※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

口唇ヘルペスになってしまったのですが、病院で処方された薬を1週間塗っ…

口唇ヘルペスになってしまったのですが、病院で処方された薬を1週間塗ってますが良くならず、、、

上唇に1箇所だったのに、下唇にも出来てしまい、今は上唇にもう1箇所出来始めちゃいました😢

明後日再診しますが、薬を塗る以外に何か出来ることはあるのでしょうか😢😢😢

コメント

花

良いかは分かりませんが、私はバンドエイドを貼って治してます‼︎

• ママ

ママ

ありがとうございます><
    私も今夜から絆創膏貼ってみます😢😢😢

• 7月26日
ふ9🍵

以前の同じ質問でも回答した者です。

口唇ヘルペスはウイルス自体を殺す薬はなく、増殖を抑える薬があるだけです。
かなり初期の段階で気づいてすぐに薬を塗れば治りも早いですが、もうだいぶ症状が出てから薬を塗っても効き目はあまりないです。
簡単に言うと自然治癒しか方法はないです。

1週間塗ってよくならないというのはまだかさぶたにもなっていませんか?
かさぶた含めて本当に全く綺麗になるには2週間はかかりますよ。ただ水泡でグチュグチュした状態が1番ウイルスが増殖していて感染力もある状態ですが薬をこまめにきちんと塗っていれば1週間程度で治ります。
薬はべっとりとウイルスに蓋をするように塗ったほうが効果ある気がします。

あとは口唇ヘルペスは疲れや紫外線で誘発されるので、しばらくは紫外線に当たらないようにマスクをして、睡眠不足などに気をつけるのも大事かなと思います。

• ママ

ママ

毎度コメントありがとうございます😭🙏🏻
    市販薬でも治られるとのことでしたよね、、病院に行ったのになんでーと焦ってしまっておりました😓

かさぶたっぽくなっては、気をつけているのにシャワーの水圧やらふとした瞬間にかさぶたがぽろっと取れてしまい、出血したりぐちゅぐちゅしたり、、っていう状態を繰り返してるうちに、箇所が増えてしまいました😢

薬を蓋するようにたっぷり塗って娘が触らないように絆創膏をしていたのですが、、、

でも読ませていただいて、今夏バテ気味で体調が悪かったり食事がきちんと取れていなかったり授乳で寝不足だったり、生活習慣的な方が問題な気がしました😓
    とりあえず今すぐケータイしまって眠ってみます😓

ありがとうございます!!

• 7月27日
マァム

半端なくこまめに綿棒で塗ったくってました!
飲み物飲んだら塗る、食べ物食べたら塗る、少し乾いてきたと思ったら塗る!そして上唇下唇をなるべく開けてくっつけないようにしてました。
どうしてもくっつけたい時はティッシュを半分におり挟む感じで咥えそれをとったらまた塗ったりしてましたよ♪♪

• ママ

ママ

そこまでマメにできてませんでした><
    やってみます!!
    ありがとうございます😭💓

• 7月27日