※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、イヤイヤ期に入って暴れる様子に困っています。声は奇声で、言葉でのコミュニケーションが難しいようです。周りのものを投げたり叩いたりする行動があり、対応に困っています。

2歳の息子ですがまだ言葉が何も出ません。
パパママとかも言う気配なしです。

とりあえず元気が取り柄で、
とても活発だねとよく言われますが
中身の成長ゆっくりなタイプなんだと思います。

最近になり
イヤイヤ期なのかよくわかりませんが
すぐ狂ったように暴れて嫌なことあったらすごい勢いで叩いたり殴ったりしてきます。
とにかく出す声が奇声のようなの多く
ギャーギャー暴れてばかりで
毎日うるさくて頭おかしくなりそうになります😢😢

たぶん普通のイヤイヤ期の子なら
嫌!とか、いらない!
って言うようなことでも言葉でないから返事は全てギャーギャー声なんだと思います💧

気にくわなかったら
イヤ!と言えないから私に周りのもの投げつけてきたり
叩いてきたりで
叩いたらだめだよ!とか注意したら
ますます反抗して暴れる感じだし
もう勘弁してほしいです。

言葉でずにイヤイヤ期入ったお子さんいますか?
どんな様子ですか?

顔は殴られ痛い、頭ガンガンするし
なんだかイライラというか
悲しくなってきます😢

コメント

カブカブ🎶

1年前の長男そのものです😊

気に食わなければ、道路だろうがデパートだろうが、転げ回って泣き叫んでました😅

言葉が劇的に増えたのは保育園に行き出してからですね🤔

最近【会話】ができるようになりました😭ママ友の娘ちゃんは2歳でお話ししてたのでびっくりでした😳

もうすぐ3歳。
まだまだやんちゃですが、ずいぶんマシになってきましたよ😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😫
    すぐどこででも泣き叫ぶから困りますよね(;_;)
    なにしたいのかもよくわからないから、どうしたらいいかもわからないし。

わかります
    うちよりはるかに小さい子が
    ママと会話してるから
    なんだか悲しくなってきます😢

• 7月26日
スー83

友人の子も似たような症状で保育園から発達障害の疑いがあるから病院をすすめられ、
特別クラス?みたいなの通ってます。
年齢が低いうちに対応すれば小学校も普通クラスに通えると言われて、熱心に通ってます。

実は私の主人も発達障害で、息子も遺伝してるかもしれないので、発達障害の症状について色々と調べてます。
心配し過ぎはよくないけど、不安があるなら早めに対処するのをオススメします。

• ママリ。

ママリ。

2歳検診もひっかかって
    療育センターを受診する予定です。
    保健婦さんいわく、言ってることわかってるみたいだし
    自我強いタイプなのに言葉でないからますます、、、って言われました😅
    経験が足らない感じで伸びそうに見えるとは言われましたが
    言葉だけは全くで。

はい、発達障害あるのかなと正直思ったりもします。

• 7月26日
虹まめ

健診とかで何か言われましたか?

• ママリ。

ママリ。

2歳検診が先日あり
    聞きもあまりよくないタイプなのですが、
    1日ようす見てた保健婦さんによるとやはり言葉でないから伝える手段なく手だしたり暴れてしまうんだと言われました。

• 7月26日
  • 虹まめ

虹まめ

2才で言葉が出ないのは
    遅いと言われますが、
    その子の個人差があるので遅いとも言い切れないそうです。
    原因としては
    個性、言葉のインプットしている量の少なさ、一方通行のコミニュケーション(テレビ、スマホなど)、受け身のなれ、耳になにかあるとかがあげられます。
    実際、便利な世の中になり
    2~3才になっても言葉の遅れが出ていたり言葉がでてこな子か増えてきているのが現状です。

お母さんが話しかけたりすると
    通じていますか?

• 7月26日
  • ママリ。

ママリ。

上記こと
    耳に何かある以外は
    息子全てあてはまる感じします😓
    自分に都合いいこと(お菓子、ごはん食べよう、お出掛けするよ)とかは素早く反応してくれますが
    あとのこと(こっちきて、○○して!とか)は無視が多いです。
    意味わかってないのかなと思いましたが
    保健婦さんいわくほかに集中してたら全然聞こえてなかったり
    そうゆう気分じゃないと
    反抗してるかんじもあるね
    意味はわかってそうだけど
    とは言われました。
    私的に受け身の慣れがあまりできてないなとかんじます。

そのため注意してもやはり聞いてくれないことが多いです。
    自分の欲求(いたずらや好奇心など)が勝手しまうみたいで😵

• 7月26日
  • 虹まめ

虹まめ

周り先読みしさてお子さんが何かを与えたり行動してあげちゃったりしてませんか?
    テレビなどを着けないで話しかけたり歌ったりとかしてみては?

• 7月26日
  • ママリ。

ママリ。

自分なりにはテレビ最小限にしたり
    私が動く前に息子に選ばせるってかんじでなるべくしてはいますが
    なんだかあまりって感じで😓
    ありがとうございます。

• 7月26日
  • 虹まめ

虹まめ

多分子供の意思を先読みしてたりはないですか?

• 7月27日
  • ママリ。

ママリ。

それも1歳半検診でアドバイスもらったこと
    以前にありだいぶ前から
    なるべく息子にやらせる?動いてもらうような気を付けてはいますが、、、
    あまり進歩見られずなあげく、自我ばかりできて厄介なかんじなっちゃってます。
    難しいですね、、

• 7月27日
  • 虹まめ

虹まめ

難しいですよね😭

うちは私が独り言が多いので
    娘も独り言がおおいです😢

• 7月27日
おかん

保育士してました。
2歳児の段階で言葉がでないだけなら、さほど心配もないんじゃないかな…と思います。こればっかりは本当に個人差だったり、小さい頃からの環境なので。
ただ、癇癪のようなものは少し気になる…かもしれないですね。
お子さんも、意味はわかってるし伝えたいのに言葉が出ないので余計イライラしちゃうんでしょうね。。
これをしたら良くなる!っていう保証はないんですが、
注意する前にイヤなの、そっか〜嫌だね〜など話しながらそっと膝の上に抱いてあげる…と落ち着くかも、しれないです。根気がいりますが!!

で!落ち着いてからです、落ち着いてから、叩かれたとこを指差したりして、ここ痛かったな 痛いしなでなでして欲しいな、なんて教えてあげる…とかどうでしょうか。
あたしが良くやってた事なんでそれが効くかどうかはわからないんですが…(>_<)

• おかん

おかん

追記なんですが、、言葉については、言葉が出てきたあたり、4歳児くらいになっても、喃語だったり、何を言ってるかわかりにくい滑舌の場合、ことばの教室などを紹介しています!なので今の段階ではゆっくり見守ってあげたり、、例えば、何か訴えようとしてる時に、「○○ね」なんて先に答えを言ってしまうんじゃなくてちょっと待ってあげるだけでもグンと変わるんじゃないかなと思いますよ😊

• 7月26日
  • ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!
    普段機嫌いいときはいいのですが
    急にどうした?なにあった?って感じで癇癪起こし暴れると手つけられなくなってしまい。。
    落ち着いてから教えるのですね!
    息子に通じるかわかりませんがやってみます。

はい、療育センターのことばの教室はすすめられたところです!

溜め込んでそうな感じだから言葉で出したらたくさん話すようなりそうだとは言われましたが、
    まだパパママとかもないとさすがに心配になります😵

• 7月26日
るー

長男が言葉遅いけど、超活発な子で2歳の時は物を投げたり、飲み物をわざとこぼしたり、叩いてきたりかなりワイルドな子でしたぁ〰😂毎日クタクタになりますよね😩💦

うちの子は私が話すことの意味はわかっていたので、言葉がしゃべれるようになるまでゆっくり待とうと待っていました😊2歳半頃からやっと言葉がでだして、4歳頃になると色んな言葉が喋れるようになって活発は活発ですが、少しずつ落ち着いてきましたよ😂💦

うちの子と似たような感じなら大変かと思いますが、月齢があがって落ち着くまでは息抜きしながら頑張るしかないかなと思います😂💦

私は長男に鍛えられて今次男のイヤイヤ期が可愛いくらいです(笑)

それと私も2歳の時にここで長男のことを同じように質問したら、発達障害じゃないかと言われました~💦そういうつもりで質問したんじゃないのにビックリしました😅💦

お互い子育て頑張りましょうね‼

• ママリ。

ママリ。

似てますね!わかります!
    うちも暴れたり以外は
    とりあえず走り回るの大好きで
    元気だね😅とばかり言われるような子で。(笑)

ゆっくり待つしかないですよね💧
    なんだか最近、自我ばかりでるくせに言葉でないからコミュニケーションうまくとれず
    イライラしちゃって😢

ありがとうございます

• 7月26日