※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

保育園での着替えについて、ストック用の着替えがなくなったら連絡してほしいと伝えたい。でも、保育士からは、その日に持たせた着替えが洗われている場合は、ストック用を持たせるようにと言われている。自分が用意した着替えがなくなったら連絡帳に書いてほしいと思っているが、難しいのかな?

保育士の方やお子さんを保育園に通わせてる方に質問です!

うちの保育園では毎日持たせてる着替えとは別にストック用の着替えを2セットずつ保育園に常備させとかなくてはいけません。

お迎えに行った時に下着を着てなかったりすると、ストック用の下着はなくなったのかな?と思って、保育士さんにまだストック用の着替えはありますか?と聞いていたのですが、正直毎回こちらが気にしたり、聞くのも面倒なので、出来れば着替えさせる時点でストック用がなくなったなーと思ったらそちらから教えて頂けますか?と連絡帳にて伝えてました。

すると、連絡帳に「その日に持たせてる着替えが洗ってあり(着替えが汚れたら軽く水ですすいでてくれます)ストック用の着替えを着てたら、今度ストック用を持たせて頂けると助かりますが、こちらも気にしておきますね」っと言われました。

私がひねくれてるのかもしれませんが、こちらも一応気にしとくけど、そっちもなくなってると思ったら用意してくださいと言われてる気がしてしまいます。いつもパパッと準備してるからどれを着替えに持たせたかはっきり覚えない時もあるし、着替えがなくなったら連絡帳に書いててほしいと言っただけなんですが、それってそんなに難しいことなんですか?

コメント

☆

うちの保育園は3セット常備の毎日の着替え分1セット持ってきます。
ロッカーの中見ればわかるようになってるので着替えのストックやオムツやタオルなど自分で管理してますよ(*^^*)
たまにすごい勢いでオムツがなくなることがあって、先生のストック分として持ってかれることもあるので常に気にしてロッカーチェックします!

  • はーくんママ

    はーくんママ

    簡単に中が見れればいいですね!うちの保育園はストック用着替えやオムツの保管する所は教室の中にあるので、親は見れません(>_<)💦

    • 7月26日
  • ☆

    そうなんですね…それだとわかりにくいですよね(´・_・`)
    私もどれを着替えとして置いてあるか把握できてません。親が立ち入れない所に保管してるなら毎日2セットずつぐらい持ってけば間違いないですね(*^^*)

    • 7月26日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    確かに毎日着替えを多めに持たせとけば間違いないですね!もういらないのであれば返ってくるだろうし🤔

    • 7月27日
にこちゃん︎☺︎❤︎

直接伝えた方がよさそうですね😥いちいちストック用の服なんか覚えてませんもんね(´・ω・`)
回答になってなくてごめんなさい💦

  • はーくんママ

    はーくんママ

    そうですよね💦私も覚えてなくて💦オムツもおしりふきも無くなりそうな時に連絡くれるので、着替えもできるのでは?と簡単に思ってしまいます💦

    • 7月26日
こんこん

保育士してます。
着替えたら理由と一緒にノートに書くこともありますが、基本、お母さんが自分で枚数を確認して足りなくなったら補充してもらうようになっています。この時期下着は暑いので着させていないのかもしれないですね。

どんな着替えなのかはわからないにしても枚数を把握することはできませんか?
クラスに何人ものお子さんがいるので、一人の子の着替えが何枚あるか把握するのは大変かと思います。

ちなみに娘の園でも着替えたときノートには書いてはありません。親がすることかなと思っています。

  • はーくんママ

    はーくんママ

    保育士さんからの視点だとやはりそうなんですね💦

    下着の件はその後聞いたらストック用はなくなってると言われたのでわざと着せてないわけではないみたいです。

    うちの保育園では一人ひとりにストック用の着替えを置くカゴみたいなものがあるので、着替えさせるために服を取るときにカゴの中を見て、もうないなとき思ったら連絡帳に書けばいいだけじゃないの?と思ってしまいます😅オムツやおしりふきはもうなくなりそうですと教えてくれるから着替えも同じように出来るのでは?と…💦

    着替えが何枚あるのか、着替えたかどうかは教えなくていいので、せめてなくなった時に連絡してもらうことも厳しいんですかね?💦

    • 7月26日
  • こんこん

    こんこん

    そうなんですね。園によると思いますが、オムツやおしり拭きがなくなったことを知らせてくれるのなら出来るのかもしれませんね。
    子どもをみる以外にも雑用、事務仕事に追われるホントに忙しいので、お母さんが確認できることならしてもらいたいと私は思ってしまいますね。

    • 7月26日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    私の友達は保育士してる子多くて、大変さは話に聞いてます。だからこそ私は保育士じゃないからそう思ってしまうけど、忙しい保育士さんからしたら違うのかな?と思って質問しましたm(_ _)m貴重なご意見ありがとうございます!

    • 7月26日
みな

言い方がきついですが、
私は、保育士さんにそこまで求めていることがよくわかりません。
子供がクラスに何人もいて、全員にそこまでできないと思いますし、自分の子供の服などは把握できると思いますけど💦

  • はーくんママ

    はーくんママ

    求めてるというか…私は単純にオムツやおしりふきもなくなりそうな時に教えてくれるので、着替えも同じように出来るのでは?と思ってしまっただけなんです💦

    でも私は保育士してないから、そう思うのであって、保育士さんからしたら違うのかな?と思って質問しましたm(_ _)m

    • 7月26日
deleted user

私も元保育士です★
ママボスさんの園のようにストックは何セットなど決まってはいませんでしたが、こちらが何も言わなくても持ってきてくださる方がほとんどでした!でもストックなくて貸し出しすることも珍しくなかったです😊

着替えがなくなるってことは必ず汚れた物を持ち帰ってますよね?汚れ物を持ち帰ってきた次の日にストック用を持って行けばいいのではないでしょうか?🙄
子どもが何人いるのかわかりませんが、1歳児って毎日けっこうバタバタなんですよね😅

  • はーくんママ

    はーくんママ

    ストックなくなったら貸し出してくれたりするんですね!

    確かにその通りなんですが、オムツやおしりふきも無くなりそうな時に連絡してくれるから、着替えもできるのでは?と思ってしまって…💦担任ではない若い先生だと連絡してくれるので、担任の先生もしてくれないかなーと💦

    1歳児は想像以上にバタバタなんですね💦今まで同様、私も気にかけようと思います✨

    • 7月26日
もも

ストックの着替え、というのは保育室にあるロッカーやタンスに入れているのですか?

それとは別に毎日2セット持たせる、ということですよね?
その2セットは使わなかったらまた鞄に入ったままで帰ってくるということですか?

まず、その状況がややこしいと思ってしまいました💦

  • はーくんママ

    はーくんママ

    教室の中にストック用の着替えが2セットあって、それとは別に毎日着替えを持たせてます。基本その日に持たせた着替えを使うけど、なにかあったらストック用を使うという感じです!説明が分かりにくくてすみません💦

    • 7月26日
ゆはまん

単純に気にした事無かったですが、汚れて持ち帰って来た物と同じものを同じ枚数でもたせてます。
そしたら、着替えが途切れる事がないような気がするんですが(・・;)

  • はーくんママ

    はーくんママ

    確かにその通りなんですが、今の時期プールとかで色々持ち帰った着替えが多くて、こちらが気にかけるより、なくなったら教えてくれると助かるのになーと思ってしまいました💦

    • 7月26日
みずたま

5歳の娘を保育園に通わせていますが、着替えの服はみんな親が管理していますよ。着替え用の引き出しに何着あるか毎日チェックしています。

保育士さんも何人もお子さんみてるので大変だと思います……。

  • はーくんママ

    はーくんママ

    うちの保育園では親がみれない所に置いてあるのです💦保育士さんが大変なのは重々承知してますが、オムツやおしりふきも無くなりそうな時に教えてくれるなら、着替えも同じように出来るのでは?と思ってしまいました💦

    • 7月26日
  • みずたま

    みずたま

    すみません💦親が見れないところに置いてあるんですね。だったらちょっと大変ですかね……。
    オムツやおしり拭きも教えてくれるなら確かに着替えも私も教えて欲しいと思いました😅

    • 7月26日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    ですよね💦もう一層のこと、親も分かるところに置いてくれれば、お互い楽なのに😂

    • 7月27日
あちゃぶ

私は現役の保育士です。
うちの園ではストックは基本的には親に確認して貰いますが、なんど口頭で伝えても忘れてましたと言う方がおり、そう言う方には連絡帳に記入しています。(赤字で💧)でも殆どの保護者の方が自分で管理されていて、無くなる前に持って来てくれます。
連絡帳に書くのだって1人ならまだしも、全員に書いていたら時間も労力もかかりますよ?
もしストックを覚えられないのであれば着替えの名前欄にストック①とか書いて管理するのはどうでしょうか?家にそれがあればストックが足りないとすぐに分かるんじゃないですか?

  • はーくんママ

    はーくんママ

    4月から保育園に通わせはじめたばかりなので、普通がどんなか分からなかったのですが、皆さんのコメント見てると通常は親が管理するもののようですね!

    今まで同様私も気にかけたいと思います✨

    • 7月26日
  • あちゃぶ

    あちゃぶ

    園の方針にもよると思うのですが、基本的には保護者の方が管理というのが多いみたいですね。でもそちらの園のように自分が見れない場所にストックがあるのであれぼ分かりづらいのも分かります💧
    ストックないですよマークのスタンプとか付箋とかがあると一目でわかって、お互い楽に周知できて良さそうですね!笑

    • 7月26日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    それいい案です❗️スタンプだったら保育士が連絡帳に書く手間が省けますもんね✨

    • 7月27日
ゆっきーママ

親が見れない所に置いてあるようなので、それは教えてくれないと分からない事もありますよね!勘で毎日持ってくわけにもいかないし💦
確かにクラスにはママボスさんのお子さん以外にも子供達はいるわけだから、連絡帳の内容を全て完璧に覚えているわけではないのかもしれません…

  • はーくんママ

    はーくんママ

    今の時期、プールもあって持ち帰りの着替えも多いから、あれ?これはストック用のやつだよね?とかこれはプール用で持たせたやつだから…とかこっちが考えるより、なくなったら教えてくれれば楽なのにっと思ってしまって💦

    • 7月26日
  • ゆっきーママ

    ゆっきーママ

    分かる!ウチも、上の子の送迎はパパだから、知らないうちに着替え使い切ってたりするし😭こちら田舎なもんで、暑いとか言って、息子が上だけ下着で帰ってきたりするし、脱いだヤツどこじゃー!ってなるし笑
    着替えの確認は、できるような環境になると良いですね!
    お互いにワーキングママ頑張りましょうね😊

    • 7月27日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    分かっていただけて嬉しいです✨お優しいお言葉ありがとうございます✨お互いに頑張りましょー( ^ω^ )💕

    • 7月27日
ぴよmama

朝着ていたものが汚れ物にあり、新しい 服を着たいたらとりあえずワンセット持っていけばいいのではないでしょうか?
仮にロッカーとして、入りきらなくなったら返却されると思います。
逆にそこまで気にされてるママさんは素晴らしいですね。言っても持ってこない方もいるので、、(笑)

  • はーくんママ

    はーくんママ

    着替えがなくなったら、もしもの時にどうするの?と思って、気にしてしまいます💦言っても持ってこない方もいるのですね!びっくりです🙄

    • 7月27日