※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
妊娠・出産

主人は半年ごとに転勤があり、現在妊娠6ヶ月。子供が生まれても主人は月に一度しか会えず、家族としての時間が不安。仕事も忙しくコミュニケーションが取れず、心が疲れています。

現在単身赴任中の夫がおり、私は私の両親と3人で実家に住んでいます。主人は月に一度か二度帰省します。帰省費用は会社負担、実家暮らしであっても補助が出ています。
実は結婚してから一度も一緒に暮らした事がありません。
どちらかが転職をしない限り、この先もずっと単身赴任のままだと思います。主人は半年ごとに転勤があります。
ころころ変わる環境についていけないと判断し、現状のままです。主人の父も転勤族だった為、主人側親族も理解はしてくれているようです。
そんな時に妊娠がわかり、現在6ヶ月。
嬉しいのですが、これからもずっと主人とは単身赴任、子供にとってパパは月に一度しか会えない存在になります。
私も仕事をしているので、1歳になる頃には仕事復帰します。私の両親が育ててくれるので、安心はしているし、私自身も凄く楽なのでいいのですが、最良の方法とは思っておらず、どうしようもなく悲しくなり涙が出てきます。
仕事多忙の為、主人ともなかなかコミュニケーションがとることができません。休日に親子で楽しそうに買い物をする家族を見ると、私の子供はこういうことができないんだ、私も主人と夫婦生活というものをした事がないので家族バラバラな気持ちになります。どうしようもないのですが、どこにも気持ちを持っていく事ができず、心が疲れています。

コメント

フラック

ご主人が単身赴任だと何かと大変ですね💦お子さんが小さいうちはご両親が一緒だと心強いですし、ワンオペ育児よりお子さんにももっぴさんにもいいと思います!
でもお父さんとの関わりがないのは寂しいですよね💦1-2歳くらいになったら、もっぴさんがお仕事を辞めて旦那さんについていくという方法はないでしょうか?やはり半年に一度の転勤だと厳しいでしょうか?

• もっぴ

もっぴ

返信有難うございます。
    仕事を辞めてついていっても、子供が大きくなれば転勤にはついていけず、いずれ単身になります。主人についていっても、周りに助けてくれる人はおらず、主人も仕事多忙の為、ほぼ関わりを持つことはできません。

• 7月26日
an

私も同じです😭
去年就職したので妊娠発覚したときはお互い実家暮らしで近くにはいたんですけど産まれてからは2〜3ヶ月に1回しか会えずって環境でこれでいいのかなって思っちゃいます😂頑張ろうとしてるのに辞めろとも言えず一緒について行くわけにもって状況だとなんか自分が想像してた家族と違うくて不安になっちゃいます…

• もっぴ

もっぴ

返信有難うございます。周りにも、いつ一緒に住むの?いつこっちに帰ってくるの?と散々聞かれうんざりしてます。そんなこと聞かれたって分からないしと逆ギレしたくなる時もあります。実家暮らしは楽ですが、結婚した感覚もなく、お腹だけは日々大きくなり、変な感じです。。

• 7月26日
  • an

an

いつ一緒に住むかとかこっちが聞きたいくらいですよね😂私は離れてケンカしなくなったので少し離れてよかったと思える部分もあるんですがこれがずっと続くのかと思うと一緒に住めたらいいのになって思います!

• 7月27日
  • もっぴ

もっぴ

ずっとってなるとまた違いますよね💦
    見えない未来に不安も凄く感じるし、、安定した未来なんて誰にもないとは思うんですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月30日
mk

夫が単身赴任でも仲良く過ごしてる家族はたくさんいると思います。私の知り合いにもいてますよ。
子供にとったら、それが当たり前なことになるから、大丈夫ですよ。
一緒に住んでいても夫婦喧嘩が絶えなかったりするものですし、週末にお出かけできないこともあります。
月1、2回でも家族団欒ができたら十分だと思います。
今は妊娠中だから、不安になりがちと思いますが、大丈夫です。お仕事辞めるのはもったいないです。
あと、うちは、テレビ電話よくしてます。子供もパパの顔が見れて喜んでますよ!!

• もっぴ

もっぴ

返信有難うございます。ただ、家族3人で住むことがこれからも出来ないと思うので、それでいいのかと自問自答します。
    主人に相談する時間もなく、テレビ電話ができればいいのですが、どうでしょう。せっかくお励ましいただいているのに前向きになれずすみません。

• 7月26日
姉さん

それは結婚する前から
わかっていたことじゃないんですか?

• もっぴ

もっぴ

返信有難うございます。
    分かっていました。色んな不安はありましたが、結婚してないと帰省費が出ないんです。私達が会う為には飛行機で往復10万円はかかります。

• 7月26日
ぺーたー

子供が1歳過ぎから2歳まで単身赴任でした
その頃は共働きで旦那月2回は帰ってきてましたが平日はバタバタでした
毎日テレビ電話してたので子供は嬉しそうで懐いてましたよ

• もっぴ

もっぴ

返信有難うございます。小さな時って日々成長しますよね。小さな変化とか一緒に共有できなかったり、このままでいいのかと凄く思います。
    テレビ電話が毎日できる環境にあればいいのですが、難しいです。

• 7月26日
べりー*

それはやっぱり寂しいですね😭💦
お子さんが落ち着いたら旦那さんについて行ってはどうでしょうか?その大変さか寂しさかどちらかは我慢するしかないですね😥

私は父が転勤族でしたが、母は私が生後半年の時の転勤から仕事を辞めて父について行ってます❗知らない土地で1人で子育て大変だったと思います。私には妹も弟もいるので1人で3人も見てた母は尊敬です。その後も転勤はありましたが、私が高校生になるまでは父について行ってましたよ😊💡高校は転入が大変ですがそれまでは普通に転校できますよ~🙌💓おかげで私はパパっ子でしたしパパがいなくて寂しいと思ったことはなかったです!

• もっぴ

もっぴ

返信有難うございます。ずっと転勤されてたんですか、凄いですね。転勤と言っても、何年も同じ地にいるのであればいいですが、変わりすぎるので、大変ですし、主人の会社のほとんどは、別居婚です。

• 7月26日
  • もっぴ

もっぴ

あと主人はついてきてほしいとは思っていないないようです。私達が実家にいる方が安心できると言っています。仕事の為、何かあっても駆けつけられないと。

• 7月26日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね…でもお返事を見て、なんだかんだついてはいかないと結論は出てるのかな?とも思いました😌💦ご両親が同居ならお子さんも寂しい思いはしなくて済みそうですし、シングルマザーの方も今はたくさんいるので月1でも会えるパパがいるだけまた違うと思いますよ😊❗

• 7月26日
  • もっぴ

もっぴ

ついて行くのはリスクが沢山あると思っています💦
    そうですね!前向きに考えます(°_°)

• 7月30日
りこ

妊娠中で普段より情緒不安定になってるとかはないですか?

産前産後は、あまり深く物事を考えないのが一番かと思います!とはいえ、私も第一子の妊娠中はくよくよしてましたが💦

私は、いま、夫と別居婚です。住んでいるところが遠いので滅多に会えません。

確かに最初は仲のいい親子を見ていいなぁ、と思う事もありましたが、家族のカタチはそれぞれで、他人を羨んでも仕方ないしなぁ、といつしか思うようになりました。

子どもと父親の関係に関しては、母親自信が自分と子どもが置かれた境遇に後ろめたさを感じない事も大事かと思います。それが我が家のスタンダードと思えば、子どももそう思うのではないでしょうか。

特に別居婚で不自由と思うことはないです。父親に会えないから子どもが不安定とかもないですよ(=`・ω・´)∩

• もっぴ

もっぴ

返信有難うございます。
    母親の接し方の問題ですよね。主人の転職の話もでたのですが、一度無職になってから就活をしなければいけないので、不安材料の方が多く、現状のままでということになりました。
    私は基本ポジティブな性格だと思っていたのに、何故くよくよしているのか自分でも謎です。親が常にいるので、甘えてしまい、精神的に自立できていないのも大きいかと思います。

• 7月26日
  • りこ

りこ

普段よりネガティヴなら、妊娠中という事もあるかもですね。

親に甘えてもいいと思いますよ(^-^)v

• 7月26日
  • もっぴ

もっぴ

妊娠中であってもネガティヴだめだな〜と思います(°_°)
    親は常に優しいので助かりますが、親がいなくなったらどうしようとか思ってしまいます(°_°)

• 7月30日
  • りこ

りこ

いなくなってから考えるしかないですね! 先の事が不安になる気持ちもわかります!

でも、とりあえず出産したらまだ絶対に変わるので、とりあえず、今はやり過ごしましょう!

私も先々の事あれこれ考えますが、妊娠中ばかりは考えても仕方ないなー、、、と思い直して、漫画読んだり、ドラマ見たり、、、早く臨月ならないかなぁとか思いつつやり過ごしてます!

• 7月30日
みゆち

私もすぐに一緒に暮らせませんでした!
お互い転勤がありましたし、私も働いていたので会えるのは月に1日あるかないか。ありがたいことに子供を授かりましたが、人事には他人事で、近くにならず産休に入って初めて主人と暮らし始めました!
何かと大変ですよね😭
二人目を出産したらすぐに職場復帰ですが、復帰したら子供2人と私の3人での生活になるんだと覚悟しています。浮気とかするタイプではないし、信じてます☺
それでも後々不安になったら私が仕事を変えるかもしれません😅
主人の前では『大丈夫だよ!』と言っていますが、正直一緒に暮らしたいです。子供のためにも💦

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます!
    ご主人と初めて暮らしていかがでしたか?親の手がなくても大丈夫ですでしたか?
    その時々のタイミングと気持ちで選択していくしかないですよね!

• 7月30日
  • みゆち

みゆち

正直主人は...
    妊婦期間(つわり等)を知らないまま臨月になってから一緒に暮らしたので父親になるんだ!という自覚をする期間が足りなかったらしく、子供が生まれても自分優先、子供の相手もせず。といった感じでした。
    自分が仕事をしていなければ親の力がなくても大丈夫でした👍
    ただ、(私は)産後は体調を崩しやすかったので、風邪をひいたときは家事が出来ない主人よりも親の方が頼りになりました(笑)

• 7月30日
  • もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます!
    妊娠中一緒にいても何もしないご主人もいれば、離れてるからこそ献身的になるご主人もいるし。。そこはもうその人の性格な気もします。。
    でも一緒にいた方が大変さとかはよくわかりますよね(°_°)

• 7月30日
  • みゆち

みゆち

献身的なご主人をお持ちの方が羨ましかったです😅
    会いには来てくれず、私が片道3時間車で会いに行っていました。だから月1か2月に1回ペース...

産後、落ち着いてから職場復帰するまでの期間は一緒に暮らさないのですか?

• 7月31日
  • もっぴ

もっぴ

一緒に暮らす案も出たんですが、そうなると慣れない地に私と子供だけだと何かと不安で大変だということ、
    一時的にでも私が住むことになると、寮を出なければならず、主人の会社が単身赴任扱いにしてくれないんです。
    そしたら、今後、実家に戻った時に自己都合扱いになり、主人が帰省時の交通費が支給されなくなるんです。

• 7月31日
  • みゆち

みゆち

もっぴさんの職場は転勤等はあるのでしょうか?
    どのくらいの範囲で転勤になるかは分かりませんが世の中には父親と一緒に暮らしたことがない(単身赴任で)家族もいますよ☺
    我が家は私も主人も転勤があるので、子供の事を考えて私が育休中は一緒に暮らしています。地元ではなかったので友達もいなくて慣れない環境でした。でも支援センターや母親教室に行って知り合いが出来ました。相談出来る人も出来ました。

職場復帰したら、主人は単身赴任か近ければ(車で1時間くらいなら)私が職場まで通う形になります。

その人の性格にもよるので、こうしたら?とかは言えないですが...我が家は、子供が小さいうちは家族で住めるなら住もう!って結婚前に決めていたのでそうしてます。

実家に頼れるってのは確かに楽ですよね(^^)分かります!

• 7月31日
  • もっぴ

もっぴ

私の職場は転勤あります!でも実家から通える範囲内の転勤なのでそんな遠方にはならないですね。
    私は関西、主人は東北なんです。
    なので、交通費が自費になるとバカになりません。今は会社負担なので、なんとか会えてます。
    入社してからずっと東北で、東北内で転勤してる感じです。
    エリアの異動がいずれあるようですが、関東なのか、四国なのか見当もつきません。それに、近い地方になったとしても転勤ばかりで安定した生活は出来ません。
    主人が転職してくれると全てが丸く収まるという感じですが、そう簡単にもいかず今までずっとこのまま来てる感じです。
    主人も転職したい!と言わないし、聞いても、今すぐには難しいとか、まだ分からない等言われます💦
    忙しくて転職というのとすら頭に浮かばないのかもしれません。
    今の勤務形態であれば、いずれ単身赴任になってもらわないと子供が小学校から転々としないといけなくなるため、それは避けたいです。
    いずれ転職するなら、私は働いていた方がいいし、私が仕事を辞めてついていくなら、転々としなければならず、また実家に私と子供だけ戻ったとしても、単身手当は完全になくなります。難しいところです。

• 8月1日
  • みゆち

みゆち

仕事を辞めるのは大変ですもんね😣💦
    転職するとまた1からになりますし、給料の面でも変わりますから...
    私は子供が小学校に上がったら転勤のない仕事に変えようかなって思ってます。どうなるかは分かりませんが💦
    主人の転勤(遠く)には付いて行こうとも思ってないです😅
    近ければ一緒に住む感じで。

東北と関西はかなりの距離ですね💦
    ご主人が今のままでいい!って言っているのでしたら、どうにもならないですね😭
    会社の方で配慮してくれたら一番いいんですがね😭

• 8月1日
  • もっぴ

もっぴ

そうなんです💦でも、ちいままさんのように、小さい頃しか一緒に住むタイミングがないからそうした方がいいのかとも思って、日々悶々としてます💦
    転職するのも主人だし、私は何もできないので本人の意思ですよね。
    会社の配慮のなさに本当イラっとします😱でも、建設会社だから仕方ないのかもしれません。。
    考えすぎかもしれませんが、子供がお父さんについて作文書けとか言われたら、思い出そんなにない事が可哀想に思えてきます。
    今は色んな家庭の形があるけど、うちは、大体の家庭の形態でないし、両親揃ってるのに片親しか常にいなくて、お爺ちゃんお婆ちゃんに育てられる感じが子供にとってベストなのか悩ましいところです。。

• 8月1日
  • みゆち

みゆち

ご主人が半年ごとに転勤ということですが、転勤に伴う別居だと単身赴任扱いにはならないのでしょうか?
    今の状態で途中で同居して、職場復帰のため別居が自己都合になるのは分かります。
    でも、中には転勤が決まって距離の関係で別居(単身赴任)状態になる方もいるはずですよね?
    会社によって違いますが、私の会社は途中で別居に関しては自己都合となり、単身赴任扱いにはなりません。しかし、転勤に伴う別居は単身赴任扱いになります。手当てもでます。

もし、転勤に伴う別居が単身赴任扱いになるのであれば、そのタイミングで実家に戻るっていう手もあります。

お爺ちゃん・お婆ちゃんに育てられているって言うのは、もっぴさんは子育てをされないと言うことですか?それとも両親にも協力してもらえると言うことでしょうか?
    両親に協力してもらってる人はたくさんいます。共働きだと特に!
    中には『両親に協力してもらうなんて甘えてる』っていう方もいますが、私は協力してもらえる環境にいるなら良いのでは?と思いますよ☺

• 8月1日
  • もっぴ

もっぴ

まず、基本寮なので、私が子連れで行くとなると入居できないんです。
    子連れとなれば立地も都市部あたりになり、主人は倍の時間をかけてでも仕事場へ向かう感じです。(職場は都心部にはないです。)
    なので、途中で寮を出る形をとらなければなりません。そうなると、その時点で自己都合という扱いになるようです。主人がいるところに勝手に転がり込むってことが出来れば1番いいんですけどね💦
    私は1年で仕事復帰になり、フルタイムなので、1年間は一緒にいれますが、その後は私の両親が殆どの時間を一緒に過ごす事になります💦

• 8月2日
  • みゆち

みゆち

そこはご主人が時間をかけて仕事に行くんじゃないですかね💦
    その分疲れて家のことや子育てに手が回らないかもしれませんが...

転勤の時期に合わせてもっぴさんが実家に戻れば、旦那さんも単身赴任だからまた寮に入れるんですよね?

保育園にはいれず、両親が見ててくれるってことですね😊
    それはとても助かりますね♪
    私の同期もフルタイムで働いていて、日中は両親に預けています!保育園料もかからないから良いよ☺って言ってました!
    ちなみに同期のご主人は片道2時間かけて職場に行ってるようです!

人と比べるのは違うかもしれませんが、参考までに!
    ご主人とちゃんと話し合ってください♪子供との時間はあっという間です😣

• 8月2日
  • もっぴ

もっぴ

転勤の時期はいつ来るかわからず、転勤場所によっては寮かアパートかって感じです!
    保育園にも入れるか悩んでます💦
    親が見るよとは言ってくれますが、そうなると、甘々な環境で育つし、
    保育園にいた方が色々学べるのではないかとも思ってます💦

片道2時間?!!えーすごいですね!!
    可愛い時期はすぐ終わっちゃいますよね〜成長早いですもんね〜
    すぐ人と比べてしまう私だめですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お励まし有難うございます😢

• 8月2日