※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamesuke
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が胃腸炎で下痢が続き、整腸剤を飲んでいます。症状が改善せず、不安なのでアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子。
5日前の夜中に突然嘔吐、翌日から下痢。
小児科を受診してところ、胃腸炎とのことで、整腸剤をもらいました。
離乳食はしばらくストップ。その日はイオン飲料だけ飲ませて、2日目は薄めたミルクを少しずつ飲ませて、3日目からは200mlのミルクを薄めずにあげてます。
本人はすごく元気だし、食欲もあって4時間おきにミルクを欲しがるし、量を減らすと足りないと泣きます。
処方された整腸剤もしっかり飲ませてますが、3〜5日と下痢は毎日7〜10回でオムツから漏れるくらいの水様便です。色は白っぽくカッテージチーズ状です。
整腸剤はあと2日分残ってますが、このまま整腸剤がなくなるまで様子見てて大丈夫なんでしょうか?
このままミルクを薄めずに200mlあげてても大丈夫なんでしょうか?
一日中ウンチの度にぬるま湯でお尻洗って、汚物処理して…わたしも腸炎移っちゃったらしく、発熱と悪寒、倦怠感もあって、精神的にも身体的にも疲れ切ってます。
いつまで続くか不安なので、体験談など教えていだだけるとありがたいです。

コメント

あち𓆉

この間息子もなり私にも移り2人して嘔吐下痢してかなり辛かったです😭

私も整腸剤と吐き気止めしか出されず永遠に続く水下痢に参ってました💦

ただうんちの状態が気になりますね😭
うちの子はうんちは普段のうんちが水下痢になっただけで色の変化などはなかったです!

うんちのオムツは持って行きましたか??

うんちを出しまくって菌を出さなければいけないので整腸剤でも全然大丈夫ですが色が不安ですよね😣

私ならもう一回うんちのオムツ持ってって整腸剤のみでいいのか相談にいくと思います🙇‍♀️

• あち𓆉

あち𓆉

あと授乳のことですが、水分さえ取れてれば今はいい!と言って頂きました✨
    イオン飲料やジュースしか飲まないと言ったらそれでも平気とのことでした💕
    ミルク飲んで吐くということがなければミルクで大丈夫ですよ♪

• 7月26日
  • kamesuke

kamesuke

コメントありがとうございます!
    サトさんも大変な思いをされたんですね😵
    ミルクを吐いたりはしないので、あげてても大丈夫なんですね💡安心しました…
    下痢がひどくなって白っぽくなってきたのは受診の翌日からなので、オムツは持って行ってません😣
    明日も変わらないようなら、小児科に相談してみようと思います。

• 7月26日
Runa✿:*

こんばんは
胃腸炎大変ですよね💦
うちの子も先月胃腸炎になり大変でした(тωт。`)
あたしもうつって嘔吐、発熱になり辛かったです💦

うちの子は整腸剤を4日分でしたが飲みきって良くなりました🙋
ミルクは薄めずに飲ませてくださいって医師に言われました!
なので薄めず飲ませてましたよ☺

でもいつも200ml飲む子が120mlしか飲まなかったです😭

胃腸炎は脱水症状になりやすいので水分補給だけはしっかりしてくださいって言ってました!

早く良くなるといいですね(ToT)

うんちのオムツを持って見てもらうと良いと思います☺

• kamesuke

kamesuke

コメントありがとうございます!
    Runa✿:*さんも大変な思いをされたんですね😣
    やっぱりミルクは薄めずにあげてても大丈夫なんですね💡安心しました。
    うんちの色が気になるのでオムツ持って受診はしようと思います😵
    ありがとうございました😊

• 7月26日