※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

妊娠中に上の子の授乳をしている方へ質問です。授乳をやめるタイミングや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

妊娠中に上の子の授乳をされてた方いますか?(´・ω・`)

1歳になったばかりの子がいますが
寝かしつけの時だけ授乳しています。
元々卒乳はまだ全然考えてなかったのですが
妊娠が発覚し、今大体8wくらいです。
病院の先生から、今すぐじゃなくていいけど
ぼちぼち卒乳を考えないと、授乳してたら
子宮が収縮したりもするからね〜って言われました。
妊娠中に授乳されてた方、どれくらいで
授乳をやめましたか?

それとずっとおっぱい飲みながらねんねっていう
流れが定着してるので、授乳以外の寝かしつけ方が
分かりません(*_*)
絵本が理想なんですが、明るい所で読んで
電気消して…本当に寝るようになりますか?
大体テンション上がるから寝ると思えないです…。
他に成功した寝かしつけ方などありますか?

コメント

deleted user

妊娠中で 授乳してます⊂⌒っ´ω`)っ
うちの産院は 大丈夫だよ!って言われたので
寝る前とかはあげてますよ😊💭
お腹の張り痛みないなら大丈夫と
言われました(^-^;💦

  • コロまる

    コロまる

    そうなんですね!
    夜だけだし、まだ卒乳したくないなぁーと思ってたので安心しました✨
    お腹の様子を見ながら進めようと思います!

    • 7月26日
ごまちー0510

うちは生活リズム安定しだしてから
絵本→寝るというのに定着してます。
テンション上がりますが絵本終わって
暗くすると寝るの分かるみたいです^^*
授乳→寝ると一緒で習慣になれば
楽ですよ!

  • コロまる

    コロまる

    理想形で羨ましいです!
    絵本読んで暗くすると寝るというのが定着するまでどれくらいかかりました?
    やっぱりしばらくは泣いたり、ウロウロしたりを繰り返すんですかね?💦

    • 7月26日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    私は6ヶ月からその感じを初めて
    8ヶ月ごろには定着してました!
    ちなみに昼寝もそんな感じなので
    自分で本を持ってきてくれるので
    眠たいのがわかって便利です^^*

    • 7月26日
  • コロまる

    コロまる

    早いですね!
    本持って来るの可愛い✨
    うちも持って来て欲しい(*‘ω‘ *)笑
    定着にやっぱり結構かかるんですね💦
    気長にゆっくり進めて行こうと思います!

    • 7月26日
ぼのぼの

下の子を妊娠6ヶ月頃まで長女(当時1歳2ヶ月ぐらい)に授乳していました。
先生には、お腹張ったり痛くならなければ授乳してて大丈夫、出産まで授乳してる人もいるよ、と言われました。
その人の体調、体質にもよると思います。
でもその頃には1日のうち夜1回のみになっていたし、歯も揃ってきて虫歯になるのも嫌だったので卒乳しました。
元々長女はおっぱいに頓着しない性格なのか、卒乳即日すんなり完了…母の私が『え、飲まない?大丈夫?…そう…😢』って感じでした(笑)

  • コロまる

    コロまる

    そうなんですね!
    早く卒乳しないといけないのかと思って焦ってたので安心しました✨
    様子を見ながら進めようと思います!
    うちもあまり執着しないから、スッと終わりそうです(´・ω・`)
    なんか寂しいですよね( ˙-˙ )

    • 7月26日