※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぴん
妊娠・出産

女性が<しき>という名前を希望しているが、母親に反対されて悩んでいる。名前について、しで始まる名前は避けたいが、<き>で終わる名前がいいと考えている。漢字の候補がなかなか決まらず焦っている。

女の子に名前について。

<しき>という名前にしたいのですが、
(漢字は 志希、志樹、志姫あたりが候補です)
私の母にすごく反対されています。

し、から始まる名前は、死を連想したり…響きがよくない。
し、のつく名前で 成功している人がいない。
<しき>=死期 をイメージする…と。。

私たち夫婦としては、2人の名前が<き>で終わることから
子どもにも、最後に<き>のつく名前がいい、と考えてきました。
実際のところ、<しき>という女の子の名前ってどうでしょうか?

他の名前にするにせよ、
まき、さき、ゆうき、みずき(みづき)あたりは…
候補ではありません、、
夏生まれなので、あき、や ゆずき、も。
できれば…2文字の名前がいいんですがね。。
3文字にするならば、<なつき>あたりかなぁ。
と思い、いくつか漢字を調べてみたのですが、候補の漢字は どれもあまり画数がよくないみたいで…

もうすぐ臨月だというのに、ここにきて母に反対されて焦ってます(泣)
名前悩みますね……

コメント

マロン🌰

私も死期をイメージしちゃいました(;o;)ごめんなさい。

そして、私ももうあと二週間で予定日なのに名前が決まらない😭💦
どうしようーーー😭💦
女の子難しいです(;o;)

• ゆずぴん

ゆずぴん

めずらしい名前かもしれないですよね。
    いえいえ、意見を聞けてよかったです。
    女の子の名前は…難しいですよね😓

• 7月27日
ママリ

死期を連想するからやめた方がいいっていうのは、ここが名付けの話題の場だから出てくる意見だと思います。例えば生きてく中で四季ちゃんと出会って、そんなにたくさんの人が死期を連想するでしょうか…私はしませんでした。良くも悪くも、名付けって名付ける瞬間よりも、日常生活で出会った時の事、お子さんが実際思う事を想像してあげるべきだと思います。私は素敵な名前だと思いました!

お母様の し のつく名前で成功している人が居ないというのも、極論ですね😅

ただ、1つだけ、お子さんが自分の名前を変換した時、死期を目にするという事は確かに絶対避けられないですね!そこをご両親が気にされるかどうかだと思いました!

• ゆずぴん

ゆずぴん

いろんな意見があって、少しヘコんでいたのですが。なんだか 私の思っていることを代弁していただけたようで、なんだかホッとしました。
    いまは 流行りだったり、かわいいかかわいくないか…とかで名前をつけたりもしますが。
    ひまわり🌻さんがおっしゃる通り、子どもが思うことを想像することも必要かもしれないですね。

スマホなどで、変換したときは…たしかに避けられないですよね。もう少し考えてみます。ありがとうございます!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうですか!お気持ちを代弁できたようで私も嬉しいです😊

大丈夫ですよ!! 実際生まれて付けてみると、そんな悪い意見ばかり聞かないはずです!! キラキラネームでも変な響きでもないです!! ここでは少しでも珍しかったり懸念があるとすぐ ナシですね。という結論になってしまいます。なので一生懸命考えられたお名前なら、ここでの意見も参考程度にすべきです!(ˊᵕˋ)

あと、お母様に否定された後色々別のお名前を考えられたと思いますが、投稿を拝読する限り他のお名前にはゆずぴんさん的にピンときてないように思います!しきちゃんがとてもピンときて気に入っておられるからじゃないでしょうか?そういうお名前は大切にしてくださいね😆✨✨

• 7月27日
  • ゆずぴん

ゆずぴん

名付けの本や、古風な名前例みたいなサイトにも、ふつうに載ってる名前だし。実際に しき って名前の方もいるんですけどね💦
    (珍しい名前で、一般的ではないのはわかっているんですが)
    ここでも いろいろな意見があり…なんだか、不思議です😓

漢字も良くて気にいってるんですがね…
    まだ少し時間があるので、夫婦でよく話し合ってみます。ありがとうございます!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ここは、子どもが可哀想なキラキラネームを思いとどめさせてあげるにはいい場所ですが、「ちょっと珍しかったり変わったりしてるけど良い名前」レベルまで芽を潰してしまいがちな印象です😅私も知らずのうちにその1人に含まれているかもしれないので偉そうには言えないのですが💧

私も自分の中で1つとびっきりピンときた名前があって、それ以降その名前以外はどんなに可愛くてもうーん。となりました!だから、しきちゃんもゆずぴんさんの中ではそれくらい大切にしてほしいです💓私はしきちゃんグッドセンスな良いお名前と感じました🍀

最後に、グッドアンサーありがとうございます🙌❤️

• 7月28日
晴晴

友達の子で志姫ちゃんいますよ(^^)
どんな名前にしても、とやかく言う人は言いますよね。
ですが、それが自分の母親となると考えます(^^;
それでも、しっかり考えた名前なんだと割りきれるのなら良いのではないでしょうか。

• ゆずぴん

ゆずぴん

志姫ちゃん、いらっしゃるんですね!
    なんだか安心しました。私たちは割り切ってるんですが。。
    おっしゃる通りで、自分の母に言われると…考えちゃいますよね。
    コメントありがとうございます!

• 7月27日
らるるたん 

しきよりはキラキラっぽい
ですが、ききの方がいいです!
私も四季を連想しましたが、
確かにお母さんの言うとおりもあるかもしれません。

• ゆずぴん

ゆずぴん

きき…なるほどー
    候補に入れてみます。ありがとうございます!

• 7月27日
mm

私も死期をイメージしてしまいました😢
どうしても二字がいい感じですか?
あいだに「ず」「づ」を入れて「しずき」「しづき」ちゃんなら聞いたことがあります🌟おしとやかな凜とした女の子というイメージがあります。

• ゆずぴん

ゆずぴん

たしかに、3字の方がバリエーションは増えますよねー
    考えてみます。ありがとうございます!

• 7月27日
智秋

友人の子どもと同じ名前だったので
コメントしてしまいました!

友人の子どもは志貴くん
男の子です( ̄∀ ̄;)

個人的には『しき』は男の子かなぁと思います…

• ゆずぴん

ゆずぴん

男の子にいるのですね!私は女の子のイメージでした。
    でも、コメントいただけてよかったです!ありがとうございます!

• 7月27日
み

「し」から始まる名前は死を連想したり…とありますが「しおりちゃん」や「しほちゃん」で「死」を思い浮かべたことはないです。
でも確かにしきちゃんは死期を連想します…

私たち夫婦も私がみずき、旦那がだいきで「き」で終わりますが娘の名前はひまりです。笑

子供は多く欲しいと思っていて全部「○き」だと大変だね笑 って話したことあります。笑

私の妹が8月生まれでまさに「夏希なつき」です!

2文字で夏生まれにこだわるとなるとあんまり思い浮かばないですね…

• ゆずぴん

ゆずぴん

主人も「し」から始まる名前で、他は 死を思い浮かばないよなー
    って言ってました。たしかに、しき は連想しやすいですね。
    <き>にこだわる理由も ないかもしれないですが。。他の名前も考えてみます。
    ありがとうございます

• 7月27日
moon

シキはやっぱいい名前ね。とは言い難いと思います。
シが付く名前で岩下志麻様がいらっしゃいますけどね。
シマ、シオリ、シズカ、シズコなどあります。
シから始めるのは良いと思います。
シマちゃん可愛いです。

キ終わりだとハヅキも可愛いと思います。

• ゆずぴん

ゆずぴん

しま、はづき、かわいいですね。
    もっと幅を広げて考えてみます。
    意見きけてよかったです!ありがとうございます!

• 7月27日
☆まめお☆

しきは、やはり死期を連想します💦

それと志貴くんって男の子がいるので、男の子のイメージです!

• ゆずぴん

ゆずぴん

男の子っぽいですかーなるほどー。
    コメントありがとうございます。

• 7月27日

今もそうですが、絶対にパソコンやスマホを避けて通れないのでこれから先、お子さんが自分の名前を変換したときに「死期」が目に入ってしまうと思います。
気にするかどうかはお子さん次第ですが、そのようなモヤモヤした感情をもしかしたら自分の子供にさせてしまうかもしれない…と考えると、避けてあげるのも親が子を守るための一つの方法かと思います。

• ゆずぴん

ゆずぴん

スマホで検索すると必ずでますね。
    盲点でした。他の名前も検討してみます!
    コメントありがとうございます

• 7月27日
ちほりん

「四季(しき)」という名前の友人がいます。

男性ですが、「しき」と聞いて最初からいい響きでかっこいい名前だなぁと思いました。「死期」なんて想像もしなかったです😅

でも、例えが男性でごめんなさい。

私はとても綺麗な名前だとおもいます╰(*´︶`*)╯

• ゆずぴん

ゆずぴん

私も、母に言われるまで 死期なんて思いもつかなかったです。
    他の方も言ってますが、男の子でも しき という名前の方いるみたいですね。
    いえいえ、コメントいただけてよかったです!ありがとうございます!

• 7月27日
アルパカ3号

ピアノ教室でお友達にしきちゃんいましたよー漢字まではわからないですけども💦詩季って私も候補ありますよー
志乃とかいますけどね、私は死にも立ち会う仕事してましたけど、死期とは頭に浮かびませんけどねぇ…死期って言葉幸いにも日常的に使わないし…

• ゆずぴん

ゆずぴん

私も、母に言われるまで 死期なんて思いもつかなかったです。同じく、そう簡単に出てくる言葉でもないと 思ってます…
    死に立ち会う仕事をしていた という方からのコメントいただけて よかったです。ありがとうございます。

し、の漢字だって 詩や…いろいろあるんですけどね。難しい💦
    しの、かわいいですね!他の名前も考えてみます。

• 7月27日

死期がどうこうよりも単純に
しきちゃん
って名前を聞いて可愛いとは感じませんでした。すみません🙇
こだわりたいのも分かりますがそこまで無理やりして終わりを き にしなくてもいいのではないかなーと思いました💦

• ゆずぴん

ゆずぴん

まぁ、き にこだわる理由もないですけどねー
    名前って、漢字ふくめ 意味があってつけるものだと思うので。かわいいかどうかも重要なのかもしれませんが。
    意見きけてよかったです、ありがとうございます!

• 7月27日

私も死期イメージしてしまいました😣
自分のお母さんに言われたらさすがに考え直しますね💦💦
亜希ちゃんやさつきちゃん、みきちゃん、たまきちゃんとかどうですか?🙂

• ゆずぴん

ゆずぴん

まぁ、自分の親に言われたら考え直しちゃいますよね。
    ありがとうございますー

• 7月27日
へっぽこ

うちの娘も【し】から始まる名前ですが、そんな風に言われたことなかったです💦
むしろ、男の子だったら旦那から【志】の一字を取って【しき】くんは私も候補にありました。
【志】とか【樹】という字が男の子っぽいかなーと思いますが、違う字はどうでしょう?
詩、紫、季、綺、とか…?

• ゆずぴん

ゆずぴん

し のつく名前でも、他の名前だとなかなか死って想像しないですよね。しき はやっぱり響きで…って想像できちゃいますよね。
    し もたくさん漢字ありますよね!
    他の漢字や名前も探してみます。
    ありがとうございます!

• 7月27日

私も候補に志希が第一候補で入ってました!
志と希望の希ってかなり縁起がいいし
すごく上品で清楚な名前だなぁ!と思ってとても気に入ってます。
志姫でも可愛いですよね♡

私も父に、死期と発音が同じ。やめろ。と言われましたが、
自分と旦那で一生懸命考えた名前を口出しされる権利はない。ちゃんと意味だって込めてつけてるし。口出ししないで!とキレました。
結局あれこれ考えて別の名前になったのですが、
仮に生まれた時に男の子でした!って時は、志輝(しき)くんにしようと決めてます♡

• ゆずぴん

ゆずぴん

私も、志も希も いい漢字だと思ってます。
    実際 しき って名前の方いますし…(多くはないですけど。)
    姫もかわいくていいですよね。同じく、男の子なら 輝 を使いたいと思ってました。

主人に 母の話しをしたら、<し>のつく名前がダメなら、他はどうなんだ! 意味があってつけるんだから いいんじゃないの?!
    と言ってて、私よりも主人の方が キレそうな勢いです(笑)

ひよさんとは なんだか考えが似てて、コメントいただけてよかったです。
    でも しき は使い方や名前の響きが問題なのかなぁ、、他の候補も考えてみます。
    ありがとうございます!

• 7月27日
K*mama

私の友達のしきちゃんは
めちやくちや美人です。
いままで死期なんて思ったことありませんでした!
それに最近病院や支援センターなどでしきちゃんて名前の子供をよく見ます😊😊私は女のこのしきちゃんしかみたことないです😊😊可愛いと思います!

• ゆずぴん

ゆずぴん

私も母に言われるまで、考えもしなかったです💦💦
    女の子で しきちゃん、いますよね!
    母の意見もありますが、もう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月27日
ayu

男の子でしきくんいます|ω`)
幼なじみの一番下の弟で小さい頃から知ってるからか死期をイメージしたことなかったです😓

• ゆずぴん

ゆずぴん

やっぱり人それぞれですかね。わたしも母に言われるまで気づかなかったので…😓
    コメントありがとうございます!

• 7月28日