※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
お仕事

妊娠中の女性が仕事復帰したら、新人男性が仕事を全くできず暴言を浴びせる事態に遭遇。上司は女性に夜勤を命じ、男性をかばう様子。女性は辞めたいが経済的に難しく、周囲の男性スタッフに恐怖を感じている。

妊娠して悪阻がひどく調理の仕事なもので、人員足りてない所申し訳なく思いながらもしばらくお休みをしていました。調理、発注、シフト管理、事務も全て私がやっていたため事務だけでもと1日2時間くらいは出勤しました。そして、私がお休みしている間に新しく68歳の男性が採用されたと聞いてはいました。1ヵ月くらい勤務されたのでさすがに作業(仕事内容)も覚えて出来るようになっていると思っていたし、他のスタッフも大抵は出来るよって言っていました。悪阻はだいぶマシにはなったものの、まだ調理はキツイなーと思っていたのですがどうしても応援も来れないし人もいないから出勤して欲しいと言われ復帰する事にしました。

そしてその68歳の男性と初顔合わせで復帰初日。
まさかの、ありえないくらい何も出来ないのです。
1ヶ月間何をしてきたの?ってくらい。
食器を出したり、薬味やお漬物の準備など簡単な作業です。
結局、私1人で調理と補助を全てやらなくてはいけなくなり、さすがにキツイ!と思ってその男性に
「申し訳ないんですが、覚えるまではせめてメモを取ったりマニュアルがあるのでそれを見てやりませんか?」と言いました。
そしたら突然拳を振り上げたのです。
「ゴチャゴチャうるさいわ!!!ボケ!!!」
と怒鳴り出しました。
私はびっくりしてフリーズ状態です。
続けて
「妊婦か何か知らんけどお前が全部やったらええんじゃ!!!ボケ!!!」と。。。
私は殴られるのではないかと思って足が震えました。
そしてエプロンを私に投げつけて帰ってしまったのです。
お客様も居る所での事で、お客様に心配されてしまいましたが、何とか営業をしなくてはと必死でした。

上司にすぐ連絡したら、
「んー。じゃあとりあえず〇〇さん(私)朝の勤務から夜に移ってもらえますか?男性がそれでまた出勤するというならそうして下さいよ」と言われました。

2月が予定日なので今年いっぱいで仕事は退職する事は会社にも上司にも伝えてはいました。
上司はその男性にどうせ来年には私は居なくなるんだから仕事来て下さいよーと言ったみたいです。
自分よりも年下のしかも女の私に言われた事が気に入らなかったみたいで、腹を蹴り上げてやろうかと思ったとも言っていたとその上司から言われました。

何か。。。ゾッとしたし、悲しくて怖くて震えました。
私の他のスタッフは皆男性です。みんな年上の。
そんな中でやはり私が店長という立場でありながら、妊娠をして仕事に穴をあけて迷惑をかけている事が悪影響なんだと。
私だって申し訳ないと思っています。予定していた妊娠ではなかったし。でもこればかりは授かりもの。私を選んで赤ちゃんが来てくれたんだもん、ずっと夫婦2人で生きて行こうと諦めていた所にやってきてくれた命です。

今すぐにでも辞めてやろうかとも思いましたが、私達夫婦もそんなに余裕のある生活をしているわけでもないのでそうもいきません。
しかし、何だかもう周りが怖くなってしまいもしまたあの男性スタッフと顔を合わせるような事があったら今度は本当にお腹を蹴られるんじゃないかと怖くてたまりません。

コメント

ねこ

その人、社会人としてどうなんですかね?エプロン投げて帰っちゃうような人を上司もよく戻って来てもらおうとしましたね。
私も栄養士として調理現場にいましたが、そういうおじさんいました。
ろくに仕事もできないくせにすぐキレて、厄介でした。
もしストレスになったりするようであれば家計のこともあるとは思いますが、予定より少しでも早く辞めてゆっくり過ごした方がいいと思います。
調理現場ってとてもハードなので体に気をつけてくださいね。
もし暴力を振るわれたら上司ではなく、もっと上の人に言った方がいいと思います。

ななな

辛い思いをしましたね。
年上の部下ばかりの中、気丈に頑張っているはにさんに頭が下がります。

店長なのに妊娠してしまったことが悪かった…と罪悪感を感じる必要は全くありませんよ。
それはそれ、68歳の方が逆ギレしたのとは別問題です。そして、100%相手が悪いです。
そして、上司の対応も最悪ですね。
二人とも、組織人としてなってないと思います。


辞めたいけど、金銭的に辞めれない事情もわかります。
精神的に鬱状態になったと、医者に診断書を書いてもらうことはできませんか?
病床手当をもらいながら、そのまま産休に入る手もありますよ!

会社が渋る可能性もありますが、状況が状況なので、裁判沙汰になったらはにさんが有利な立場だと思いますよ。
だから会社も認めざるをえなくなるのでは…。

まい

育休中ですが病院給食の栄養士兼店長やってます。
正直、今まで違う仕事をしていた高齢男性にはこの仕事難しいと思います。パート面接もしてましたが、私だったら68歳男性未経験の情報だけで面接はしても基本的に採用しないです。なんで上司の方は採用にしたんだって人間山ほど見てきました。衛生面等をちょっと注意したら「この小娘が!」と怒鳴られた事もあります。
現場、喉から手が出るほど人が欲しいのも分かります。上司のなんとか引き止めたい感じも分かります。選べるなら選ばない人ですよね。
メモ取らずに仕事ができない人には私もはにさんと同じようなニュアンスで伝えると思います。はにさんは赤ちゃんの事も含め全然悪くないです!
状況が分かり過ぎて熱くなってしまいすみません。
男性は結局明日から仕事に来るのでしょうか。
シフト作成もしているなら、極力その人と顔を合わせないシフトを作れれば良いのですが…
他のスタッフに今回の事、体調のことお話ししてシフトの事、重労働負担して欲しい旨ご理解頂きうまくフォローしてもらえそうですか。
私は栄養士なので献立発注等で事務所で座っている時間も半分くらいあったし有難いことにパートさんも大事にしてくれて何とか産休に入れました。
本当にしんどい仕事なので、無理だけはしないでくださいね!

コーヒーゼリー

お体は大丈夫ですか?
私も似たような様な立場、食品を扱う現場で働いているので、とても心配になってしまいました。

まず、どのような立場にあろうと、はにさんが妊娠したことで迷惑をかけているなんて事はありません。
確かに、抜けた穴は代わりにスタッフが埋めてくれていますが、感謝する事はあっても妊娠した事に責任を感じる必要はないです。
はにさんにその様に感じさせてしまう会社側に責任があります。

私からすると、まずその上司がありえません。
バイトのおじさんの言動を聞いて、はにさんの体調を気づかう事もなく、現場に戻そうとする、お腹を蹴りあげるその様な言葉を聞いているのに、万が一何かあったりでもしたら、配慮にかけるどころではありません。

私も同じ様に恐怖を感じると思います。そこでお仕事を続けていくなら、もっと上の上司に相談した方が良いと思います。

私は、流産経験があるので慎重になっているのかもしれないですが、せっかく授かった大切な命です!!
妊婦様になってはいけませんが、お腹の子が第一です!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^-^)