※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちまま🐻
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が夏風邪症状で熱や咳が続いている。病院で水薬を処方されるも、熱が続き心配。他の原因や経験談が知りたい。

1歳9ヶ月子供の熱がと風邪症状について。

7月13日、黄色い鼻水がひどく総合病院小児科受診。
熱は無く軽い咳と鼻水のため水薬を処方されました。

7月14日、痰が絡んだ咳もでてきて自宅で安静。

7月15日、機嫌が悪すぎて様子見。発熱無し。

7月16日、夜中に発熱38度前半、昼間は37度後半

7月17日、再び夜中に発熱38度後半、昼間は37度台

7月18日〜20日、鼻水は引いてくるが咳がひどくなる。熱も37.1度程で特にない感じ。

7月21日、咳が長く痰が絡んで心配だったので、町の小児科受診。夏風邪でしょうね。と水薬を貰う。

7月22.23日、特に熱もなく元気な様子。

7月24日、約二週間ぶりの保育園に登園。熱もなく
それなりに元気でしたと言われました。
しかし、夜中に熱がでて38度ありました…

7月25日、朝になり測ると37.5度で保育園お休み。
元気そうでしたが、再び総合病院の小児科を受診。
夏風邪は長引くから!と言われて、水薬と座薬を処方されました。
しかし明け方体が熱いと感じ熱を測ると38.8度…しんどそうでした。

7月26日、起きて熱を測ると37.6度に。今日も保育園はお休みで家でいます。

本当に夏風邪なんでしょうか?
何か他に考えられることはないでしょうか??
こんな症状経験された方おられますでしょうか?

心配で心配で…

コメント

ほのか

うちもそんな感じでダラダラと引きずってました😭気管支炎は長引きますよ?気管支炎にはなってないですか?😨間にアデノやマイコプラズマ肺炎など毎月のように入院もしてました😰

桃魚

上の娘が1歳半の夏に同じ様な症状だった時がありました。
町医者に行っても風邪だからと鼻水止めに咳止め、解熱剤のみの処方で飲ませても飲ませても何も改善されないまま、落ち着いたりぶり返したりを1ヶ月近く繰り返してました。
さすがにおかしいだろ!!と思い、大きい病院に連れて行ったらRSウイルスによる肺炎で即入院になりました。
娘は比較的軽い肺炎でしたが1週間入院しました。
私の友達の子供も同じ状態になり入院しましたが、咳が酷く喘息を引き起こしてしまい今も喘息に悩んでいます。

大きい病院で詳しく検査をしてもらう事をオススメします。

• 桃魚

桃魚

本当にただの風邪なら1週間ぐらいでスッキリ治ります。
    それ以上長引くなら別の原因が隠れている場合があります。

• 7月26日
ゆな

耳は診てもらいました?
うちの子は、中耳炎、特に急性中耳炎になりやすいです。
急性中耳炎になると急に熱が出ます。
鼻水も咳も出てるので、風邪症状と一緒です。
小児科では耳は診てもらえないので、今は第一に耳鼻科に受診するようにしてます。
もし、風邪でも、耳鼻科で診てもらえるし、お薬も出るし、鼻水も吸ってもらえるのでいいですよ。
私が通ってる小児科さんよりも、耳鼻科さんの方がきっちり喉も診てもらえるので安心します。
中耳炎でそんなに熱が長引くことがあるのか分かりませんが、可能性を潰しておくためにも一度診てもらってもいいのかもしれません。

2児ママ

中耳炎の可能性もあります。
中耳炎は熱が上がったり下がったりするみたいです(>_<)
耳鼻科へも行ってみた方がいいかもしれません...

あっちまま🐻

皆さん遅くなってすいません😭
そして回答ありがとうございます😭
あの後すぐにアデノにかかりまして…
高熱で入院し、いろいろ調べていただきました😭
本当にありがとうございます😭