※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
お金・保険

住民税についての緊急な質問です。督促状が来て12,700円支払いが初めて。結婚や扶養の影響?給料天引きもなく驚き。理由と金額の高さが不安です。

緊急で住民税について質問です!!
分かる方いらっしゃいましたらコメントお願いします🙇💦

福岡市民です!
今日6月納付分の督促状が来ました😰💦
住民税の請求書なんて来たの初めてで金額は12,700円です。

旦那は今年の2月から正式にパートとして今の会社に勤めていてその前は派遣会社から派遣として行ってました!
そのあと4月に妊娠発覚し籍を入れています。
私は昨日まで父の扶養だったので住民票は北九州のままで今日から旦那の扶養に入り明日か明後日に福岡市に転入届を出しに行く予定です。

会社からは1年未満は給料からの天引きもないと聞いていたし実際天引きもされてなかったのでびっくりしてます。
それにこの金額高くないですか😭???
そしていきなり督促状です…
もう何が何だか。。。

結婚したからとか関係してますか?

コメント

りんご

給料からの天引きがないから請求がきたのではないでしょうか😅
住民税は昨年の収入によって金額が決まります。
派遣でもパートでも支払い義務があります。
通常、住民税は6月から支払うものなので6月中に払っていないのであれば督促状がくるのは当たり前です。

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!!

私も同じ派遣会社から派遣社員として働いてたのですが、請求がなかったのは父の扶養だったからということでしょうか??

督促状の前に請求書などは来ないものですか??

• 7月26日

住民税はそのくらいの値段が普通かと思います😣

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!
    住民票ってこんなに高いんですね😭

いきなり督促状が届いたのはなんででしょうか…💦
    パートでも派遣でも支払い義務があるというのは理解しましたが、2年前から働いていて今年になっていきなりきたのは所得が増えたからですか??
    会社からは1年未満は支払わなくていいと聞いたのですが…

• 7月26日

天引きって給料から勝手に引かれてるってことですよ!
引かれないから自分で支払ってなければ催促状くるのは当然ですよね( ´・д・)
1期分で12700円って全然低い方だと思いますよ!
去年の所得はそんなになかったんじゃないですかね〜

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!

はい、そうなんですが…何を境に住民税の支払い義務が始まるんでしょうか
    払ってないから督促状が届いたのは分かりますが…去年支払いがなかったのはなんででしょうか??
    派遣でも130ほど稼いでたと思うんですが何が基準かが分かりません😰

会社からは1年未満は支払いないって言われましたがどういう事でしょう

• 7月26日

退会ユーザー

130ほど稼いでたなら今年の住民税は発生しますよ!
    給料からの天引きがないと言われたと本文で記載してますが、支払い自体がないと言われてるんですか?

今の会社には今年から入社したため住民税の支払いはないと会社は思ってる→でも実際は派遣で稼いでたため発生してる
    ってことじゃないですかねー?

• 7月26日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね😰

同じパートの方から聞いた話なのでなんとも言えないですが…その可能性アリですね💦

会社に聞いてみます!!!!
    ありがとうございました🙇

• 7月26日

去年の収入が一定以上あれば、住民税の請求は来ますよ!

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!!

去年の収入が高ければ支払いってシステムですか??
    督促状の前に請求書みたいなのはないんでしょうか…💦

• 7月26日

退会ユーザー

去年の1月から12月の収入が一定以上なら今年の6月から住民税の請求が来るはずです。去年まで住民税の請求がなかったなら一昨年は収入がなかったか、住民税の課税対象の収入より少なかったのかなと思います。

督促状の前に請求書は必ず来るはずですよ😃

• 7月26日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね😰
    私は一昨年も多分一定以上だったのですが請求がなかったのは扶養の関係でしょうか???

初めて来たのが督促状なんですが…これはなんでですかね??
    旦那の実家は県外ですが5年前から福岡市に住民票移してるので実家に請求が行くことはないと思うのですが。。。

• 7月26日

退会ユーザー

扶養が関係あるのは、扶養してる側だと思いますよ。扶養がなくなると扶養控除みたいなのがなくなるので。

昨年なかったのと、今回督促状のみ来た理由はここではわかりかねると思うので、市役所に問い合わせるのが一番いいかと思います💦

• 7月26日
りな

住民税は前年度の収入で決まるので働きはじめて最初の1年は給料から住民税は天引きされませんが、次年度に前年度分の給料から住民税が決まり督促状が届いたのだと思います。
私も3月で退職し5月に振込用紙が届き支払いをしました。

• にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね😰
    住民票っていきなり督促状が届くものなんですか??

• 7月26日
  • りな

りな

chamBeさんに届かなかったのは扶養の範囲内の給料で働かれていたからだと思いますよ😊

今里帰りをしていてはっきりとは分からないのですが確か督促状だったと思います😣

• 7月26日

うちの主人も4月に転職しました。
やはり、最所の一年間は住民税を手払いとの事です。
支払いは4期あり月に23,000円です💦

りんご

結婚したことはなんにも関係ないです。収入があれば、所得税(国税)、住民税(地方税)はみな払う義務があります。それで運営されてるんですから。納税は国民の義務なので。
住民税は去年の年収を元に金額が決り、6月から払いますよ。
急に催促は来ません。普通は納付書が届きます。6月に支払いがされなかったから催促がきたのでしょうね。
納付書が見当たらないなら、次も払えないので、もらったほうがいいですね。ちなみに納付書の場合は毎月ではないのでご安心を。
一期分で12700円は高くはないです。
来年からは会社が天引処理してくれるなら今年だけなので、納付書で払いましょう。

ぷうたん

昨年の収入が100万円以上あれば住民税は発生しますよ🤔6月ごろに市区町村から納付書届きませんでしたか❔

みう

婚姻は関係ありません。
昨年の1月から12月の所得に応じてかる税金が住民税です。
住民税は給与収入で100万超、所得税は給料収入で103万超であれば、課税される税金です。
住民税の支払い方は2通りあり、1つは特別徴収という、毎月のお給料から天引きされる方法、もう1つは普通徴収という、年に4回に分けて納付書で支払う方法です。
おそらく、普通徴収になっており、支払い期限が過ぎたため、督促状が来てると思います。早急に支払うか、徴収担当に連絡を入れることをオススメします。

みな

大学生のアルバイトでも130万超えたら発生します!私もそのくらいでした!
学生なので免除されましたが、扶養を抜けたからなどはない関係ないと思います!

にこ☺︎

皆さんお返事ありがとうございました!!!
納付書届いててさっき棚に入れてるのを見つけました😭💦
お騒がせしてすみませんでした!!!

いろいろ教えて頂いてありがとうございます🙇
お給料からの天引きは勤めて1年経ってからなんですね!
無知で本当に申し訳ありませんでした😭💦💦
明日支払いしっかりしてきます!