※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。治療しても改善せず、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。

2ヶ月ごろから乳児湿疹がちょこちょこ出始め、
今は頭皮・顔・首・胸・肩・お腹全体・腕と足の関節などがプツプツカサカサで、所々ジュクジュクしていて真っ赤になっています😭

小児科で見てもらい、漢方薬(飲み薬)とプロペトとキンダベートをもらい、毎日朝とお風呂上がりにプロペトを肌荒れしてる部分全部に塗り、キンダベートはステロイドが気になるので出来るだけ使わず、あまりにも湿疹が酷い時だけつけてます。

それから1ヶ月ほど経ちましたが一向に良くならず…
お風呂の入れ方も、ベビー服の洗濯やお部屋の温度などいろいろ気をつけてみてもダメでした😭

何かアドバイスや良い方法がありましたら教えてください😭

コメント

ゆいしゃん

小児科より皮膚科に行ったがいいと思います^_^
うちの娘も乳児湿疹が出始め皮膚科に行き薬もらったらきれいになりましたよ^_^

• める

める

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    皮膚科で診てもらおうと思います!

• 7月27日
h.m***

うちも湿疹ひどいです😭
小児科でステロイドや保湿剤(ヒルドイド)処方されました💡
ステロイドはあまり使いたくないのでセカンドオピニオン的に皮膚科にも行き、小児科での処方を伝え、ステロイドあまり使いたくない旨も伝えましたが、やはりステロイド治療を勧められました。
炎症起きてる部分をまずは炎症抑えること。また、ステロイド怖いからって少しよくなったらやめちゃう人が多いけどそうするとまたすぐ再燃するらしく。良くなったように見えてもしばらくは塗り続けないとだめみたいです。

お医者さまの言葉を信じて1週間塗り続けてますが、嘘のようにお肌ツルツルです💕ツルツルすぎて毎日すりすりしちゃいます笑

プロペトはワセリンなので肌を保護することくらいしかできないと思います。(医者じゃないので詳しくはわかりませんが…)
もししばらく治療して良くならなかったり、お医者さんやその方針と合わないと感じるようだったら別の小児科や、または皮膚科に行ってみるのもアリだと思います👍🏻✨
医療費タダですしね😂何より湿疹ひどい我が子見てるほうが辛いですよね😭😭

• める

める

詳細なアドバイスありがとうございます😭💕
    やっぱり塗り続けないとすぐまた酷くなりますよね…💦
    プロペトってただ保湿するだけですもんね😅
    塗らないといけない範囲が広いのでちょっと躊躇いますが、綺麗に治ることを祈って1週間ほど塗り続けてみます!

• 7月27日
ある日どこかで

ウチの娘も同じでした。色白で肌が繊細なタイプですよね?きっと。

私もステロイド嫌いなので、使いませんでした。保湿剤(ヒルドイド)の上にプロペトのみで頑張りました。

一度挫けてステロイド塗りましたが、良くなったと思ったら、つけてた反動かやめた途端更に真っ赤になりました。

何度かトライしましたが、つけても治らないなら、つけない選択をして、保湿のみで頑張りました。
朝、夜だけでなく、昼間も乾燥気になるときにこまめに塗ってました。ちなみに軽度の子は、酷い部分にステをちょこちょこ塗って、1週間もすれば良くなるようです。肌質弱い子はどうしてもぶり返しちゃう模様。

ちなみに、ダニアレルギーだったりするので、一度寝具をかえる、もしくはコインランドリーで乾燥機にかける。掃除機でダニの死骸を吸う。
以降は週1程度で掃除機かけ、干す。カーテン等の布系も洗濯。雨で干せない日が続くようなら、除湿機かけて、布団乾燥させる。

お風呂は、暑い時期は仕方ないけど、汗かいてない、汚れてないなら、むしろ入れない。固形石鹸で頭とデリケートゾーンのみ。あとは全て、お湯のみ。洗いすぎも良くないです。刺激になる場合があります。

泥んこ遊びした日や、汚れたなって日だけ、固形石鹸で体も洗う。風呂場で体を拭く前にワセリン塗る。

顔、特に口周りはヨダレが付きやすいので拭いてやる。保湿する。手も汚れがちなので、気にかけて拭いてやる。

カサカサは、市販のベビーオイルでもクリームでも何でも良いので塗って、その上にワセリン。ジュクジュクで汁が出てるなら、ココが他に広がってく原因なので、ステ塗ってワセリンが良いと思います。良くなれば、ステ辞めてok!

ウチも長く苦しみましたし、色んな人に色々言われ悩みましたが、1歳半過ぎた位から良くなりましたよ。

絶対に治るので、挫けずに頑張って下さい☆

• ある日どこかで

ある日どこかで

そういや、1歳半過ぎた頃に、近所の知らないおばちゃんに桃の葉ローション勧められて、ピジョンの奴を買って塗ったら、意外と良くなりました。月齢が上がって肌が割と強くなって来たのもあると思いますし、赤ちゃんにも効くかはわからないですが、もし良かったら試してみて下さい。

痒くて赤ちゃんが掻いちゃうようなら、痒み止めの飲み薬も貰うと良いかもです。

• 7月27日
♡hkr♡

お薬ではないのですが、うちは牛乳石鹸の赤箱とプロペト(ワセリン)でお肌ツルツルです!!どちらも薬局で手に入ります♡こんなに暑い時期ですがオムツかぶれもしていません♡

私自身がアトピーで赤ちゃんは絶対アトピーにさせたくない!と思っています。でもお薬はできれば使いたくない…。新生児の頃はおむつかぶれも出来ましたし、お肌が赤く湿疹できてしまいましたが、この組み合わせで今はツルツルです!妹がこども病院の看護師、私も元薬局勤務でしたが、正直一発で良くなってビックリしました!!!すぐにはじめられるし、高いものでもなく、今お使いのお薬とも一緒につかえますし、合わなければ自分が使えばいいので試しやすいですʕ•ᴥ•ʔ案外洗うものを変えると良くなるかもしれません(^^)

ゆばば

私も1ヶ月後半から息子の顔の乳児湿疹が酷くて、4ヶ月迎えた最近くらいから漸く症状が落ち着いてきました。

酷い時は何してもダメで…、うちの息子は極度の乾燥肌という事もあり湿度と温度に気をつけてました。
あとヨダレかぶれも酷いので、頻繁に拭いてたりしましたよー
拭くときも擦るとダメなので、ソフトタッチに笑
それでも症状が落ち着かず、私もひたすら悩んで泣いてましたよー

他の方のコメントにもあるように皮膚科オススメです‼️
私は小児皮膚科に通ってから、少しずつよくなりました。
最初に診てもらった病院で、レスタミンとヒルドイドを処方してもらったんですけど…
それでも中々よくならず…余り病院変えるのよくないかなーと思いつつ、セカンドオピニオンしちゃいました笑

今は入浴後のキンダベートとプロペトの混合薬をつけてるだけで大丈夫になりました‼️
ステロイド…不安ですよね…💦
私もステロイドに抵抗ある人なので💦
でも用法さえ守っていれば、いい薬だと思いますよー
先生もステロイドの中で弱い薬だからねって言ってましたし
(´∀`)
一度受診した時に相談してみるといいですよー

長々とすいません💦