※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

旦那と別居中。鬱病で苦しんでいる女性。母親からの精神的な虐待に悩み、赤ちゃんのことを一番に考えています。離婚して子供と2人で暮らしたいが、未来に不安を感じています。

いつもお世話になっております。
つい最近にも同じようなことを吐き出させていただいたのですが‥‥
ものすごい暗いです、ネガティブです、気分を害してしまうかもしれません、すみません。


旦那と結婚して1ヶ月程で別居しました。モラハラによって鬱病になり、このままでは死んでしまいそうでした。病院でも、鬱状態がひどいので入院をすすめられるくらいでした。
地域の生活福祉課の母子支援員?の方に相談しながら施設の空きが出るまで知人宅にいました。施設の空きが出たので施設に移動しようとしていたら、母親に優しくされて実家に行ってしまった。もうここが間違えだった。優しいのなんて最初だけ。今では、たった1ヶ月で、がまんがたりない、相手がかわいそう、子どもなんて死産しろ、やり直すことは出来ないのか、お前の勝手で黙って出ていって訴えられても知らない、など言われています。
母親の気分がいい時は、そんなこと一言も言ってきません。
私は何を訴えられるんですか?
散々頑張って、我慢して、耐えて、自殺未遂もして、毎日泣いて、何で私が訴えられるんですか?
鬱状態が酷くたって薬も飲めない、泣けばキレられて、どうしたらいいかわからない。でも、ここに戻ってきてしまった以上、出ていくわけにも行かない‥‥
検診では、1400gしかないね〜、小さめだね〜、子宮の出口も柔らかくなってるね〜って。でも、元気いっぱい。女の子の予定で、早く抱っこしたいな。この子のために、この子のことしか考えずに、必死になって生活して、この子だけでも幸せになって欲しいな。この子が幸せになってくれれば私も幸せ。
早く離婚して、この家から出て、赤ちゃんと2人で暮らしたい‥‥。それまで、生きてられるかな‥‥。
私が全部悪かったのかな。訴えられて、慰謝料とか払わなきゃいけないのかな。そんで親権までとられちゃったらどうしよう。

コメント

K

旦那様からのモラハラ…とは
実際にどのようなことがあったのでしょう??

  • ゆり

    ゆり

    一緒に住み始めた日の夜、結婚した意味がない、付き合ってた頃と変わってしまった、詐欺だ、等言われ、離婚の言葉も出てきました。
    私は、悪阻が酷く、入院、自宅療養をして、仕事もほぼクビのようにやめ、確かに心に余裕がなかったです。それでも、母親になるんだからしっかりしなきゃという気持ちと、自分が変わらないとという気持ちで、毎日明るく過ごそうと努力していました。でも、毎日毎日キレられたり、八つ当たりされたり‥‥。私に関係ない事でも、お前のせいでこうなってるんだ!と言わんばかりに暴言を吐かれ、叫んだり、暴れたり。
    彼が迷っていることがあったときに、こうしたらいいんじゃないかな?など言おうものなら機嫌が悪くなり、物を床に投げつけたり、叫んだり。
    家に友達を呼びたいと言われたのですが、悪阻が酷かったため、その日によるかもと言うと、俺の友達に会いたくないならそう言えばいい!とキレ始めたり。
    その後って、優しく声かけられるんです。怖かったです。
    知人宅にいた時も、暴言のようなLINE(私が出ていったことに対して、理不尽だ、有り得ない、なんで結婚したの?俺から金をとるためでしょ?結局金かよ、もう無理、限界など)を次々送ってきたり。
    書いていったらキリないし、思い出したくもないです‥‥
    長々とすみません‥‥

    • 7月26日
  • K

    K

    思い出させてしまいすみません😖
    文面見る限り言葉のDVというか…
    よくDVする人はその後が優しいって言いますよね。
    カップルと夫婦が違うのなんて当たり前だしそれを覚悟で結婚したんじゃないの?って思いますよね、、
    きっとゆりさんは優しいのでしょう。
    旦那様にその事話しできてますか?嫌な事は嫌って全力で表現できてますか?
    そんなのでゆりさんは絶対訴えられません!!なんなら証拠残してこっちが訴えてやりましょう!
    住む所は離婚後でも充分探せます!
    自分とお子さんだけの幸せを1番に考えましょ!

    • 7月26日
  • ゆり

    ゆり

    いえいえいえ、こんな話聞いていただけて有難いです🙇🏻💦
    別居前に、私が彼を目の前にして、震えてしまい、目も合わせられず、涙が出てしまったことがあるんです。それを見て、俺そんな怖がられるようなことした?など暴言吐かれ、物に八つ当たり‥‥
    同じく別居前、彼の寝返る音や彼が発する物音で一睡もできず、公園で1晩過ごしたり、友達の家に行ったり、その時に、なんで帰ってこないのか聞かれて、あなたのことがこわくて帰れませんってLINE送ったんです。そしたら、怖がらせたのは申し訳ないけどじゃあ今後どうするの?と開き直られ‥‥
    別居後も吐かれた暴言が頭を巡り寝れなかったり、一日中泣いていたり‥‥

    付き合うと結婚は違いますよね‥‥デキ婚だからこうなっちゃうんですよね‥‥
    一緒に住み始めた日の夜、ネットで結婚したら妻は別人だと思えって書いてあったけど俺はそう思うことが出来ない、とも言われました‥‥。

    実家に帰って1週間ほど経ってから、彼と話したのですが(両親についてきてもらいました)、あなたのことがこわくて、精神的に参ってしまったので、友達の家で生活してました。今もまだその状態が続いているので、産前産後実家にいてもいいですか?(私から離婚ということを言ったら逆上しそうだったので‥‥。)ときくと、それは全然構いません。でも、俺そんなにこわがらせるようなことした?全部俺が悪いんだね。正直もう無理。など言ってきました。
    私がもっと強かったら、こんなことにならなかったのですよね‥‥
    逆に訴えてやる!って気持ちになれるように頑張ります😭😭
    私だって、彼がこんな人だと知らなかったし‥‥それこそ詐欺だし‥‥なんて思ったり‥‥!

    心強いコメント、ありがとうございます!😢

    • 7月26日
いちごちゃん

なぜ、お母さんはそんな酷いことをおっしゃるのでしょうか?
旦那さんのもとに戻ることもできない、実家を頼ることはできない。
とても辛い状態だと思います。
一番は産まれてくるお子様とふたりで暮らすのが幸せだと思います。
ですが、産まれたばかりの赤ちゃんとふたりきりで暮らすのはとても大変だと思います。
頼るところがないとそれこそ精神的にキツイです。
可愛いだけじゃ育てられませんからね😓
なにかいい方法があればいいのですが...

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます‥‥
    どうしたらいいんだか‥‥ほんと、あのまま施設に入っていれば良かったです‥‥。

    • 7月26日
ままり

大丈夫ですか?心配です。
他に頼れる所はないですか??ご兄弟とか…
お母さんの言葉は酷すぎますね。
死産なんて…

  • ゆり

    ゆり

    母親はわたしにシングルになるつもりなら強くなってほしいという気持ちがありこうゆう言葉をかけてると言われたことがありますが、強くなる以前に精神的にボロボロです‥‥
    身内は一切で‥‥
    コメントありがとうございます、うまく返信できなくてすみません‥‥

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    子育てはホントに大変です。私も子供を授かって嬉しくて産まれるまでワクワクしてました。それが産まれてからはゆっくり寝る暇もなく自由もなくです。でも子供が産まれたら自分が強くなったように思います。守っていかなきゃと。
    旦那さんのモラハラはどの程度なのか分かりませんが鬱病になるくらいなら別れればいいんです。お母さんの発言は強くなって欲しいと思って言っておられるのなら、次はお母さんをビックリさせるぐらい強くなって下さい!全てを間に受けてしまうとゆりさんの体がもたないし精神的にももたないし、赤ちゃんも危険になる可能性もあります。
    赤ちゃんもママに会うために小さな体で頑張って大きくなっていますよ☺️
    今のゆりさんには辛い事かもしれませんが、嫌な言葉は右から左へ。
    きっと赤ちゃんに会えたら強くなる!守っていく!と思うとおもいますよ☺️
    周りの事は置いといてご自身の体と赤ちゃんを大切にして下さいね😉

    • 7月26日
  • ゆり

    ゆり

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    赤ちゃんに会うために、赤ちゃんを守るために、自分が出来ること、やっていきたいと思います、!
    聞き流す力もつけないとですね😂💦

    • 7月27日
  • ままり

    ままり

    焦らず少しずつで良いのでね☺️👍
    お母さんもキツイ言葉ではありますけど、ゆりさんの事を思ってだと思います😊
    傷つけられたではなく、私の事を思って言ってるんだと考え方を切り替えるのも大事かと思います😙
    きっとお母さんも赤ちゃんが産まれてから、色々お手伝いして下さると思いますよ😁
    それに甘えれる時は甘えて下さい😋
    私も甘えてます😜
    お互いボチボチしましょうね👍
    応援してます😌

    • 7月27日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😭😭
    色んな考え方に切り替えて、前向きにがんばります😢✨

    • 7月27日
LIZ

今も心配ですが、産後も心配です。

最初の子を妊娠中に鬱になりました。
旦那と旦那親、自分の親…
内容は省きますが産んで二ヶ月で別居し離婚しました。
産まれた子はとても手のかかる子でした。
泣いてない時間の方が少なかったです。
ミルクでもなくオムツでもなく。
抱っこしても寝ません。
泣きやみません。
シングルなので赤ちゃんのうちから保育園へ預け働きました。
園でもよく泣いている子でした。
4歳まで続きました。

離婚後、実家に帰って母と2人で育てても2人と育児ノイローゼになってました。


ご実家のお母様がそのような感じですと、産後鬱も考えられます。

もぅ1度支援員の方とお話できないでしょうか?

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます‥‥!
    子育ては想像以上ですよね‥‥
    実家の母も、父も、事情を知ってる叔母も、死産死産と‥‥
    母の友達たちは、我慢が足りない、辛かったのはわかるけど1ヶ月じゃね‥‥と
    支援員の方とお話した方がいいですよね‥‥

    • 7月26日
  • LIZ

    LIZ

    今から出産を控えている娘に対して言うことではないですよね!
    我慢だけで続けられるものではないです。
    それで丸く収まるなら、今も我慢してますよね。
    鬱に理解もないですね…

    子供抱えた娘が鬱になり、帰ってくるなら擁護するのが親ではないでしょうか?
    とここで言っても仕方ないので、やはり支援員の方に相談できるといいですね…。

    • 7月26日
  • ゆり

    ゆり

    私が努力しても、そういった発言や態度で全て崩れていきます‥‥

    近いうち、母の目を盗んで、相談してみます。
    母は、一生相談員の人が面倒見てくれるわけじゃないでしょ!?と、自分の意見を押し付けてきます‥‥

    • 7月27日
  • LIZ

    LIZ

    母子寮で一生過ごす事はまずできないと思いますし、ゆりさんもそんなつもりではなく、今から出産と育児をするための、安全な場所の確保と親子のこれからの自立のための支援での相談ではないかと💦
    お母さんの固定観念は聞き流していいと思います。

    お母さんが、これから先のゆりさんの人生をご心配されての発言だとしても、行き過ぎているように受け取れます。
    毒母という言葉をお聞きしたことはありますか?
    私は友人に言われて知りました。

    離れることで良好な親子関係が続けられる事もありますよね。


    実家にいたからって全面協力してくれる親ではない。
    色々な事情で、そういった家庭は多いと思います。
    ゆりさんの親御さんは、それ以前の話なので…

    いくら心配してるとしても、死産だとか、人を不幸にする発言や行動は如何なものかと。
    それは心配とは言えませんよね…
    幸せになってほしいと願うなら、そんな言い方しませんよね。
    精神的に追い詰めてるだけですよね…。

    • 7月27日
  • ゆり

    ゆり

    そうですよね、2年くらいいられると聞きました!

    就職して一人暮らしして前よりかなり関係が良くなったと思ったけど、やっぱりそばにいると、同じことの繰り返しですよね‥‥

    死産はないですよね‥‥正直、赤ちゃん触られたくないくらいです‥‥
    精神的に追い詰めて、結局離婚しないで欲しいんですかね‥‥

    • 7月27日
deleted user

子供がかわいそうかどうかは子供が決めることですが、子供1人育てることはそんなに簡単じゃないし毎日が幸せいっぱいな夢物語では終わりません。それに加えゆりさんが鬱病なのであればなお1人で育てることはあまり私は子供のためには正しい選択とは言えないとおもいます。お母さんは自分が子育てをしてるから大変さを経験しての発言なんじゃないかなって思います。

でも旦那さんと一緒にいた方がいいとも思いません。
思い詰めて思い詰めて毎日生活していたら、子育ても思い詰めて病んでしまいます。そうならない為にもまずゆりさんの心を安定させることを最優先に考えてほしいです(T ^ T)
ネガテイブな状態でプラスなことを考えることは難しいかもしれないけど、生きてられるかとか親権取られるかもとか、、それを考える時間でどうしたらゆりさんも赤ちゃんも幸せになれるかの方法を考えれるはず。
子供に幸せになってほしいならなおさら努力してでも心を安定させてください!
自然と赤ちゃんも成長してくれるから♬

私も旦那さんと結婚して、はやく消えてしまえと思ったこと何回でもあるし、今も幸せかと聞かれたら自信をもってそうとはいえません。でも子供は親を選べないから、自分がどうしたいかより子供にとってどうするのが幸せに繋がるのかを考えるようになって今があります。生まれるまではこの考えも伝わりにくいかもしれないけど、きっといつか伝わると思って!
ゆりさんが精一杯考えた幸せは子供にも伝わるから!

子育てをしている側としてゆりさんの悩んでること、辛いこと全部賛同してあげられなくてごめんなさい(T ^ T)でも応援してます!

  • ゆり

    ゆり

    子育ての大変さ、重々承知しております‥‥職場等で散々見てきているので‥‥
    母の言葉もわかりますが、前向きに考えている時や、調子の良い時に、自信を無くすようなことを言われてしまうと、自分を保つことが難しいです‥‥
    温かいお言葉ありがとうございます。

    • 7月27日
hana

大丈夫ですか??
また母子支援員の方に相談して、施設などに移動することはできないのでしょうか??(>_<)
お母さんひどすぎます…お子さんを守ってあげてくださいね。
お子さんが生まれるの、楽しみですね(´ω`)

モラハラなら離婚事由になると思います。
慰謝料はむしろもらえると思います。
1歳未満の子どもの場合、余程の理由がない限り母親が親権を取れるはずです。
暴言などの証拠はメールやLINEでも残しておいて、
詳しく弁護士さんなどに相談することをおすすめします。
ゆりさんがお子さんと幸せに生活できますように!!

  • ゆり

    ゆり

    母親は機嫌が良い時は普通です、優しいんです。だから余計施設に移動するのがこわいんです‥‥今出ていったら今後一切知らないと言われているので‥‥

    うまれるの、たのしみです😭✨今日も朝からぼこぼこげんきです笑

    そうなんですね、親権絶対取られたくないです‥‥
    弁護士さんに1度相談してみようと思います😣😣それなりにお金かかりますよね‥‥?

    コメントありがとうございます!!🙇🏻💦

    • 7月27日