※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が他の子のおやつを取って食べることで悩んでいます。効果的な対処法を知りたいです。

もうすぐ1歳半になる娘がいるのですが、一時保育に時々行っています。今日も一時保育に行ったのですが、今日の午前のおやつはクッキー2枚と牛乳だったそうです。隣に座っていたお友だちの残っていたクッキー1枚をその子がぼーっとしている間に取って食べてしまったようです💦
家ではそんなことはないのですが、やはり目の届く範囲にあると欲しくなってしまうのでしょう。
ご飯も毎回完食し、しっかり食べる子なのですが、他の子の分まで食べると聞いてなんだか恥ずかしくなってしまって、悩んでしまっています。(普段はおかわりを欲しがったりはせず、一通り食べて最後にフルーツを食べたらおしまいとわかっています。おやつも牛乳とバナナとか、ハイハインを1枚あげたりしてそれで納得しているようです。)
他の子の食べ物をとってはいけないと教えるに何か効果的な方法があったら教えていただきたいです。

コメント

Chiriko

集団生活にまだ慣れてないだけじゃないでしょうか??
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるなら環境で理解していくかもしれませんが
一時も毎日行ってる訳じゃないですよね?🤔🌀

家だと1人だし取られたり取ったりもないし…
お友達とご飯を食べてるうちに成長と共に理解していきますよ🙌

  • みかん

    みかん


    一時は週1ペースで行っています。
    成長とともに理解していきますかね💦
    先生に「他の子のおやつを取って食べてしまいました」と言われたので、家庭でのしつけのことを言われたような気がしてしまっていました😅

    • 7月26日
  • Chiriko

    Chiriko


    一歳半で聞き分けのいい子なんてそうそういませんよ😵💦

    それに取ったその場で注意しないと分からないだろうし
    先生に言われた時はすみません💦って謝るしかありませんしね😂

    • 7月26日
  • Chiriko

    Chiriko


    あと家でできることと言えば
    そういう系の絵本とかを一緒に読むのもいいと思いますよ!

    こんな事したらダメだよねーっていう感じですりこませます(笑)

    • 7月26日
  • みかん

    みかん


    ありがとうございます💦
    少し心が軽くなりました!

    絵本、何かオススメのものはありますか??

    • 7月27日
  • Chiriko

    Chiriko


    ノンタンシリーズはあるかもしれません!🤔
    ノンタンがそこそこワガママなキャラなので…笑

    • 7月27日
  • みかん

    みかん


    なるほど!
    本屋さんに行って探してみますね!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月27日