※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
お金・保険

産休育休中ですが、住民税県民税申告書と課税証明書が届きました。なぜ送られてきたのか、理解できません。住民税県民税申告書が提出されていないため、課税証明書を提出してもらうように言われているのでしょうか?

現在、産休育休中です。

住民税県民税申告書が届きました。
これは、どうして届いたのでしょうか…

また、課税証明書を提出するようにという書類も届きました。
これは、住民税県民税申告書が出されていないからそれを提出し課税証明書をもらうようにということですか?

無知ですみません。

コメント

ムラサキ

課税証明についてはちょっとわからないですが、産休、育休中は住民税は免除はないです😣
今までお給料から天引きだったのを、納付書払いをしないといけなくなったんだと思いますよ

• girls mama

girls mama

回答ありがとうございます。
    免除ではないのはわかっていて、半年ぶんを支払っていました。
    住民税を支払う時、納付書を持って行った記憶があるのですが納付書は半年後また郵送されてくるのですか?

• 7月26日
  • ムラサキ

ムラサキ

ごめんなさい
    納付書と勘違いしていました😫

• 7月27日
そら♪

半年分というのは、多分5月分までですよね。
6月分からの住民税は、前年所得で決まるのですが、通常は会社から1月に申告されます。それが何かきちんと申告されてなかったんでしょうかね?
なんにせよ、直接市役所に問い合わせされるのが良いと思います。

girls mama

回答ありがとうございます。
    会社が年末調整をしているはずなので個人で申告しなくていいと思っていたのですがそれが間違いだったのでしょうか…?会社がきちんと申告していれば不要ですよね?
    明日、問い合わせてみようと思います。

また半年分の住民税は役所から納付書が郵送されてくるのでしょうか?

• 7月27日
  • そら♪

そら♪

役所からは、一括もしくは四期に分割での納付書が届きますよ。
    通常は会社から各市町村に源泉徴収票に基づいて申告されてるはずです。1月1日時点の住所への申告なので、それ以降に引っ越しなどされてるときちんと届けが出てない場合もあるかもしれません。

• 7月27日

girls mama

確認してみたところ、税務署・区役所のミスだったそうです。
    ありがとうございました!

• 7月29日