※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.T❤︎
ココロ・悩み

娘の検診で、精神的な悩みやカウンセリングの金額が心配。子供たちと離れるのが怖い。精神科通いも金銭的に難しい。

今日、下の子(娘)の4ヶ月検診です

その時、担当の保健師もきます。

あたしが結構精神が弱い事も
知っています。その検診の時に

今子供に対しての接し方など、
憂鬱な事とかリストカットの事も
話そうかなと悩んでいます。
旦那への悩みやストレスとか…
でも、それを話して子供たちと
離れる事になるんじゃないか?
とか、精神病院に通ってと
言われるのが怖いです。

精神科に通う事も好かないし
そんな行く金の余裕すらないから。
カウンセリングとか どんだけの
金額取られるか分かってて
言ってんの?って思う時もあります

コメント

オガオガ

保険師さんは、精神的な事は専門ではないので、アドバイスは出来ないと思いますよ。言ってもやっぱり病院に行って下さいと言われると思います…。私も今産後うつが分かり、カウンセリングを受けるつもりです。私はあまり好きませんが、金銭的に余裕がないのであれば、薬を処方して頂く事も出来ます。ですが何かされた方が良いと思います。リスカまでされていては、危険だと思います。

  • オガオガ

    オガオガ

    リスカはずっと前からですか?

    • 7月27日
  • .T❤︎

    .T❤︎

    母にも下手すれば死ぬよ?
    言われました…。もう母親なんだよ
    って。分かってるんです!私も…
    でも昔っからだから今更自分では
    止めれない、誰がいても、
    止められても無理だった。

    もう子供と居ることも
    憂鬱に感じてる…。
    旦那といることも。
    でも、そんなこと本人に
    話せないし。

    • 7月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    お辛そうですね…。昔からでしたら治るのに結構時間が掛かってしまうかも知れませんが、何かされた方が良いです!お母様に頼れませんか?

    子供さんといる事が憂鬱…分かります。度が違うかも知れませんが、今の私も辛くてたまらないのが嫌で、カウンセリングを受けるつもりです。旦那様にはおっしゃった方が良いかも知れません。溜め込んでしまうと危ないです。旦那様はどんな方ですか?

    • 7月27日
  • .T❤︎

    .T❤︎

    何を話しても
    あれこれ批判、反論します

    素っ気ない返事なので
    何も話す気になれなくて
    それもまた辛くて自分自身も
    困ってます…(笑)

    • 7月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    リスカをなぜしてしまうかご存知ですか?旦那様は心配してくれないのですね…。お母様はどうですか?

    • 7月27日
  • .T❤︎

    .T❤︎

    旦那は呆れてるのだと思います
    またかー的な。母さんも
    何度もあたしが切ってるので
    辞めなさい程度です

    • 7月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    完全に治すには、ご家族の理解が必要です。今まで爆発された事はありますか?もうどうしようもなかったら爆発してしまっても良いと思います。泣いてしまって良いと思います。溜め込むのは良くないです。なぜリスカをしてしまうのか、考えられてみた方が良いですよ。そして、その要因を無くして行く方向に動けたら良いですね。

    • 7月27日
あこ

そこまで深刻なら保健師さんに病院をすすめられるのも仕方ないと思います。

あくまでもボランティアではなく、仕事なので、そこまで深刻なら病院をすすめられると思いますよ。
あとは保護とかはないと思いますが、精神的な問題を理由に保育園をすすめられることもありますよ。

  • .T❤︎

    .T❤︎

    あ!保育園は八月から
    始まるんですよ!!(*^^*)
    なので…今よりはマシになるかと…
    とは思うんですが…どうなんだろう
    って不安だし子供も大丈夫かな…とか

    ここまで深刻になったのも…
    自傷や自殺行為も今に
    始まったことじゃなくって(>_<;

    今日の検診でもやはり
    精神科など勧められました😅
    まあ経済な面で無理と話して
    保健師さんに月1で
    電話や訪問するって
    形になったんですけどね…(;;)

    • 7月27日
  • あこ

    あこ

    そうなんですね。
    それなら少しゆっくり出来るといいですね♪

    慣れるまではしんどいかもしれませんが、慣れてしまえばお子さんにとってもいい刺激になると思いますよ。

    私も過去に心療内科に通院したことありますが、病院によって高かったり安かったりするので、そういう情報を教えてもらえないか聞いてみるのもいいと思いますよ!

    • 7月27日
  • .T❤︎

    .T❤︎

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    お話聞いてくれて
    ありがとうございました!!😭

    • 7月27日