※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy
子育て・グッズ

息子の授乳に関する悩みを相談したいです。

気持ちの整理がつかないので吐き出させて下さい。

来週で3ヶ月になる男の子を混合で育てています。
入院中からずっとおっぱいのあとミルクを少し足していました。
おっぱいをギャン泣きして少ししか飲まない時がよくあり、授乳をストレスに感じながらの1ヶ月。1ヶ月検診の時に授乳を見てもらって完ミにしようか相談しよう!と思って行ったものの、助産師さんの前ですごくいい子で飲む息子…。量もしっかり飲めてそうだし体重もすごく増えているからあまりミルク足さなくていいよって、むしろ母乳をすすめられ、じゃあもう少し頑張ってみよう!と思い混合育児を続けていました。
それでも引き続きおっぱいを嫌がることが多く、一度軽い乳頭混乱を起こし2.3分しかおっぱいをくわえてくれないこともあり、もう今度こそ完ミだ!と思い10日程前に助産師さんに訪問してもらいまた授乳をみてもらいました。
しかしそこでも上手におっぱいを飲む息子…!しかも体重もしっかり増えててミルクを足しすぎだと言われてしまう始末。。
じゃあ今度こそ、今度こそ頑張ろう!と思い先週から日中はミルクを足すのをやめて母乳のみにしてみました。
するとすごく上手に飲んでくれる!急な変化にビックリしたものの、おなかがすいて泣いてるのを置いてミルクを作る手間もないし、何よりとにかくおっぱいを吸う息子が可愛くて可愛くて。すごく幸せな1週間を過ごしました。

ところが、2日前の月曜日。いつものようにおなかがすいて泣き出したからおっぱいをあげようと乳首を近づけた瞬間、今までにないくらいのギャン泣き。火がついたように泣き叫び、おっぱいをくわえようともせず、あわててミルクを作ってあげると一瞬でおさまり機嫌よく飲みました。急なおっぱい拒否にビックリだったけどこの時だけだろうと思っていました。しかしそれが今日まで続いているのです。先週のいい子で飲んでくれてたのが嘘みたいにおっぱいを全力で拒否。寝ぼけている時にそっと乳首を含ませると吸ってはくれるけど、1.2分たったら離してギャン泣き。
そして今日また助産師訪問があったので体重を測ってもらったら先週からほとんど増えてない。。
助産師さんと相談して少しずつ完ミに移行していこうとなりました。
何回も完ミにしよう、完ミにしたい!と思っていたのに、いざとなると、先週の幸せな授乳タイムを思い出して涙が止まりません。おっぱいをかわいい顔で吸ってくれてる写真を見ては本当にいいのか、もうこの顔が見れないのかと悲しくなります。
今は真っ赤な顔で泣き叫びながらおっぱいを拒否する息子。体重も増えていなかった。息子のためには完ミにしてあげた方がいいんだろうと思います。私自身のストレスも、完ミにすることで解消されると思います。中途半端におっぱいをあげたら、母乳が作られてしまっておっぱいがカチカチになって痛いです。。なのにどうしてスパッと踏み切れないんだろう。。こんなに涙が止まらないんだろう。。
同じような思いをされたママさん、いらっしゃいますか?どうやって気持ちの踏ん切りをつけたらいいんでしょうか?

読みにくい長文ですみません。。

コメント

まりん

お気持ちよくわかります💦
娘も、乳首が唇に触れた途端に、ギヤーーーって泣いて仰け反って、、、とてもショックで…私は、飲んでくれたりがたまーにあったので、その時の幸せな気持ちが忘れられず、最終的に6ヶ月の頃には片方しか、しかも少しだけしかおっぱいがでてないのに、あげていました😖

でも、、周りに色々聞いたり、こんな風に中途半端にしてたらダメだなと思い、思いきって丸2日くらいミルクのみにしてみました。(その間も私は一応食事には気をつけていました。←ささやかな抵抗です笑)

そうすると、あ、以外と私大丈夫かも⁉︎と思い、思いきってお酒を飲んだり、母乳をあげれらない状態にしたら、逆に好きなもの食べれるし、コーヒーもがぶがぶ飲める!と思い、あんなに悩んでたのに心がスッとして、もう少し早く完ミにしたらよかったと思いましたよ!

涙してた日が本当に昨日のことのように覚えてるので、コメントしました!

私は娘に下の子ができたら、次は母乳頑張りたいなぁと思うくらいで、今はなんとも思ってません!
こういうのって、過ぎたから言えるだけで、その最中は辛いですよね💦

少しでも私の経験が参考になれば嬉しいです😊

• hy

hy

幸せな気持ち忘れられないですよね。
    共感していただけて嬉しいです。
    きっと時間が解決してくれる、授乳以外でもたくさん可愛いお顔見せてくれるし、たくさん幸せな気持ちにしてくれますもんね。
    私ももし2人目ができたらその時は初めからミルクに頼らず頻回授乳で母乳頑張りたいなって思います。
    まだミルクのみにして数回なので、気持ちが揺らぎそうになるけど頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
ななころびやおき

すごくすごく頑張ってはるんですね😭
なかなか踏ん切れないうちは、無理に踏ん切らなくていいと思いますよ✨

おっぱいを拒否する理由って、きっと何かあるんだと思います。
お母さんが甘いものとか、刺激物とかを摂ると、おっぱいの味も変わるらしいですけど…
あとは環境とか??
お子さん自身の体調などの変化とか…
機嫌よく飲んでくれた時と、そうでない時の違いが、すんなり分かればいいんですけどね💦

もしかすると、そのうち、理由が分かって解決するかもしれないし、分からないかもしれないけど、踏ん切れた時でいいんじゃないかなーなんて思いました☺

あんまり思い詰めすぎないでくださいねー!

• hy

hy

頑張ってるって言ってもらえてまた涙が出ちゃいました。最初からもっと頑張って母乳あげてたら、と後悔もたくさんなんです。頑張りが足りなかったのかなって。
    搾乳したものは哺乳瓶でゴクゴク飲むので味の問題より飲みやすさの問題のようです。
    でも飲んでくれる時もあるから原因がはっきり分からないんですよね。助産師さんも何でだろう?って言ってました。
    思い詰めて笑顔でいれないと赤ちゃんにも伝わってしまいますよね。
    息子が笑顔でスクスク育ってくれることが一番ですよね!それを最優先に考えていければと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月26日
ぽりん 

私はミルクよりの混合で息子を育てていたのですが、やはり2ヶ月終わりから息子がおっぱい拒否になり、反り返ってギャン泣きされては毎日ショックで泣いていました💦
まなはるさんのようにおっぱいを吸う息子が可愛くて愛しくて大好きだったので諦めきれなくて、寝起きを狙っての授乳(うちはねぼけてると飲んでくれた)&起きてるときは搾乳して飲ませるといった感じでなんとか母乳育児を続けて来たのですが、5ヶ月に突入して、息子が寝起きもあまりおっぱいを飲んでくれなくなり、私も歯の治療で授乳を数日間控えたり、生理が再開したりで、ほとんど母乳が出なくなってしまったので、いよいよ諦める気持ちになりました(笑)
まだちょっと寂しい気持ちになったりしますが…
私は貧乳&偏平気味な乳首で、息子は飲みにくくて嫌だったと思うのですが、まなはるさんはそういった原因は特にないのでしょうか?
原因が分かれば多少対策も立てられそうな気もしますが…
私は私も息子も大変だったけど、気の済むまで母乳育児続けて良かったです。おっぱい拒否が治るというハッピーエンドにはなれなくて、悲しいですけど😂運よく拒否が治る人もいるし、それはホント人それぞれなんだと思います。
気持ちの踏ん切りなんて出来なくて良いんじゃないでしょうか?愛しの我が子におっぱい拒否られたらそりゃ悲しくて当然ですよ( ;∀;)毎日号泣ですよ( ;∀;)
まなはるさんが悩んで進んだ先に気持ちの踏ん切りができる結果があるんだと思います。
完ミにしても、私みたいにズルズル続けて失敗しても、ちゃんと進んだ先に
踏ん切りつけられる結果があります。
頑張って1歩踏み出してください。同じ痛みがわかるので心から応援してます。。。頑張ってください(>_<)

• hy

hy

同じ思いをされてたんですね。
    本当におっぱいを吸う息子は可愛くてたまらないですよね。
    5ヶ月まで頑張って続けられたなんてすごいです!
    私は他の人と比べたことがないから分からないけど、助産師さんいわく飲みやすい乳首だしおっぱいもめちゃくちゃ出るタイプではないけど、きちんと出てるみたいです。
    だから助産師さんも原因が分からないと言ってます。。

ここ2日、全くおっぱいを吸わせずに搾乳とミルクでやってみました。
    すごくぐずった時とかに、あぁおっぱい咥えさせたら泣き止んでくれるのかな。。と思ったりもしますが、拒否されて余計ギャン泣きさせたりしたらかわいそうと思って、おっぱいをあげるのが怖くなってしまいました。。
    これもある意味、踏ん切りなのかな。
    最後にご機嫌の時に一度チャレンジしてみて、上手く吸ってくれたら沢山写真を撮って終わろうかなとも思っています。(吸ってくれたら、逆に諦めれないかもしれないけど笑)
    かわいい息子のため、笑顔でいられる毎日が過ごせるように気持ちの整理していこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月29日
ぽりん 

まなはるやんお優しいです( ;∀;)✨
私は結構『お腹減って泣くなら飲め〜ヽ(`Д´#)ノ 』ってイライラしたりしてました😌
でも怖くなる気持ちもわかります…
ちなみに凄くぐずったときおっぱいをあげたら安心して寝たってパターンは何回もありましたが、余計ギャン泣きになったこともありました(笑)💦

じゃあホント単純に哺乳瓶の方が楽に飲めるからってことなのかもしれませんね💦
でもおっぱいに問題ないなら、出にくい哺乳瓶に変えて治ったって人、色々調べてたとき結構見かけました。出が悪い哺乳瓶で飲ませるのも慣れるまで大変なのでまなはるさんは辛く感じるかもしれないのでおすすめはしませんが…😌
あと一週間おっぱい見せなかったら治ったって人もいましたよ😉
吸ってくれたらお終いにしなくても良い気もしますが、何回も繰り返しても辛いですもんね💦
おっぱい吸わせなくなっても我が子はめちゃくちゃ可愛いです(*^^*)
これからも育児はホント悩みが尽きないと思いますが、お互い子育て頑張りましょうね☆

• hy

hy

優しくないですよー!私もよくイライラしてました。。おっぱいはすごく嫌がるくせに哺乳瓶近付けた瞬間に泣き止んでゴクゴク飲むので、こっちは痛い思いをしてるのにー!!!ってムカつくこともありましたよ笑
    最近は拒否されるのが当たり前のようになってしまったので、おっぱいをあげるのがある意味チャレンジで、そのチャレンジをするのも怖くなってしまってますね😥
    出が悪い哺乳瓶も検討しましたが、哺乳瓶まで拒否されてしまったら飲ませる手がなくなってしまうと思ってなかなか挑戦できずにいます。
    今朝息子がご機嫌の時に久しぶりにおっぱい咥えさせたら2分ずつですが吸ってくれました!時間は少ないしやっぱり途中で泣かれてしまいましたが嬉しかったです😊
    本当に悩みは尽きないですが、迷いながらも子育て頑張っていきたいと思います!

• 7月30日