※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

最近、旦那に対してイライラします。まず一つ目、ママリって言うのがあ…

最近、旦那に対してイライラします。

まず一つ目、ママリって言うのがあってみんな悩みとか色んな情報を教えてくれる!と話したところ、、、
『色んな情報とかくれるのはいいね!まぁその他の投稿は傷の舐め合いが多いだろうけど』と言われました。。。
傷の舐め合い?お前ら旦那が頼りないしなにも助けてくれないからママリで相談してんだろ!!
ママリのみんなはすぐ助けてくれるよ!お前より!!って心の中で叫びました。

二つ目、なんでも息子のことを自分基準で見てます。
例えば、
俺は赤ちゃんの時肌弱かったから息子も弱いよ!とか、
俺卵アレルギーあったから息子もやばいかもよ!や、
俺が赤ちゃん時こうだったから息子もそうだ!!発言が凄すぎてイライラします。
確かにあなたの息子ですけど、あたしの遺伝子もあるのお忘れなく?
実際息子は肌は逆に綺麗で乳児湿疹もすぐ消えてツルツルです!たまごアレルギーもありません!
元々、義理両親が〇〇(旦那)がこうだったから〜発言がすごく、息子の行動や性格を全部、旦那側の遺伝に繋げます。
まるであたしはただ産んだ人かのように言われるので病んでたんですけど、ここにきてまさか旦那からもそう言う発言が出てくるとは、、、。そりゃ義理両親のことを旦那に相談してもあたしの味方してくれるわけないですよね、、、。

三つ目、二つ目と似てますが、、、来月で息子が一歳になるにあたって兄弟やら親やら誕生日プレゼントなにがいいか連絡が有ります。
そこで、息子は絵本の『だるまさんが』がすごく大好きなので誰かにだるまさんシリーズお願いするか旦那に聞いたところ『いらねーよ!俺絵本読まなかったからどうせ読まねーよ!』って言われました。
でたーーー!自分基準!!
いや、実際息子は絵本見てるし今も笑って見てたでしょ!旦那は読まなかったとしても息子は見てるじゃん!とそこは反抗しました。

四つ目、息子は今基本一重(旦那が一重)なのですがたまに二重なにります。二重になると結構あたしに似てます。
そして髪質も癖が強くあたしと同じ髪質です!
旦那もそこは認めてるんですけど、さっき『その髪の癖と色すごいよね!俺の子じゃないみたい』と言われました。
これは捉え方にもよるんですが、私は全部が全部あんたの遺伝じゃねーよ!旦那に似てないとこがあるのは当たり前だろ!って思ってしまいました。
どんだけ自分基準なのか、、、モヤモヤしてます。
あたしの捉え方がいけないのはわかってるんですけどモヤモヤしない捉え方、考え方ってなにかありますか?

確かに息子はあなたの子供だけどあたしの子供でもある。
2人の子供。だからといって全部が全部2人に似るわけない。
息子は息子。息子の個性がある!なんでそれがわからないんでしょーか。

このままだとこの先、息子が興味あるものも俺はこうだったから!と言われ、なにも出来なくなるのかなーと不安になりました。。
なんかもうなんなんですかね(´._.`)

うまく旦那にわかってもらえる方法ありますかね?
かなりの長文失礼しました。

コメント

まみ

え!すごい!自分のことのよう!!!爆
うちもそうです!
イライラしますよね!
義家族は会うたびに『あら、またパパに似てきたねー!』と。イライラ通り越してこれは呆れてきてます。そろそろ反撃に『あたしに似てるって言われますよ?』も言えちゃいそうです。笑

イライラしますよね!!!!!!!
あたしは産むだけの人かよ!と思いますね。
あたしに似たら何か悪いのか?!
あたしの遺伝子いらないのか?!
たしかに旦那の苗字だから義家族側の人間ですが、ただそれだけのことで、うちの遺伝子も入ってますからー!!!!
といつも心で思ってます。

そして、義家族はみんなあやすの下手。
そういうのもイライラです。笑

と、答えになってないですが解答してしまいました!
ごめんなさい!!!

ゆーたろ

読んでてイライラしました!!
義理両親のくだり、うちの義母ソックリ😰ここは○○家(義母実家)、あそこは△△家(義父実家)、しまいにはゆうたろうちゃん色白だから孫ちゃんアトピーになるよ!だ、そうです(笑)

旦那&義父はスルー、もしくは言い返してくれてましたが義母は懲りずにずっと言ってました。最近は私含めスルーしまくってるせいか言わなくなりましたが😂

スルー出来れば良いですがモヤモヤしちゃいますよね😰空大さんが言い返しても聞く耳もたなそうなら共通の友人や空大さんの親兄弟に根回ししてズバっと言ってもらう方がいい気がします💦あまりアドバイスできずスミマセン💦

ゆーたろ

ゆうたろうちゃん=私です💦