※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

教えてください😭離乳食でだし汁を作りたいのですが昆布は家にあったこれ…

教えてください😭
離乳食でだし汁を作りたいのですが昆布は家にあったこれ(写メ)でよろしいのでしょうか?💧赤ちゃん用とかは売っているんですか??そもそもだし汁は西松屋などに売っていますでしょうか?😓
もう一つ質問なのですが、離乳食を1週間分作り置きしようと思うのですが、1週間同じメニューにしていますか??それか何種類か作ってコロコロメニューを変えていますか??😖

コメント

もなか

西松屋に和風だし売ってますよ〜⭐️
和光堂の使ってます🙆
野菜はまとめて冷凍してて、後は豆腐や豆乳、ベビーフードを少し混ぜたりして味変えてます笑
野菜の組み合わせ変えるだけでも結構味変わるみたいです☺️

• ままり

ままり

売っているならそれ使います!!笑
    野菜は味付けなどせずに、茹でて細かくして冷凍している感じですか??それはどれ位もちますかね??(質問ばかりすみません💧)
    ベビーフードに合わせるとゆう発想は恥ずかしながらありませんでした😱
    勉強になります(´・ω・`)

• 7月27日
  • もなか

もなか

昆布でだしとってもいいんですが、保存してたのはダニが怖くて使ってません💦
    小分けのやつもあるので便利ですよ💓
    ちなみにお湯に溶かしてだしも冷凍しちゃってます笑
    味付けしてないです!茹でて細かく切って氷作るやつにいれて小分けにして凍らせて後は冷凍保存用のストックバッグにいれてます🙆
    遅くても1週間には使い切ってます〜
    ベビーフードも味濃いかなと気にして少し混ぜて冷凍したりその日の内に使い切ってます!
    分ける時には使ってないスプーンで分けてます☺️

• 7月27日
  • ままり

ままり

なるほど!!買いに行ってきます!!笑

あともう一つ聞きたいんですが、鮭は切り身を買って茹でて骨取ってってしてますか??
    ビンに入ったフレークはダメなんですよね??😅

• 7月27日
  • もなか

もなか

鮭フレークは塩分が多いのでまだまだダメだと思います💦
    鮭というかお刺身のサーモンあげました!
    うちの近所では塩鮭ばっかりで
    骨も面倒だし自分が魚買っても食べないので、お刺身を茹でてほぐしてあげてます🤔

• 7月27日
トト

別に赤ちゃんようにこだわらず、写メのような昆布で大丈夫ですよ。離乳食セミナーで言ってました。

• ままり

ままり

私セミナー行ってなくて分からずでした😱
    ありがとうございました😋

• 7月27日
ゆりまま

それでも大丈夫ですよ
1週間違うメニューです

• ままり

ままり

まとめて作る時は何品くらい作られますか?(´・ω・`)

• 7月27日
  • ゆりまま

ゆりまま

メインだけで4~5品ぐらいですかね

• 7月27日