※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

北陸に引っ越してきた新米ママが、車中心の生活に戸惑いながらも、赤ちゃんとの外出方法に悩んでいます。車での外出が主流なのか、ベビーカーでの散歩が難しいことに困惑しています。

すいません…弱ってるので教えてください

関西から北陸に引っ越してきたのですが、3カ月の娘との外出の仕方がわかりません

今も散歩と思って外をベビーカーに乗せて歩いてきました。
目的地は少し離れた公園です。
ですが、誰ともすれ違うこともなく、通るのは車ばかり…
日陰もなくて暑いし気も滅入ってしまいました…

車が主流の生活をしたことがないため、どう過ごしていいのか見失ってます。・°°・(>_<)・°°・。
車生活の方は、外をお散歩させたりしないんですか?
都度都度ベビーシートに赤ちゃん乗せて車でどこかに行かれているのでしょうか?
ベビーシートに乗せるのも一苦労だし、車の運転も下手くそだし、もう出かける気力なくしてます

コメント

soramama

夕方散歩するのはどうですかぁ?

• りんこ

りんこ

夕方にお風呂にしてたので、その発想ありませんでした💦
    挑戦してみます💦

• 7月27日
  • soramama

soramama

私も今の時季は夕方散歩してますよ(^ー^)

• 7月27日
  • りんこ

りんこ

そうなんですね!
    夕方の時間少し空けて、おでかけしてみるようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • soramama

soramama

どういたしまして(^ー^)慣れない場所ですし、自分のペースでゆっくりで良いと思いますよ。

• 7月27日
白黒

私も関西から宮城県に住んでましたが
バスか車で出かけてました😅

• 白黒

白黒

駅付近だと、支援センターがあると思いますよ☺️✨
    まだ3ヶ月ですし、暑いから無理して昼間に外出しなくても良いと思います☺️💡

• 7月27日
  • りんこ

りんこ

やはり車がメインなんですね💦
    支援センター、まだチャレンジしてなくて💦
    もう行ってもいい月齢なんでしょうか?
    日中のおでかけは控えたいと思います😭

• 7月27日
  • 白黒

白黒

宮城県は車ばっかりで流石に免許取ったぐらいですからw😅
    ママ友欲しい人は早々来てますよ😊
    私の事が3ヶ月の時は雪が凄くて外出出来ませんでしたし、あんまり思い詰めなくて大丈夫です☺️
    今10ヶ月なんですけど暑いから
    お散歩は夕方にしてます✨

• 7月27日
  • 白黒

白黒

ちなみに4カ月の時に支援センターに見学行きました😊💡支援センターによっては赤ちゃん専用スペースがあったり・曜日別で年齢が分かれてたり
    支援センターで色々違いがあるので
    一先ず見学。とゆう形で見に行くのも楽しいですよ☺️

• 7月27日
  • りんこ

りんこ

そうなんですか?!
    宮城に行かれてから免許取られたんですね!
    私も一度子育て支援センター行ってみたいと思います✨
    そうですよね、雪の季節ならなおさら外出できないですよね💦
    夕方のお散歩、検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • りんこ

りんこ

支援センターの見学とかあるんですか?!
    電話して予約的な感じですか??

• 7月27日
  • 白黒

白黒

支援センターに、電話して初めて行こうと思ってるんのですが何時から何時までやってますか?
    って聞いてます☺️そしたら登録しなくちゃ行けない支援センターもありますし見学会みたいなのしてるとこもあり様々なんですよ、😊
    取り敢えず電話で初めて行く・何時から何時まで を、聞いたら向こうから色々質問してくれます😊
    今まで四ヶ所電話してから行きましたよー✨

• 7月27日
  • りんこ

りんこ

そうだったんですね!
    うわ、なんか道が拓けた気がします!!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • 白黒

白黒

支援センターってなんかいつから行って良いんやろうとか色々不安でなかなか踏み出せないですよね😅
    保育園でも子育てサロンとか
    支援センターて名前で無いとこもあるのでネットで自分の住んでる地域の名前入れて
    子育てサロン・子育て支援センター と入れて調べたら出て来るので是非☺️
    市役所・区役所でもママサロン的な事もやってる地域もあるので調べて見てください😸❤️

• 7月27日
  • りんこ

りんこ

そうなんです💦
    しかも事情があり住民票を移していないので、そういったサービスを受けてしまっていいのか引け目もあったんです😭
    色々調べて参加してみます!
    ありがとうございます!!

• 7月27日
  • 白黒

白黒

いえいえ😊住所・電話番号・名前を書かないと行けない所もありますが
    子供の名前だけでokな所もあり、転勤族ママだけの集まりを、設けてくれる日があるセンターだったりほんとに様々なので、りんこさんに合った場所が見つかると良いですね☺️
    あ、区役所、市役所でも支援センターの資料あるか聞いたら出して来てくれますよ❤️

• 7月27日
  • りんこ

りんこ

転勤族ママだけの集まりとかもあるんですね😳!
    しかも電話で聞いたら向こうからも色々聞いてきてくれるなんて😭
    嬉しすぎます!
    脱線した質問してすいませんでした!
    でもおかげさまでおでかけ目標ができました!
    チャレンジしてみます✨

• 7月27日
  • 白黒

白黒

宮城県に来て四年経って友達も居てたんですけど子供産んでからのママの知り合いが欲しいし関西人の人が居たら嬉しいなー💡と思って区役所の人に
    そうゆうの無いか聞いたらあったんですよ😂なんでも聞いてみるのが1番です😽❤️
    三月に栃木県に転勤になって宮城県の住んでたとこより支援センター少なくて悩んでるとこでしたので初心に戻って私も調べます❗️ww
    お役に立てれば幸いです😊💓

• 7月27日
  • りんこ

りんこ

なるほど〜!
    まだ役所に行くのも道に自信がないので、一つ一つやってみます!
    でも聞いてみるのが1番よさそうですね✨
    本当にありがとうございました!

• 7月27日
  • 白黒

白黒

いえいえ☺️✨
    楽しく育児出来るかは自分次第でどんどん変わっていきますからね😊
    赤ちゃんもりんこさんも笑顔溢れる日々になりますように☺️

• 7月27日
さかた

チャイルドシートも慣れですよ☺️運転は私も苦手ですが車が必須の地域で生まれ育って、今も暮らしています。必要最低限しか運転しません。笑
徒歩にしろ車にしろ、無理せず自分のペースでお出かけされたら良いと思います。息抜きであってストレスになりませんように🙏

• りんこ

りんこ

そうなんですね💦
    チャイルドシート、数こなしてみます😭
    おでかけしない日は夕方からのぐずりが激しくて、おでかけした方がいいかなぁと思って💦
    そうですね、無理したら意味ないですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月27日
kachi♡

東北に住んでますが、田舎民、車があって当たり前なので…どこ行くにも車です😂💧 都会の人とは違って、逆によっぽどの事がない限り徒歩で移動って無い気がします(笑) 当たり前のようにいつでも車出します(笑)

でも、徒歩がいいならそれでいいじゃないですか😊😊?
涼しい時間帯に誰ともすれ違わず、ゆっくりお散歩するのも落ち着けていいと思います😋

• りんこ

りんこ

やはり車が主流ですよね💦
    ベビちゃんのお散歩とかはどうされる予定ですか?
    やはりベビーシートに乗せて出先でベビーカーという感じですか🤔?
    あんまり駐車場でベビーカーに乗り換えさせてる人も見かけない気がして…みなさんどうされてるのか気になります!

• 7月27日
  • kachi♡

kachi♡

毎日のちょっとしたお散歩は、ベビーカーでそこらへん歩くのを想像してました😊田舎なのですれ違うのは車がジジババしかいませんが(笑)
    お出掛けしたら、車でいって、駐車場でベビーカーですよ(*´ω`*) みたことない…というと、かなり都会で育ったんですね😂😂 田舎では駐車場でベビーカーに乗せ替えるの、全然当たり前です😊💗

• 7月27日
  • りんこ

りんこ

毎日のお散歩、おっしゃる通りなんですが、道を歩いてるベビーカーの人をまったくみたことがなくて😲!
    なので車主流生活だと、ベビーカーで町中の散歩はしないのかと思ってしまいました💦
    色々教えてくださってありがとうございます!
    車でのおでかけも今度チャレンジしてみます!!

• 7月27日
ぺぇぇぇぇこりん

田舎住みで車必須です。
確かに、どこかに出かけるときは車ですね…
散歩は夕方涼しくなってぐるーと近所周り歩く感じですかね🤔
基本的に家の中で過ごしてます😓

• りんこ

りんこ

やはり夕方がお散歩タイムなんですね!!
    マンションに住んでるのですが、車にたどり着くまでにベビーカー乗せて、またベビーシートに乗せ換えて、ついたらまたベビーカーに乗せかえる、という手間がすごく大変な気がしてるのですが、みなさんそんな感じでされてるのでしょうか??

• 7月27日
ぺぇぇぇぇこりん

我が家は持ち家なので、玄関先か庭先でベビーカーに乗せて散歩です。

我が家はどこか出かけるときは、赤ちゃん抱っこで車へ。チャイルドシートに乗せる。到着したら駐車場内でベビーカーに乗せて店内へ。って感じですね。
ベビーカーは車にのせっぱなしです。

りんこさんが大変に思っている動作が、普通に今までしていたので、大変っていう感覚はないです😄首が座るまでは億劫でしたが、縦抱きできるようになると全然普通ですよー。

• りんこ

りんこ

遅くなってしまってすいません💦
    ベビーカー、乗せっぱなしなんですね✨
    それなら少し楽ですね!
    少しずつ慣れていきます💦
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月27日