※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
お金・保険

太陽光発電について教えてください。南向きの30坪の家に設置する場合の金額やメンテナンスについて知りたいです。メリットとデメリットも教えてください。

太陽光発電ってどうなんでしょうか?南向き、30坪位の家です。金額はどれくらいで、メンテナスなんかも必要なんでしょうか?メリット、デメリット教えてください!

コメント

Yoshirin

メリットは停電時に役に立つ。
デメリットは元が取れないことが多い、メンテナンス必要、取り外すのにも結構お金がかかる、何年使えるか不明。
うちも南向きに太陽光発電付いてますが壊れて付け替えが必要になった場合、何百万出すのを考えると絶対元が取れるなら付け替えます。

兄が、家に太陽光3キロのせてます。
費用はタダで乗せてもらったので分かりません。
数年前なので売電価格の単価が40円くらいあります。
なので3キロでも家族4人生活して電気代はかかってないらしいです。

私も今、家を考えていて太陽光調べたら今の売電価格は20円前後が相場でした😭
どんどん下がっていくので太陽光つけるならちょっとでも単価が下がらないうちに着けたいですね(1度単価が決まれば10年くらいはその単価で固定されます)
デメリットとしては、太陽光の素材や乗せかたによって税金が変わってくること。
沢山乗せれば沢山発電して益が出そうですが、九州電力は10キロ以上乗せると買い取ってくれないなど家建てる地域で注意が必要です。
あと、売電は所得なので毎年確定申告必要になりますね。
メンテナンスもしないと発電量に影響してきます。

退会ユーザー

あと、当然屋根が重くなるので地震の際に1階が潰れる可能性が乗せる前よりは高くなります

• 7月27日
ふたりのまま

太陽光の契約をして、9月に載せます!
3㌔弱です。
シュミレーションしたら月平均8000円ほどの売電です。
今契約をしたら28円の売電で、来年は26円、再来年は24円、ここまでは中電の売電で決定してるらしいです。
契約してから10年は売電価格保証されます。
すぐには元は取れないので長い目で見て10年後、役に立つのかなぁって感じです