※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が昼間一人で遊べず、抱っこが多い。いつから長時間遊べるようになるか、泣く理由がない時期はいつか、他の子と比べて泣きすぎかどうか心配。座れるベビーチェアが楽しみ。

生後4ヶ月と一週間の男の子です。

寝つきもよく、最近はまとまって寝てくれて、夜はほとんど手がかからないのですが、昼間はなかなか一人で遊べません。機嫌がよければ、朝のうち歯がためとかカシャカシャ鳴る絵本とか寝返りの練習で遊べますが、そんなに長い時間じゃありません。

大体抱っこです(^^;;

そしていつも眠くて(笑)、朝寝、昼寝2回、夕寝するので、大体寝起きか眠くなるかで機嫌よく起きてる時間も限られちゃってます。

どのくらいになったら、機嫌よく長い時間遊べるようになりますか?
泣く用事がないと泣かないでいられるのはいつごろなんでしょうか…?

うちの子は4ヶ月で泣きすぎですかね?同じくらいの子は遊んでいられるのでしょうか?

こんなに抱っこしていられるのも今のうちと思って楽しんではいますが、今は一人大声選手権のように声を出して楽しんでいるのがまた声がデカくて💦
しかもそれがすぐ泣き声に変わるし、下に置くとすぐに泣くので何もできず…

最近おすわりさせると喜んでいて、明日ベビーチェアのカリブが届く予定なので、それにもどのくらい座っていられるのか…楽しみですが、結局抱っこマンになりそうで怖いです。因みにバウンサーにも長く座ってられません(^^;;

コメント

さわこ

4ヶ月でなにもないのに一人では遊べないと思いますよ。私も思いました。赤ちゃんの握力がないから無理もないですが全然遊ばなくってだっこは疲れるし…。そんな時にジムをかってもらいました。ジムはよかったです。寝ながら人形がいっぱいぶら下がっていてしかも赤ちゃんが蹴れば揺れるし1時間近く遊んでたときもありましたよ。

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    ニギニギが上手なので、ご機嫌なときはニギニギの歯がためもって噛んだり舐めたりしているのですが、飽きると怒ってポイってしちゃうんですよね(^^;;
    ジム、気になっていました!2ヶ月のとき一度行った施設にあったので、もう一度行って反応見て購入検討してみます♪

• 7月26日
二児の母

うちの子もずっとそんなかんじでした。
寝返り返りが先にできたので寝返りマスターした途端転がりまくって移動そのあとわりとすぐズリバイもできるようになって自由に動き回れるようになってから好き放題遊んでます笑
抱っこマンには変わりないですが泣くことはだいぶ減りました!

• クロミちゃん

クロミちゃん

そうでしたか!少し安心しました♪
    うちも寝返り返りはできてたんですよね!最近しなくなっちゃいましたが…
    寝返りもできるようになれば、少し遊びのひとつになりますかね?移動するとそれはそれで大変そうですが(^^;;
    楽しみに待ちたいと思います♡

• 7月26日
はるひ

1人目のときは、泣くとすぐにあやしてたのでずっと抱っこしてた記憶がありますが、2人目だと泣いててもすぐ対応できないので、本人も泣いて体力使ってよく寝てる気がします(笑)
多少は泣いてもほっといて大丈夫ですが、気になりますよね。
ベビーカーや抱っこ紐で外にお散歩にいくだけでも、お互い気分転換になるし、疲れてよく寝てくれるので、オススメです(^ ^)

• クロミちゃん

クロミちゃん

そうなんですよね!始めは、二人目のように育てたいと思っていましたが、結局は一人だしじぃばぁの手もあるし、泣いてると気になっちゃってすぐあやしちゃって(^^;;
    遊ばせようとすると逆に疲れちゃうので、お散歩に行ったり買い物行ったりしちゃいます(^^;;

• 7月26日
あやママ

うちの子は明日で4ヶ月ですが、ご機嫌な時間は長くて1時間続くかどうかです。
もちろん1人にすると呼ぶような声を出します。
それでも家事で相手できなかったりすると泣き声に変わります。
バウンサーに座らせて、料理してるところを見せながらやると、意外と待ってくれたりします。
オーボールとか、軽いガラガラなら持てるようになりましたが、すぐ飽きてしまいます(^^;
プレイジムはうちの子は合わないみたいで、すぐ飽きて泣き出してしまいます(^^;
どれくらいで1人遊びできるんですかねー😂
回答になってなくてすみません😅

• クロミちゃん

クロミちゃん

呼んでるのがわかるようになって、更にかわいくなってきましたね♡
    うちも機嫌よくいたと思ってちょっと離れると呼び声から泣きに変わってしまいます(´Д` )
    プレイジムは合わなかったんですね〜?
    家事の間に待っててくれる姿もいいですが、ひと段落した二人の時間に、遊んでいるところを一緒ににこやかにみていたいですよね(^^;;

• 7月26日
👦💕👶

うちの子も4ヶ月の男の子です。

起きてる時間は、寝返りフィーバーで寝返り返りが出来ないので、泣いて訴えてきます。

1人遊びは長くて30分くらいです。
寝返りする前の方が1時間くらい遊んでくれてました😂

今は寝るより起きていたいみたいで、バンボや縦抱きだと大喜びします。
でもバンボも15分くらいで嫌がります。プレイジムも15分くらいです。

日中、抱っこ大変ですよね💦
うちの子、7.3kgあるので5分で限界です。その時は、寝転びながら一緒に絵本よんでごまかします!笑

やっぱり腰がすわるまでは、今のままかなぁ〜って思ってます😂

• クロミちゃん

クロミちゃん

もう寝返りするんですね!寝返り返りできたらすごそうですね♡
    1時間も遊んでたなんてすごい!!

うちも8.5キロあるんですー(´Д` )かわいいんだけど…かわいいんだけど…(笑)重いですよねー。抱っこ、切なくなりますよねー(^^;;
    絵本、寝る前しか読んでませんでした‼︎昼間も読んで遊びの一つにします♪

腰がすわれば少し遊びの幅も広がってきますもんね!もう少し、今の甘えたさん楽しむしかないですね(^^;;

• 7月27日
Y

うちも今そうですー、
とにかくかまってちゃんで、一人で遊ぶのが15分くらいで、呼ばれて放置すると泣き始めます…。
その後一緒に遊んであげるか、8㌔近い息子を抱っこするかです。

寝れば落ち着くのでベビーカーで散歩→ベビーカーで寝るだけ寝かせる、みたいな感じで時間作ってます、笑っ

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)遅くなりました!

同じ月齢で同じ感じで安心しましたー!
    そうそう、かまってちゃんって感じで、泣いて大騒ぎしても近くに行ってコチョコチョすると催促してきたり…
    かと思えば急に泣き出したり…

ベビーカーには静かに乗っていますか?うちは最近眠くて機嫌悪いと怒るようになってきちゃいました(^^;;

• 7月27日
  • Y

Y

わかります、遊んでいるときはにこにこしてるのに、離れようとした瞬間に泣き出したり怒ったりしますよねー💦💦

うちはベビーカーすきで、連れ出せば静かなことが多いです。たまに文句言ってますが(笑)20〜30分くらいで眠くなって寝てくれます。
    早いときは5分のときもあります(*_*)

• 7月27日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

5分で即寝!羨ましいです(*^^*)

• 7月27日