※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
家族・旦那

高校生の弟についてです。ものすごい甘やかされています。・たった10分…

高校生の弟についてです。
ものすごい甘やかされています。
・たった10分の駅までの距離も親の送迎(登下校)
・受験の手続きとかも自分で見ず全部親まかせ
・魚はほぐしてもらわないと食べない
まだまだ他にもあります。(笑)
そして、母親も甘い。私の時とは大違い。

本題として、
よく私は実家に娘を連れて行くんですけど、
弟が娘に対して雑でした。
・自分の履いていた靴下を投げつける
・寝室に閉じ込める
・娘が使っているものを取る
・死ねとか平気で言い、変な言葉を覚えさせる
可愛がろうとしてるのかわかりませんが、
イラっとしてました。

そして先日、娘が扉のところにつかまってて、
弟が扉をがっつり閉めたんです。そのとき
指を挟めてしまい、
私も今までの怒りが出てしまい、
かなり弟のことを怒りました。
そしたら逆ギレ。
なんか暴れ出しました。
母親も母親で、弟のことばかりかばう。

小さい頃から、私は弟と6歳離れているので
面倒をよく見ていました。
少しでも怪我や指を挟めたりしたら
両親にボロクソ怒られた記憶があります。

なのに、弟はかばい、
私が怒られる。そして逆ギレ。
私も、普段はあまり怒らないのですが
妊娠しているせいか
すごいイライラして、未だにムカついてます。

やっぱり姉として我慢するべきでしょうか?

コメント

ゆうき

かなり甘やかされて育ってますね(´・ω・`;)

  • ゆたん

    ゆたん

    親は気がつかないんです(ixi)

    • 7月27日
ぴー

私も年の離れた弟がいるので
お気持ちよくわかります😭

弟さんの態度が改まらないのであれば
二度と孫の顔を見せない、
弟さんがいる時は帰らないと
お母様に伝えてみてはいかがでしょうか?
お母様だけではなく、お父様にも伝えてみたらいいと思います!
それでも弟さんを庇うようであれば
もうご実家には帰らない方が
ゆたんさんの為にもお子さまの為にも
良いと思います😞

  • ゆたん

    ゆたん

    親が弟には怒らないので本当に困ってます(・_・;なので私だけがなんでそんなに怒ってるの?扱いされてしまい話にならなくて😔
    もう帰りたくないんです。
    夏休みなので弟も家にいるので。

    • 7月27日
  • ぴー

    ぴー

    それだけ言っても分からないのなら、もう変わることはないと思います😓
    ご両親から連絡が来るまで、しばらく連絡を取らずにご実家に帰られるのも辞めてはいかがでしょうか?

    あと、私の体験談ですが
    弟と親を呼び出して
    今まで嫌だったこと、不公平だと感じたことを伝えて
    親の老後は面倒見ないと伝えました。
    そうやって贔屓してきた弟と将来のお嫁さんに見て貰ってねと言いました!
    そしたらどちらも心に響いたようで
    態度が少し変わりましたよ💡

    • 7月27日
  • ゆたん

    ゆたん

    そのようにしたいです💧

    さすがですね!
    うちの親ならそんなこといったら逆ギレしそうですwww
    話してみることも考えてみます!変わってくれることを信じて、、(ixi)

    • 7月27日
ゆうぴた

弟ではないですが、私も6歳離れた妹がいます。
うちの場合、私が15で妹がまだ9の時から離れて暮らしているので(私はずっと海外に留学しててそのまま国際結婚)妹はほぼ一人っ子のようなものです😓
そして今妹は高校3年生。
今年三月に二歳になる前の娘と日本へ遊びに帰ったんですが、子供があまり好きじゃなく最初は面倒見てくれていましたが1ヶ月の滞在だったので最後の方は娘に対して「うるさい!!」と口荒くなってました。
まあ、うるさく思うのはわかるので仕方ないですが…。

うちの妹も親に甘えてるような感じがします。
実家から離れたくない、これからもずっとこの家で暮らすとか言ってますし…笑
私が早い年齢から親と離れて暮らしていたこともあり自立心かけてるなと常に思います😥

ただ、ゆたんさんの弟さんの娘さんに対しての態度はあまりにもひどいかと思いました。
いくら甘やかされていたとはいえ、寝室に閉じ込めたり小さい子から物をとるなんて子供のやることですよね?
しかも指を挟んだ後怒ったらお母さんが弟さんをかばうなんでおかしいです💦
そこは我慢しちゃダメです。
はっきり説明してわからせましょう!!

  • ゆたん

    ゆたん

    うちも高3です!!
    やっぱり下の子って甘やかされてますよね😔

    本当にクソガキすぎてムカつくんです。私が怒ると喧嘩になるから
    ずっとずっと我慢してたんです。
    母はおかしいです(笑)
    もう行きたくなくなってきました(笑)

    • 7月27日
  • ゆうぴた

    ゆうぴた


    そうですよね…
    特に年が離れてて、上の子が家にいないとなると1人しか可愛い子供がそばにいなくなるので余計にですかね😥

    私もたまにすごいむかつきますよ!!
    六歳も下なのに同じレベルで物を言おうとしてくるのでそれもカチンときます。お前に何がわかるんだと毎回思います。

    もう実家にあまり帰らないようにした方がいいかもしれないですね💦
    せっかく帰っても落ち着けなさそうですし、かえって疲れちゃいますよね。

    • 7月27日
  • ゆたん

    ゆたん

    そうなんですよね、、
    六個も離れてるとそうなるんでしょうね(・_・;

    私もかなりカチンとします!(笑)
    落ち着けば自分も大人気ないな〜とおもうときあるんですけどね(笑)

    帰らないようにしたいです💧
    問題は、出産後どうするかなってとこです、、すぐ家に帰ってきた方がいいんですかね(ixi)

    • 7月27日
  • ゆうぴた

    ゆうぴた

    多分そうだと思います。

    ですよね…笑
    たしかに大人気ないなと思うこと私もあります😅

    出産後私は海外でしたので、母が逆に1人で飛んできてくれました。
    もし可能であれば、お母さんがゆたんさんのお家にお泊まりで手伝いにくるというとはどうでしょうか?
    1ヶ月ほどいてくれればだいぶ助かるんじゃないかと思います。

    • 7月28日
さと

親の育て方が大間違いですね!
初めての子どもだから上の子を可愛いがると思うですけどね?
2人目は楽とゆうか…
まぁー歳が離れてるし、男の子だから
ですかね。
弟もそこまでされて恥ずかしくないんですかね?
普通中学、高校と親の事嫌う時期じゃないですか?男子って…
いつかマザコンとかに
なりそうですね…
実家に行かない方がいいかもですね…
ストレスたまるだけですよ

  • ゆたん

    ゆたん

    本当にそうなんですよ!
    全く恥ずかしくないみたいですよ(笑)本当にマザコンですよ。
    見てて腹立たしいんです最近。
    治るとは思いませんが、嫌で嫌で。、、私がおかしいのかなって思ってました。

    • 7月27日
ストロベリー

なんか高校生というより小学生のような弟さんですね😭
精神年齢がとても低いように感じます💦
両親がなんでもかんでもしてあげてるので苦労せずに育ったのかな?
でも友達がいてたら友達と自分との差が分かると思うのですがね😅
私なら実家に帰る頻度が減りそうです😂

  • ゆたん

    ゆたん

    本当にそうなんですよ。
    小学校の頃もよく先生と親が呼ばれて
    女の子にちょっかい出したりしてたみたいで💧そんときから母も弟ばかりかばってて、相手の親と仲悪くなったことあります。その当時から相手の女の子が嘘つくわけないな〜女の子かわいそうだなって思ってたのに、母だけは自分の息子だけを信じてかばう感じです。
    弟はスポーツも努力しないで高成績。通知表もオール5らしいです。確かに出来は良く苦労したことが全くないです。家ではダラダラしてるだけなのに。なので大学も推薦でいくみたいで、なんも受験対策もせずにいます。舐めてる感じの態度で。何様なんですかね?(笑)

    • 7月27日
なあ

あはは…
私みたい…

高校(チャリで30分)まで
雨や風が強いと送迎

バイト先(徒歩圏内)まで送迎
魚や蟹はほぐしてもらわないと食べられません!

ほしいものは全て買ってもらう
やりたい習い事は全てやる


こんな環境で育ち
20歳で結婚して今28歳です

魚や蟹は家では自分で仕方なくやりますが実家へ行けばやりません。親にやってもらいます

結婚したりひとり暮らしをすれば
変わるのかな?と経験から思いました

私には弟がいますが
父親は私に甘いです。
(なんで買ってくれてなんでも食べさせてくれる)

母親は弟に甘いです


でも弟は自力でなんでもするし
魚も釣ってきて今では自分でさばいて調理して食べてます!

高校生はナーンにもできず全て母親任せでしたよ!

甘えてるんだと思います

  • ゆたん

    ゆたん

    それぞれの家庭のやり方がありますもんね、、

    少し大目に見た方がいいんでしょうかね(*T_T*) 

    • 7月27日
ぴーちゃん

私は逆でした。
6歳上の姉がいますが
私が大学受験の時に
出産で里帰りしてて、うちの親もつきっきり、旦那さんもたまに泊まりにくる感じで、全然集中できなくて、人のせいにするのはよくないですが、受験に失敗し専門学校に行くことになりました。
専門学校で毎日実習や記録を持ち帰り、寝る時間も惜しんで頑張ってる時に、今度は離婚したいと実家に戻ってきました。
旦那さんのDV?などで警察の方が
旦那が家に来ないように見回りにきたり(当時TVでもそういう事件があって、警察官の方も力を入れてたんだと思います。)で緊張感がありましたし、
姉の子供がイヤイヤ期だったのか、すごくうるさくて、私には生意気に感じましたし、姉はなんだかお客さん気分で家事も手伝わないので、とうとう私は爆発しちゃいました。

弟さんの場合、甘やかされてるのはよくわかりますが、学生さんで、しかも受験生?なんですよね?
そんな中、よく実家にお子さんを連れていかれたりすると
やはり弟さんも疲れるというかストレスなんじゃないですか?

世の中、子をもつ男性でも
育児を手伝わない人が多いのに
まだ学生の弟さんからしたら迷惑なんだと思います。
実家に帰る頻度を減らされたほうが
お互いいいと思います。