※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

離乳食用のおかゆを冷蔵庫に保存していますが、大丈夫でしょうか。

離乳食の事です。
栄養士さんに「炊飯器で出来るからそれでおかゆ作って」って言われて、作って、余って
その残り捨てるのも勿体なくて、お椀に入れてラップして冷蔵庫に入れました。
(離乳食用の保存買ってなくて)
大丈夫でしょうか。

コメント

maminaya

赤ちゃんにあげるために取っておいてあるんですか?
赤ちゃんの為なら冷凍のがいぃと思いますよ♪
菌も繁殖しやすいので♪

• あけみ

あけみ

冷凍に入れます😭

• 7月26日

私は余ってしまったものは大人が食べるようにしてます(>_<)翌日大人が食べるなら大丈夫かと思います!
ラップやジップロックにいれて上から割り箸で切り目いれておいて冷凍し、使う時に割るというのはどうでしょうか?

• あけみ

あけみ

ジップロック買ってないので後から買いに行こうと思うます😭
    大人で食べます!

• 7月26日

退会ユーザー

ストック作り大変ですよね💦お互い頑張りましょう( ・ᴗ・ )✨

• 7月27日
しおちゃん

とりあえず保存するなら冷凍ですね(^^)
どれだけ余ったかにもよりますけど。
うちは、製氷皿をいつも使ってておかゆ食べてくれる子なら最初から鍋でたくさん炊いて、裏ごしして製氷皿に入れて冷凍してました。
まだ5ヶ月だとそこまでは食べれないと思いますが、毎回毎回作るのは大変ですよね(^_^;)

• あけみ

あけみ

やっぱり、消毒はした方が良いでしょうかね😭

• 7月26日
  • しおちゃん

しおちゃん

一人目はけっこう色々かんがえてた気がします。
    でも、今はもう普通に洗剤で洗ってきれいにしてれば大丈夫だなと思います☆

• 7月26日
おのママ

うちも、製氷皿とSサイズのジプロック大活躍してます(o^^o)
ストックは冷凍してあり、なるべく鍋で作るようにしています(o^^o)
来月から7倍がゆにチャレンジ予定なので、こす手間が省けたなと思っています(o^^o)
私も大量に作り過ぎてしまった時は、自分で少し味見したり、旦那さんに味見してもらったりしてました(o^^o)

• あけみ

あけみ

そうなんですね!!
    これからそうして行きます😭
    ありがとうございます😭

• 7月26日