます(;_;)

今の義両親との関係は良好です。年齢を重ねた時、困るようなことがあればもちろん助けるつもりでもありますし、介護が必要になれば同居をするのも仕方がないと思います。
ですがまだ義両親は元気に働いておりますし、産後の義両親のフィーバーぶりを見ると、同居をしてもいいかなとはどうしても思えません。たまにしか会わないからこそ我慢もできるし義両親を好きでいることができますが、一緒に住むとなるとそう上手くはいかないと経験上感じています…。
産後にこんなことを考えるとは全く思っていなく、今しかできない子育てを楽しみたいのに!という気持ちで今はいっぱいです(T_T)

同じように産後に同居を持ちかけられた方、出産後に同居をされている方、また同居を断った方、その後の義両親との関係は変化したでしょうか?
愚痴が多くまた長文で申し訳ありませんが、皆様の経験や対応を参考にさせていただければと思います。よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

マロン

結婚するときに将来的に同居する話が出てましたが、色々あって義理の両親の事がすごーーーーーく嫌いになったので内緒で家を建てちゃいました!家が完成する直前に報告したした。
陰では文句言ってると思いますが、関係ありません!

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><家を建てる!強行手段のようにも思えますが案外これが一番諦めてくれる方法なんですよね💦
    うちの主人は先日こちらで家を建てるなら実家をリフォームしたいといっていたので、もう完全に同居するつもりのようです(T_T)
    話が長期戦になりそうなので、うまく誘導できないかやってみます💧
    経験談ありがとうございました!

• 7月27日

好き好んで義両親と同居する方なんていないと私は思います..(*´-`)
素直にご主人に思っていることを伝えることが大切だと思いますよ^^

義両親の言う「近くに住むぐらいなら同居をして主様には家事育児に専念してもらったらいい」はあくまで義両親の意見であって、主様ご夫婦の意見とは違いますし、お付き合いする際からの話と違うこともお伝えするべきかと。同居って双方納得の上でするものですよね!消して義両親の意見は「決定事項」ではないことをきちんとご主人にわかってもらい、ご主人から義両親に説得してもらうのが妥当かなと思います!

年齢を重ねたときに助けるつもりがある主様はお優しい方だと思いますし、主様と義両親の今の関係がとても良好だと伝わりますので、そのお気持ちを義両親に伝えた上でご夫婦の意見をお伝えしたら義両親もそんなに悪くは思わないんじゃないでしょうか^^

やはり思ってる以上にいざ同居すると、精神的にもきついと思います。。

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><また優しいお言葉までかけて頂いて、弱っていた心にとても沁みました(;_;)

以前、上に書いた自分の考えを伝えたのですが、その時は「大丈夫だよ、うちの母親はあんな性格だし(とても気遣いをされる方です)」と言って、きちんと問題の根本部分は理解してくれていないのだなと感じたことがありました💧
    義母は気遣いはとてもされる方ですが、自分の興味のあることや対象に関しては暴走しがちです。そして心配性なのか過干渉気味で、最近は私の育児に対する感想でその片鱗を見せています(T_T)もし同居をして育児となれば、子を取られかねない勢いです。
    主人は反抗期もなかったようで、あくまで約束の件は「しょうがない」「我慢してくれ」で通そうとし、義両親を説得するという考えもなさそうです😔

同居が精神的にきついものというのは実家の母を見てよく理解しているつもりなので、同じ苦労や心配を子にさせないためにも、義両親も含めて改めて家族の単位というものを考えてもらうためにも、根気強く説得していければと思います😢
    アドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️💦

• 7月28日

退会ユーザー

グッドアンサー、お返事
    ありがとうございます♡

ご主人の「しょうがない」も「我慢してくれ」も、お付き合いする際はあんなこと言っておいて..と思いますよね、、自分の言葉に責任をもってほしいところです。(´-`)

少し私の義母と似ているところがあるなぁと読んでて思いました。
    心配性というか、過干渉がすごいんですよね。もうすぐ出産で育児が始まったらと想像すると主様のお辛い気持ちがすごく伝わりますm(__)m

話し合いが少しでも良い方向に進むこと、ご主人がご理解していただけること、見守っています!!
    根気強く、ですね!
    ご無理なさらずお身体お大事にして、頑張ってください☆

• 7月28日
ママリ

私は同居してるので
同居反対です。

敷地内同居も大変だと思います。

旦那さんに約束と違いますって言いますね😶💦

• ななお

ななお

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    やはり何かと同居は気を使いますよね(;_;)
    正直なところ、敷地内ですら私も嫌です💧
    主人に以前言われた際、約束と違うよね?うちの親にどう説明するの?あなたが当分実家に帰らないっていったから結婚もOKされてるんだよ?と詰め寄ったところ、「しょうがない」「俺だってそのつもりだったんだから我慢してくれ」の一点張りでした…。
    あくまでこちらに我慢させようという態度と逆ギレされたことにより愛情も半減しています(T_T)
    このまま愛情が目減りする前にどうにかうまいこと当初通りの流れに持っていければよいのですが💦
    経験談、どうもありがとうございました><

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

気疲れからのストレスが半端ないですよ(´・_・`)
    発散も出来ないし…💦

うちの旦那は自分の実家なのに病気なり入院してました😶💦

せめて!完全二世帯住宅かなと思いますが
    本来なら同居すら嫌ですよね😕

• 7月28日
  • ななお

ななお

そうなんですよね💦一人になりたくてもなれない環境で、かつ気を使わないといけない相手なら余計に疲れそうで、想像するだけで気が滅入ります(;_;)

旦那様の体調は大丈夫でしょうか?💦
    これから少しでも体調とともに環境が落ち着くことをお祈りしております🙇‍♀️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

二週間夜とか高熱が続きました。
    それでもGW
    お義父さんにアレするぞ、コレするぞで旦那はヘトヘトになり
    GW最終日で近くの病院は開いてないけど
    大きい病院に行かせました😣
    そしたら二週間も続くのはおかしいから
    明日来てください。と言われて
    次の日血液検査とかしたら肝臓が…と言われて
    国立の大きい病院に今から行ってください。って
    言われてそのまま検査入院したら
    血液検査の結果に一週間かかり
    サイトメガロウイルス肝炎と診断されました。
    旦那は難聴で口下手なので私が担当医に最近のことを話したりしました。
    原因は疲労と過労と言われました。
    そしたらお義父さんはなんでお前が?俺の方が疲れてるって言ってました。
    担当医は私がお義父さんが高熱あるのに家の手伝いさせられたからだと思うと
    話してたので
    担当医も詳しく旦那には聞きませんでした。

サイトメガロウイルスって聞いたことないようなウイルスですが
    日常に普通にあるウイルスで
    いつの間にか感染してるらしいです。

旦那が感染してるって事は
    性行為で私も感染してます。

なので実母は気にかけてくれてます☺
    旦那も息子が居るので私に気にかけてくれてますが〜
    このクソ暑い中台所にエアコンがないのは辛いです😕

• 7月28日
豆大福

この間まで同居していました。
妊娠を機に旦那と2人暮らしです。

義両親は自由にさせてくれていたので
ストレスはないと最初は思っていました。
でもキッチン、お風呂など共有スペースが
同じだということがだんだんストレスに。
あとは義父の目線
(顔じゃなくて胸から下を見てるような感じ)
私と実両親との関係を聞き出してくる
(ちゃんと連絡取ってるか、会ってるかなど)
お酒飲むと毎回同じ質問をしてくる
(何人兄弟、嫌いな食べ物、両親はお酒飲むの?)
最初は別に気にもしてなかったのですが、
なんかだんだん気持ち悪く感じてきて
避けるようになりました。

最初は良くてもほんの些細なことが
ものすごいストレスになっていきます。

おすすめできません。

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    やはり同居となると生活にお互いが侵食するわけですから、簡単にはいきませんよね💦
    うちの義両親もほぼ毎日電話で「今日は何していたのか」「(出かけたと答えると)どこに、どうして出かけたのか」等聞いてきます😔現在里帰り中なのですが、それでも毎日です…。
    同居をしたら明らかに悪化するのは目に見えているので、やはり同居しない方向で話を進められたらと思います!
    経験談ありがとうございました><

• 7月28日
にこちゃん♡

私も同居中ですが、おすすめできません( ˘-˘ )出ていきたすぎて、毎日モヤモヤしてます(´・ ・`)

• ななお

ななお

私の周りでも同居してよかったという意見は聞いたことがありません(T_T)
    どうにか同居を避けられるように誘導頑張ってみます(;_;)

お子様を抱えながらの同居はさらにイライラされるのではと思います…。なかなか難しいかもしれませんが、義両親がいないところで息抜きもなさってくださいね💦

経験談ありがとうございます><

• 7月28日
ままりん

そのまま旦那さんに「小さい時から祖父母と母の関係を見てきた。今はいい関係でも一緒に住むとなると変わってくると思う。私はこのままいい関係のままいたい」と伝えて見ては?
旦那さんを説得して味方につけておき、あくまでも「夫婦の意見」を決めておいたほうがいいです。

• ななお

ななお

主人はうちの家族構成も環境も知っているのですが、「それはお前の家だからであって、うちの親とお前は大丈夫」と考えているようです😔(以前似たようなことを言われました)
    こんな主人なので、同居となった時中立の立場が取れるとはどうしても思えませんし、私に我慢を強いるような発言もすでに見受けられるので、うまく味方につける方法を探して誘導していければと思います(T_T)
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💦

• 7月28日
R

全く同じ状況で困ってます(><)(><)

前は実家に弟が両親と住んでいるし、弟はタイプ的に結婚出来ないから家は弟に任せると言っていたのにデキ婚してリアルにマイホームの話をしだしてから義理親がこっち帰ってこい。長男なんだから親の面倒みるのが当たり前だろといって一点張りです。

でも義理親の実家は今の旦那さんの職場からは到底通えない距離なのでそもそも論外です…。
帰ってこないなら今後も勝手にやって。結婚式費用も出さないから。と意地を張っているようで話が進みません。

会社から通える距離に私の実家側の土地があって父が好きに家立てていいよっていってくれてて金銭的な援助も育児の援助も絶対ウチの方がいいので困ってます(><)

私は親に詰められている旦那さんに同居どころか田舎に帰るのは無理!と言い切りましたww

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

こんばんは、この場をお借りしてコメントさせていただきました。申し訳ございません💦

妊娠しているのにストレス溜まりますよね😦
    その後、ご主人とはどのように決着したんですか?
    別居とか離婚は考えられましたか?

• 7月29日
  • R

R

今後長い年月の話なので絶対に折れないって決めてます!(気が強いです笑)
    決着と言っていいのかわかりませんが、義理親に旦那側の相続権を破棄するならいいって投げやりだと思いますが言われたので私は田舎の土地貰ってもって感じだし、その方向で行こうと思ってます!
    結婚式なんて別にできる金額内でやればいいと思ってますし、嫌々出されるお金なら結構ですって言いたいくらいw

私は旦那さんと結婚はしましたが両親と結婚したつもりはないのでそれで離婚とかは無いですね!まだ義理親は50代ですし、緊急性もないので( *´︶`*)

• 7月30日
  • ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

凄い、Rさんの考え方素晴らしいと思います。私は気が弱い方なので…毎日考えるだけで泣きじゃくってますが、パワーをいただいた感じです☆
    そうですよね、義両親とは結婚してませんもんね😊私もガンと貫きたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月30日
  • ななお

ななお

返信遅くなり申し訳ありませんでした💦
    まだ安定期前の状況でそういう話をされるとお体にも触りますよね><お加減は大丈夫でしようか?まずは無理をなさらず、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてくださいね。
    ご主人も板挟み状態かもしれませんが、こちらからしたら寝耳に水な話ですし「言ってることが違うじゃないか!」と怒りたくなるお話ですよね(T_T)
    うちはその後夫と話し合いをして、夫から「実家の方でちゃんと自分が継げるような生活環境にならない限り帰るつもりはないし、そうならない為にも二人でこっちで根を張れるように仕事を頑張ろう」ということになりました!夫自体あまり地元が好きではなく、比較的栄えているこちらの地域の方が好きなようです。
    Rさんの義両親はまだ若いみたいですし、そもそも代が変わってそこまで経っていないのであれば、今は自分の代なんだから隠居せずしっかりやってくれ!で当分逃げられればいいのですが💦
    お互いに逃げ切れるよう頑張りましょうね!

• 8月1日
✴︎kah✴︎

こんばんは🌙
投稿日から2日経ってしまっていますが、同じ方がいらっしゃったーと思いコメントさせていただきました。
私も同じような体験を今しています。
凄く悩み泣きじゃくる毎日です…
結婚する前は、同居しなくていいやら…顔合わせの時も、私達が死んでから資産の関係があるから戻ってきてほしいと言われ、それだったらと了承しました。ななおさんと同じく小さい頃からいじめられてる母を見てきているので同居だけは絶対にやめてとお願いしたり、義両親にも仕打ちを話したりしてきましたが…結婚して妊娠が発覚したとたん、大きな態度をとってきました。
いつ戻ってくるの?寂しいから、孫と戯れたいから戻ってきて、学校も義理の実家から通わせればいいよとか…
はー??って感じです。
私も義両親との仲は良好ですが、最近行っていません。ムカツくから!
私の母は、私に味方でいつでも守ったると言ってくれてるのでそれが救いです!
今後、向こうが折れないようであれば別居か離婚を考えております💦

• ななお

ななお

コメントありがとうございます^^
    同じような状況ということで、すごく苦しい時間を過ごされているのではとお察しします。
    我が家はその後夜通し喧嘩の上で当分戻らないし言われても突っぱねる方向で行くことになりましたが、まだまだ油断なりません💦
    おそらくあやたかさんの義両親は孫フィーバー状態になってるんだと思います…我が家もそんな感じです…。またお母様の対応も我が家と同じです。
    うちは夫と喧嘩した時に「自分が不幸な姿を見て子どもを育てたくない」「仲良くしていたいけど、今の義両親のフィーバーぶりを見ていると、正直怖いし子どもが取られるんじゃないかとすら思う」と告げたところ、夫も半分同意してくれました。(生活のことで立ち行かなくなったら不幸とか言ってる場合じゃなくなるから、その場合は家族が暮らして行く為にも同居は避けられないだろうとの思いがあるようです)
    それと、義両親がこちらに対して構いたい、面倒を見てあげたいと思ってはいるけど、どう距離をとったらいいかわからずそういう話になっているようだとも言われました。あやたかさんの義両親も、もしかすると頼られたい気持ちがあるのかもしれません💦
    その気持ちが満たされれば同居の考えも薄れるかもしれませんし、頼れるところがあれば頼ってしまうのも有りかな?と思います!

また、あやたかさんの義両親とあやたかさんご夫婦が住むお家は遠いでしょうか?もし離れている距離なら、産後の大変な時期をちょっとだけ見てもらうのも手なのかもしれません><
    うちはその方法で赤ちゃんを見てもらい、ギャン泣きが止まらず私が抱っこしていないと泣き止まない様子を見たあと、22時過ぎに一度用事があって電話が来た時に寝ぐずりする子の声を聞かせ「これが毎日なんですよ」と言ったところ、一緒に住みたいという熱が少し和らいできた気がします。笑

• 8月1日