※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
お金・保険

産休育休中に住民税申告書が届いた理由と、課税証明書の提出要請について知りたいです。28年度の源泉徴収票を受け取っているが、年末調整がされていない可能性はありますか?

もう一度質問させてください。

産休育休中です。
役所から住民税県民税申告書が届きました。
これはどうして届いたのでしょうか?
28年度の源泉徴収票を会社から受け取っているので年末調整されてると思いますが、されていなかったということですか?

また、課税証明書を提出するようにという書類もきました。
これは、住民税申告書が出されていないからですか?

無知ですみません

コメント

かえ^o^

住民税は年度の前払いなので、育休中産休中の29年度分の支払いのやつです!!!

なので復帰するとその年の住民税はかからなくなります。

私の場合、28年度育休産休その時に29年度分の住民税の支払いが来て、29年度5月仕事復帰ですが去年支払ってるのでお給料からはこの1年間住民税は天引きされてません。

• girls mama

girls mama

回答ありがとうございます!
    難しくてわからないのですが、
    住民税申告書は個人で出さなければいけなかったのですか?
    会社の年末調整は関係ないのですか?

• 7月27日
  • かえ^o^

かえ^o^

会社の年度末は関係ないですね!!
    住民税の支払いの紙とはまた別ですか??

• 7月27日
K

住民税県民税申告書は何年度分のが届いたんですか??
普通は28年分の年末調整が終わっていて源泉徴収票ももらっているのなら住民税の申告は必要ないはずなんですが…😯

申告書の他に何かお知らせの文書とかも入ってないですか??

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票をもらった=年末調整されてるではないです!

年末調整の書類を書いて会社に提出していれば住民税申告されているはずです!
源泉徴収票だけもらい、年末調整の書類は特に何もしていないというのであれば未申告ということになると思います。
役所から申告書が届いたとのことなのでおそらく未申告なのではないでしょうか?

課税証明書を提出するようにというのは何年度の課税証明書なのかにもよりますが…住民税の申告関係を扱っているところと、課税証明書を発行しているところは同じor近くの部署になると思いますので、役所に行ければ直接行って聞いてみるのがいいかと思います!(その部署でお仕事していました)
無理ならまずは電話で問い合わせてみるのがいいと思いますよ♪

Hina mama💕

住民税の支払いは前年の所得に対してになるので今年は支払うことになるので、給料が出ていないから引くことが出来ないので自分での支払いになりますよー!

その分次の年は収入がないので住民税はなくなるお思います😊

ばんび

他にも書いている方がいらっしゃいますが、私も会社の方で年末調整されていないのでは?と思います🤔
住民税県民税申告書は一般的に所得不明の方に送るものですので💦

源泉徴収票に「年調未済」等の記載はありませんでしょうか?もしその記載があれば年末調整は行われていません😣

色々書いてしまいましたが、一番手っ取り早いのは、役所に直接問い合わせされることかと思います📞😊

girls mama

遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさん回答ありがとうございます!
会社に電話したところ、年末調整出してあるのにおかしいとのことで税務署に問い合わせてくれました。
結果、税務署のミスでこちらの申告漏れではありませんでした。
知識がない私も悪いです…
1つ勉強になりました。
ありがとうございました!