※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月目前に里帰りから帰宅する新米ママです。パワフルな男の子を沐浴するのに悩んでいます。経験談を教えてください。

生後3ヶ月の超パワフルな男の子を育てている新米ママです😃

実は長い里帰りから生後4ヶ月目前に家に帰ります。

と、問題なのがお風呂
本来なら私が入れてあげたいのですが、沐浴は両親(おじいちゃんおばあちゃん)の楽しみでずっと入れてくれていたので、私はほぼ未経験😅
しかも、うちの両親2人で入れても暴れまくってベビーバスから飛び出るくらいのパワフルさ(笑)

この時期ともなると一緒にお風呂に入るのがいいと思うんですけど、何をどうやったらいいのか、パワフルさに立ち向かえるのか、真剣に悩んでいます

旦那さんに入れてもらうとなるとお風呂が9時頃になってしまうし…
皆さんの経験談是非教えてください!

コメント

はるる

ベビーバスでは暴れても、お風呂だと案外大人しかったりしますよ。(身体もおおきくなってるし、きっと、沐浴の方が大変です💦)
うちは、スイマーバ使って、割りと楽しくお風呂に入ってくれてます。
心配でしたら、一度実家で試しにお風呂に一緒に入ってみてもいいかと思います(^^)

  • とろりん

    とろりん

    生後2ヶ月(3ヶ月目前)に寝返り成功させてしまって
    腹筋背筋足の筋肉が凄くて💦
    スイマーバ始めて知りました😃
    お風呂で大人しくいてくれることを願うのみです✨

    • 7月28日
riri

生後3ヶ月半の男の子ママです🙋
私は生後2ヶ月すぎまでのんびり里帰りしていました😊
その間沐浴したのは2回だけ!笑
最後の1週間くらいは練習のために2人で大きいお風呂に入りましたが、母が息子をお風呂まで送迎してくれていました。

自宅へ帰ってからは1人で頑張ってますよー!
お風呂が狭くて中では待たせられないので廊下に待機。
慣れるまでは昔ながらのお風呂場に敷くお風呂マットのミニサイズを敷いて寝かせて洗っていました!
泣いてお風呂が用意できない〜💦待たせられない〜💦って時はベビーバスも使っていましたが…
3ヶ月で8kgのビッグボーイなので重いです。とにかく重い💧
今は慣れたので片手で横抱きにし、空いた手で洗ってシャワーで流しています😊
泣いてても待たせます。笑
床に転がして洗えば暴れても落ちる心配がないので安心ではないでしょうか?
お風呂マットはアカチャンホンポで買いました⭐️

  • とろりん

    とろりん

    お風呂マットは必需品だと思っていたので教えてくださってありがとうございます🌸

    うちはまだ軽い方なんですけど、腹筋がなんせ凄くて、その上引き続き毎日鍛えているので、とにかく思うような姿勢になってくれず、頭を固定するための親指が痛くて悲鳴上げてます😅

    両親は特に父が息子くんにメロメロで、沐浴を楽しみにしていて、なかなかさせてもらえないんですよ💦

    なんとか慣れてきますよね?!
    気合い入れていかないと💪

    • 7月28日
  • riri

    riri

    グッドアンサーありがとうございます😊
    早く首が座ってくれるといいですね😭✨
    パワフルそうだから首すわりも早いかな?💓笑
    ご主人の帰りが遅いなら朝早起きしていれてもらうといいそうですよ✨
    昼間もどうせ汗かいてシャワーするので、その時はお風呂マットに寝かせてサーッとしています🚿

    • 7月28日
  • とろりん

    とろりん

    こちらこそ良い情報をお忙しい中ありがとうございます😊

    首はかなり座ってきてるんですけど、もう少しかな…
    焦らず見守っていきたいと思います🌸

    昼間もシャワーされてるんですね😃

    家に戻る前に早速お風呂マット買いに行ってきます❗
    後は自分の根気と慣れかなと思っています…より、それは息子くんも同じかな(笑)
    私の不慣れなお風呂に慣れてもらわないと(笑)
    とにかくやってみます❗

    • 7月30日
m

うちもパワフルかつ重くて大変ですー
重いし、お風呂場だし、落としたらどうしようーって感じです。
同じく旦那さんは平日遅くて頼めないです。
3ヶ月くらいの時から、スイマーバを着けて浴槽で泳がせたら手足動かして楽しそうにしてますよ!
浴槽で抱っこしてなくてもいいですし!

  • とろりん

    とろりん

    やっぱり怖いですよね
    でも、そうとばかりも言ってられないし💪
    スイマーバを大人しく付けてくれるかどうかも怪しい超パワフル息子くんです(笑)
    腰が座るまで遅くても旦那さんに頼むか悩んでいます…
    でも、寝る時間はちゃんとしたい気もして…なかなか決心が着かないのが現状です💦

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちはリッチェルのひんやりしないマットで体洗ってます♪座れるタイプもあるみたいですよ(*゚v゚*)
暴れちゃうの大変ですね(´・ω・`)
うちも最近体ひねったりするので大変です(笑)

  • とろりん

    とろりん

    色々考えてはいるものの、とにかくじっとしてないこと確定(笑)なので、悩んじゃってます💦
    うちは腹筋が凄くて、足を浮かせた状態から足を持ち上げてくるので大変です
    私にその筋肉わけて欲しいくらいです(笑)

    • 7月28日
にこちゃん

私も里帰り中は親が沐浴してくれてました‼︎
帰ってからは一緒にお風呂で旦那か私のどっちかです。
冬だったので寒くて1人では…
って感じだったので旦那夜勤あるし帰りも遅いけど
帰ってきてからお風呂でした😂

  • とろりん

    とろりん

    そうなんですよね
    時間等を考えると自分で入れるのがいいとは思うんですけど、とにかくハンパないパワーなので(笑)座れるようになるまでは旦那さんに頼もうかと悩んでいます

    • 7月28日
あゅ

それなら今夜から練習した方がいいと思います。
ベビーバスで暴れるとのことですが意外と一緒に入るとお母さんと肌と肌が触れあったりすることで安心する赤ちゃんも多いです
うちのもベビーバスでは泣いて泣いて通報されるんじゃないかってほど泣きましたが一緒のお風呂にしてからは泣かなくなったし暴れることもなくなりましたよ。
やり方としては脱衣徐にバスタオルを敷いといてその上に赤ちゃん今の時期はオムツのみにして置いときます
首すわりしてるならバスチェアー買ってそこで待たせてもいいです。

先にお母さんが頭と身体を洗います。赤ちゃんドア閉めると泣くと思うので開けっぱなしで。
さっさと洗ったら 赤ちゃんを連れてきてかけ湯をしてお風呂に入れてあげればいいです。

  • とろりん

    とろりん

    詳しく教えてくださってありがとうございます🌸

    両親、特に父が沐浴の時間を楽しみにしていて…しかもこの時期大人はシャワーにしているのと湯を張った場合、湯温が高いのが普通で、なかなか難しいんですよね💦

    早々と寝返りを成功させてしまって、まず入るまでじっとしてくれているかどうかも不安なところです

    うちの息子くんも肌が触れあうことで安心して大人しくなってくれることを願っています😊

    • 7月28日
ころり

まだ実家に居られるようなら、
お風呂いれる練習と
赤ちゃんもママに入れてもらうのに慣れる練習した方がいいかと思います⭐

私も旦那の帰宅が遅くずっと私が入れてますが
たまに旦那が休みの日に入れてもらうと
いつもと違うからか風呂のあとのケアなど泣いてしまうことがあります😅💨
ご両親からママに入れてもらうことに早めに慣れてもらったほうがいいですね!3.4ヶ月なら自分の意思もしっかりしてくるので尚更 😊


うちはバスチェア使って
浴室内で待ってもらってます😁✨

  • ころり

    ころり

    貼り忘れました💦💦

    • 7月27日
  • とろりん

    とろりん

    画像まで添付くださってありがとうございます🌸

    うちの息子くんは今まで数回私たち夫婦で沐浴させた時、私の両親が入れる時は暴れまくるのに、その時は気を使ったのか固まりまくってました(笑)

    でも、沐浴後に緊張の糸が切れたのか泣きまくってましたね😭

    バスチェアいいですね😃
    浴室は狭いので待たせておくことは出来ないと思いますけれど、是非検討したいと思います😊

    • 7月28日
りんりん

うちは、1ヶ月間ベビーバスでした!
ずーっと暴れるし泣くしで、毎日大騒動😱
ですが、お風呂に入れてみたら、全く泣かず騒がず、ぽけーっとして入ってました😊
ベビーバス、狭くて嫌だったのかな?と。
お風呂は触れあって入れるので安心するのかもしれませんね😊
1度、旦那さん休みの時にでも一緒に入れてみてはどうですか?
それでも暴れてしまうのであれば、旦那さんの帰りを待つのが1番かなーと💦

  • とろりん

    とろりん

    そうなんですね、皆さんのご意見でもお風呂だと安心して大人しくなりますよ、とあったので、息子くんもそうであって欲しいと願っています✨

    私も旦那さんの夏期休暇中に家に戻るので色々試してみて考えたいと思います🌸
    それでその中で旦那さんが入れるのが良さそうなら、父親との交流ってなかなか持てないものだと思いますし、遅くてもお座りできる頃くらいまでお願いしようと思います😃

    • 7月28日
ruriri

うちも旦那が遅いのでずっと1人でいれてます。大変ですよね、、。しかも、でかいしパワーあるしそり返るしで沐浴大変でした(笑)
が、空気で膨らまず椅子に座らせて一緒にお風呂はいるようにしてからは、おとなしく座ってくれてます!

  • とろりん

    とろりん

    私も生活リズムの観点からも出来れば私が入れれたらと思っているところです
    ベビーチェアに大人しく座っていてくれるかな…
    とにかくやってみるしかないですね😊

    • 7月28日
saku

うちも1ヶ月になるくらいから結構暴れて…というか大きく生まれて体重も増えてたので普通にベビーバスではもう無理かなって感じで。

2ヶ月になる前くらいまで実家にいたのでその間にお風呂で入れる練習しました。お風呂場まで母に連れて来てもらって洗ってお湯につかったらまた母に迎えに来てもらってました。

家に帰ってから不安でしたが私が洗ってる間はバウンサーで脱衣所で待っててもらって、服を脱がせて息子を洗ってお湯につかって上がったらバスタオルにくるんでバウンサーで待っててもらって自分は軽くふいてニトリで買ったかぶるだけのタオルのワンピースを来てあとは赤ちゃんの服着せてます。週4回は夫が入れてくれるのでお風呂場までの送り迎えだけしてます。
なぜが私が一人で入れるときは大人しくて泣かず、夫の時はギャン泣きです(>_<)

沐浴で暴れられるよりお風呂で膝にのせてる方が暴れられても意外と大丈夫だし、大きいお風呂だとそもそもそんなに暴れないです♪

  • とろりん

    とろりん

    旦那さんが遅く帰ってくる、ないしは体調が悪いときがあれば私が入れなければいけないのと、生活リズムの観点からも出来れば私がと思っているんですけど、引っ越しする夏期休暇中にまずはチャレンジしてみたいと思います🌸

    NITORIのワンピース、早速見に行ってみたいと思います😊

    パワフル息子くんと力のない私…
    どっちが勝つか(笑)その前にこれ以上手首や親指を痛めないように気を付けたいと思います😅

    • 7月28日
saku

赤ちゃんの力ってあなどれないですよね…私も日々のダッコで腕や肩が痛いです。結構蹴られるのも痛いし(>_<)

お風呂上手くいくと良いですね🎵頑張ってください✨

  • とろりん

    とろりん

    本当に体力面では常に先をいってる感じで…(笑)
    反り返るのも早いわ、気付いたら寝返りしちゃってて、みんなを驚かせるわ、今は手より自分の足に夢中で膝に座らせたらバタバタしまくって、しこ踏んでます(笑)

    お風呂とにかくやってみます❗

    • 7月30日