※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
子育て・グッズ

旦那が「お姉ちゃんになるんだから」と言うのが不快。他の人はどう思いますか?

今二人目妊娠中です( ˊᵕˋ )5ヶ月に入りました。
旦那が娘に『お姉ちゃんになるんだから』って最近良く言います。
この言葉を聞くと不快に思います。
お姉ちゃんになるからって何で泣いたらダメとか我が儘言ったらダメとか、、、理不尽だなって私が感じるからなのか、不快です。

ちなみに、旦那は三人姉弟の真ん中。私は兄が1人います。

娘は今1歳11ヵ月です❁︎
みなさんはこのお姉ちゃんになるんだからっていうことに対してどう思いますか??

コメント

SRY

私も嫌です!
〇〇お兄ちゃんになるんだよ〜とは言いますが、お兄ちゃんになるんだからダメ!っていうのは違うかと思います…
私も旦那も「お兄ちゃんなんだから」は言わないようにしようと決めました。
私自身三人姉妹の真ん中で、妹なんだから、お姉ちゃんなんだからと色々言われてましたが、理不尽ですよね〜(笑)

• AYU

AYU

コメントありがとうございます(o^^o)
    お姉ちゃんなるんだよーーは私も別に気になりません。娘も『〇〇ちゃんお姉ちゃん(^^)』って鏡見ながら言ったりしてるので。

お姉ちゃんになるんだから!って言う怒り方が嫌だなーってやっぱり思いますよね(><)
    お姉ちゃんになることに悪い印象を娘がもつ前に旦那と話して見ようと思います。

• 7月27日
らんま

私も絶対言わないようにしてます!
上の子も甘えていいし、我慢しなくていいように(`_´)ゞ
旦那にも言わないようにしてもらってます!!!

• AYU

AYU

私も言わないようにしようと思います。まだまだ甘えたり我が儘言いたい時期ですもんね!
    旦那とも話ししようと思います。

• 7月27日
まいたん(´・ω・`)

私自身は末っ子なのでお姉ちゃんの気持ち分からないですけど、お姉ちゃんって理由だけで色々我慢しなきゃいけなくなるのはちょっと可哀想かなって思います。
時には必要なのかもしれないですけど、いつもいつもお姉ちゃんなんだからって言われると、甘えれなかったり言いたいことも言えなくなっちゃいそうな気がしますね💔
私は娘が生まれたばかりですが、2人目が出来たら、お姉ちゃんにママを一人占めさせてあげる時間も必要かなって思います。

• AYU

AYU

コメントありがとうございます!
    私も下なので、兄や姉の気持ちが分かるわけではありませんが、最近旦那が頻繁に『お姉ちゃんになるんだから』って娘を怒ってるのか不快で…( ¯⌓¯ )

まだまだ小さいのに甘えたり言いたい事言えなくなってしまうのは可哀想ですよね…
    私も下の子が産まれても2人の時間を作ってあげたいです。
    産まれたらそんな余裕をもてるのかなぁって不安もありますが、、、

• 7月27日
  • まいたん(´・ω・`)

まいたん(´・ω・`)

言わないように心がけても余裕なかったら私も言っちゃいそうです😭💔

友達は年子で女の子育ててますが、上の子の誕生日とかは下の子を旦那さんや家族にみてもらって2人でお出かけしてましたよ\(^^)/

• 7月27日
ひまひまむ

下が生まれるまではずーっとそう思って、そう接していましたが・・・
ここ最近、イヤイヤ期が酷すぎて😭
もう、お姉ちゃんなんだから我慢しょう!と言ってます^^;
好きでお姉ちゃんになった訳じゃないのにな〜と思ってるのになかなか難しいです。

• AYU

AYU

産まれたら余裕ないし言ってしまうのかなっていうのも分かるような気がします…

出来るだけ言いたくないので旦那としっかり話しておこうと思います❁︎

• 7月27日
RIRI

私も嫌です。
私も兄がいます。
私は成長過程でお姉ちゃんになってきたね〜とは言ったりする事はありますが、お姉ちゃんになるんだからって押し付けがましい感じがします。

• AYU

AYU

私もその言い方ならお姉ちゃんって言うのはいいと思います!
    お姉ちゃんになるんだからって言うのは、だから何??って思います( ¯⌓¯ )

まだまだ甘えたり我が儘言う時期なんだよって思います。
    勿論怒る時は怒りますが、怒り方ってありますよね!

• 7月27日
こぐま☆

不思議に思いますね。ただ、生まれた順でなんで泣くことすら我慢しなければいけないのかって感じですね。

下の子が産まれてきてからでも、赤ちゃんがえりをしたりするときもあるかと思いますが、甘えさせてあげようって思ってます。
私の祖父母や両親も同じことを言うので嫌です…

• AYU

AYU

本当にそうですよね!下の子はいつまでも甘えたり我が儘言えるのに何で上だけ我慢したりしないといけないんでしょう?

余裕がなくなってしまうかも知れませんが、上の子優先で接していきたいと思います!

• 7月27日
ママ

私もあんまり言いたくないし、パパにも言って欲しくないです!変なプレッシャー与えそうで💦ワガママが当たり前な時期にワガママでなくなったりする方がかわいそうです。お姉ちゃんになったってまだ2歳過ぎの子供なんですしね!

• AYU

AYU

ですよねーー何でそんな言い方する必要があるんだろう??って思います!⸜( ⌓̈ )⸝
    いけない事をしたら怒るのはいいと思いますが、怒るような事じゃない時にお姉ちゃんなんだから!って怒るのは理不尽ですよね…

• 7月29日
もんもん

娘が1歳4ヶ月の時に下の子が生まれましたが
今までお姉ちゃんなんだから!と思ったことはありませんし
私も主人も言ったことはありません。

もし主人が言ったら
『私たちが望んだのであってこの子が望んでお姉ちゃんになったわけじゃない、ただ生まれた順が先たっただけで今甘えたりわがまま言いたいのは下の子より上の子の方だと思うけど、』と言うと思います。

実際育てていれば
余裕がなくてイライラしたり
ちょっと待って、今は無理だよ、と言うことはありますが
それはお姉ちゃんだから我慢しなくてはいけないんじゃなくて
優先順位があることで
ただ我慢しなければいけないとき、と私は思っています。

お姉ちゃんは泣いたらいけない
わがままいってはいけない
と生まれる前から言っていると
お姉ちゃん=マイナスイメージになって
赤ちゃんを受け入れられなくなるかもしれません。

私は『お姉ちゃん』という言葉は
誉めるときにだけ使っています😊

おてつだいしてくれたとき、
ご飯を沢山食べれたとき、
下の子を可愛がってくれてるとき、
トイレが出来たとき、などなど
お姉ちゃんがプラスのイメージになってくれるといいですよね(*´ω`*)

• AYU

AYU

なるほど!褒める時に使うのは良いですね♡

お姉ちゃんだからいけないっていうのはないですもんね!
    いけないことをしたり、今は我慢しなくちゃいけないって時はお姉ちゃんだから!って言葉は使う必要ないですもんね⸜( ⌓̈ )⸝

旦那にもよく言って聞かせようと思います!

• 7月29日
3姉妹年子ママ

私も旦那も末っ子なのであまり上の気持ちがわからないのですが、つい言っちゃうことがあります。
お姉ちゃんなんだから〇〇しなさいとかじゃなく、〇〇ちゃん(次女)が見てるよ〜真似するからお姉ちゃんはそんなことしないよ〜とか言っちゃってます。
お姉ちゃんだからやめなさいとか我慢させるようなことは言わないようにはしてるけど…
反省ですね。
言わないようにしなきゃ!って頭では理解しててもやっぱり言っちゃうので…
でもその分褒める時も流石お姉ちゃん!
お姉ちゃんだから出来るからすごい!って言ってます。

• AYU

AYU

コメントありがとうございます(^^)

お姉ちゃんになるんだから!とかお姉ちゃんんだから!とか言いたくないですよね…

実際下が産まれたら余裕なくなってしまうのかも知れませんが、言わないようにしたいので、旦那にも良く話しておきたいと思います(。>ㅿ<。)

褒める時に使うのはいいと思うんですけどねーー

• 7月31日
∞こつぶ∞

不快ですよね(;_;)
私自身が長女で一番上なのですが、お姉ちゃんなんだからっていう言葉すっごく嫌いです(;_;)
子どもの頃よく言われていましたが、好きでお姉ちゃんになったわけじゃないのにって幼いながらに思っていました。

今娘が1人いますが、もしまた子どもを授かることができたら絶対この言葉は使いたくないですし、産まれるまでに主人にも使わないでねとしっかり伝えようと思っています!

• AYU

AYU

コメントありがとうございます^_^

母にも旦那がお姉ちゃんになるんだから!って娘に怒るから不快なんだよねって話したら、その言い方は良くないよ(´Д`)って言ってました。
    母も長女でそんな言われたら好きでお姉ちゃんに産まれたんじゃないわ!って思うって言ってました…

旦那とはよく話しておきたいと思います!

• 7月31日
ひなぴ

娘は11月にお姉ちゃんになりますが、娘にはお姉ちゃんになるから、とは言わないし言うつもりありません❗
私自身、弟がいてお姉ちゃんですが、好きでお姉ちゃんになったわけじゃないって子どもの頃に思ったので😅

下の子が産まれても、上の子は名前で呼ぼうと思うし、下の子にもお姉ちゃんとは呼ばせないつもりです😁

• AYU

AYU

コメントありがとうございます( ·ᴥ· )

やはりお姉ちゃんとして過ごしてきた方はそういう想いをされてるんですね(><)
    同じような想いを娘にさせない為にも旦那とはよく話をしておこうと思います!!

• 7月31日
T

んー、捉え方次第ですかね。
うちは
もうお姉さんやもんなー?
やから自分でトイレ言えるよなー?
とかは言いますよ。

下の子のおもちゃを
手から無理矢理とったときとかも
ママがゆめ(上の子)から
おもちゃとったら怒るやろ!?
一緒やで。
やからお姉ちゃん貸したって!
とかは言います。

• AYU

AYU

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

その言い方は不快にはかんじませんねーー

旦那の言い方は理不尽に感じたので娘が可哀想だなと思いました(><)

お姉ちゃんになるんだから泣くな!とかまだ2歳にもなってないんですけどって感じでした(^^;

• 7月31日
  • T

T

でもたまにありますよ!
    お姉ちゃんやから、
    お菓子我慢できるよな?
    泣いたらあかん!ってゆうのは!
    でもそれは下の子がいるからの
    お姉ちゃんではなく
    3歳はお姉さんと言う意味ですけど(笑)

• 7月31日
nammy

私も嫌です!
ポジティブなことに関しては大賛成なんですが....
〇〇できるのはやっぱりかっこいいお兄ちゃんだからだね!とか☺️

ただ、私の父が"お兄ちゃんなんだから!"とよく言うので
小言のようにすぐフォローに入ります。笑
好きでお兄ちゃんになったんじゃないんだし、まだまだ甘えたいだろうし...

• AYU

AYU

コメントありがとうございます*Ü*

ポジティブなことに関して使うのは私もいいと思います(^^)

ただ不快には感じるような理不尽な発言はやめて欲しいので、旦那とはよく話しておこうと思います!!

• 7月31日
まリさん☆

私も嫌いです。
年子で生まれる予定ですが、
お兄ちゃんになるのはなりますが、
お兄ちゃんでもまだ赤ちゃんなのでって感じに思います😰😰😰だから旦那とも話し合ってお兄ちゃんになるんだから!って言うのは言わないようにしようって決めました。

• AYU

AYU

コメントありがとうございます(*´˘`*)

年子だとお兄ちゃんもまだまた赤ちゃんで甘えたいし我が儘も言いますよねーー

どちらに対しても余裕を持って接したいですね(。>ㅿ<。)

旦那とは私もよく話しておこうと思います!!

• 7月31日