※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^з^)-☆
妊娠・出産

搾乳のタイミングや量について教えてください。

完母で育ててる1児のママです👩
まだ生後1ヶ月にもなっていませんが
哺乳瓶に慣れてほしくて1日数回
搾乳してあげたいなーっと思ってます!

搾乳する場合はどのタイミングで
搾乳すればいいんでしょうか?

搾乳する量もどのくらいすれば
いいかわかりません。

母乳を搾乳してあげている方
詳しく教えて欲しいです(´・_・`)💜

コメント

2児まま

タイミングはいつでもいいと思います!
お子さんが寝てて落ち着いている時にとか👌👌

搾乳する量は、私はおっぱいが柔らかくなるまでやってました!
だいたい1回で200mlくらいです!
母乳が溜まるとおっぱいが張って痛かったので結構搾乳してました( 笑 )

また1回であげきれなくても、母乳は冷凍専用母乳パックに入れれば冷凍保存もできるので搾乳しすぎても安心です👌👌

さきやん

私も完母です(^O^)
でもドクターからは母乳からは
ビタミンDは取れないし成長に大事だから1日に一回でも少しは母乳ではない普通のミルクあげてねと言われました!なのでミルクも、一日40mlとかあげようかなと悩んでます。
(アメリカの為日本と考え方が違うのかな?)
私は授乳後まだ母乳残ってそうだなと思えばおっぱいマッサージしながら搾乳してます(^O^)
沢山取れなかったら次の授乳の時に搾乳したボトルからあげて母乳にしてます(^O^)

沢山取れた時はそれだけをあげます!
そうすれば本来の授乳時間の時おっぱい張ってると思うのでまた沢山搾乳できるのでそのぶんは次回の為に冷凍保存してます(^O^)

ままさん

新生児の頃まだ直接吸わせるのが難しく初め搾乳してました!その時は100-120位搾ってあげて、全部飲んでました!そのあと洗って消毒して、赤ちゃん寝た頃に搾乳してました!急に泣かれても搾る時間かかるので…搾乳した母乳は冷蔵庫で24時間もつので、時間あるときに用意してましたよ。飲ませるときに湯煎してました!

ピースプレイス

同じく完母です。
家は、哺乳瓶になれてほしいと言うか、夫があげたがっていたので、搾乳してあげたことがあります。
夫があげるときはそろそろかな?ってときに洗面所で搾乳して、すぐ夫があげていました。量はその時のおっぱい次第ですが80位なら、そんなに時間もかからず絞れたのでそのくらいです。足りない分はおっぱいであげていました。

自分が出掛けなきゃいけない時は、搾乳して冷蔵庫にいれておいて直前に湯煎してあげてもらいました。

哺乳瓶の消毒が面倒で一日に何回もはあげたことがありませんが、たまにでも哺乳瓶をいやがることはないので大丈夫かな?と思っています。

一ヶ月を越えたら、たまーにお風呂のあとお白湯をあげたりして、味のないものにも慣れるようにしてます。

amk :)

私は混合ですが、完母に向けて頑張っています!
最近は直母も上手く出来るようになってきたので、搾乳の回数が減りましたが、朝起きたときとか結構おっぱいが張ってるのでその時やお風呂入ったあとで暖まってる間に搾乳してますよ(^^)
それ以外はおっぱいが切れてしまったときは先にとっておいた搾乳とミルクをあげたあとに、搾乳していたので、一日5~6回は搾乳してましたね!
前は取れるだけ取っておいたら、また3時間後とかでもおっぱい作られるだろう!って期待してました笑
今はぱんぱんに張ったら、張りがなくなるまで取っていて、50ccくらい取れたらやめてます(^^)