※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが多くて水っぽいですが、下痢かどうか心配。病院受診すべきか迷っています。


いつもお世話になっています

ここ最近のうんちの回数についての質問です
3ヶ月から今まで便秘気味の子でうんちは2.3日に1回
しなければ、綿棒浣腸をしていました。

それがここ2.3日で回数が増え、1日に多いと5回ぐらい
します。(量も普通〜少しぐらい)
色もおかしくなく、少し水っぽい?ような...
下痢してるのかなとも思うけど、赤ちゃんの下痢って
どう見分けたらいいのでしょうか?

これ以外はいつも通りです。

今感染症など流行ってるのであまり病院に
行きたくないのですが💦 続くようなら受診するべきですか?

コメント

38

3カ月から離乳食をスタートするまで、平均週1しかうんちをしてくれなかった娘が
離乳食をスタートしてから2日1回は出るようになりました!
離乳食のおかげかと思ったのですが、助産師さん的には「始めたばっかりだからそんなに食べてないし、腸内環境が変わっただけじゃない?」っと言われました🤔

離乳食のスタートはまだでしょうか?
娘は10倍粥をスタートして1週間で快便になり
野菜をスタートして1週間(トータル2週間)でうんちが大人の固まってないうんちぐらいのペースト状に変化しました!

もし離乳食始めてもゆるい感じであれば下痢かもしれませんねー💦💦

  • のんの

    のんの

    回答ありがとうございます。
    離乳食初めて1ヶ月以上経ってますが、うんちは柔らかめ?新生児の時してた様なうんちでした。
    エアコンで冷えて下痢になったのかもしれないです💦
    月曜からなので今日で3日目です。
    病院行くべきですか?💧
    手足口病流行ってるし、様子みたいけど、どうなんでしょう...

    • 7月26日
  • 38

    38

    うーん!そうなると下痢っぽいですね!!

    お尻かぶれちゃうと可哀想ですけどねー😭
    かかりつけの病院とかありますか?
    私の娘の行ってる病院は、ネットで予約して、呼び出しの進捗状況が見れるようになってて
    順番になるまで行かなくて良いので無駄に長い時間滞在しなくてもいいのですが
    そんな病院はないですかねぇ??

    あとはあえて小児科じゃなくて普通の内科でお子さんも見てもらえるところなら
    赤ちゃん少ないかもですねー😥


    あとは帰ってきてから即お風呂はいってお着替えしたりですかねー😓

    • 7月26日
  • のんの

    のんの

    今の所あぶれてないです。
    うちの行ってるところもまさにそんな感じです!
    お風呂入れば少しは菌落とせるんですかね?
    明日様子みて治らなければ金曜日行ってみます。ありがとうございます!

    • 7月26日