ほたて
お仕事

3月に二人目を出産予定です。昨年11月からパートで働いてます。それまで…

3月に二人目を出産予定です。
昨年11月からパートで働いてます。それまでは同業他者の正社員でした。いまは健康保険は未加入、雇用保険は入ってます。主人の扶養です。

まず、健康保険は主人の扶養なので、産休とれても無給ですよね?

育休については、申し出のタイミング(育休申請するときのこと?)で1年以上雇用されてるので、育休はとれますよね?会社の規定は確認済みで、法律と同じでした。

育休がとれないと上の子が保育園続けられず、幼稚園を探さないといけないことに気づき、育休とりたいと思ってます。
来年4月で年少、いまは2才児の未満児クラスにいます。

一旦退職しても、また雇ってもらえるのは確実で(仕事が特殊のため)、育休とれなくてもいいかな、と思ってましたが、上の子のことすっかり抜けてて、慌ててます(´;Д;`)制度って色々難しいですね。

コメント

奏♡弦まま

奏♡弦まま

1年以上雇用されてるなら
育休とれますよ♪無給ですが😅
今、私はその状態で無給で育休です。
保育園一回辞めると入れるのが難しいですもんね💦

  • 7月26日
  • ほたて

    ほたて

    ありがとうございます!
    今日、保育園の話を聞いてきたんですが、やっぱり育休明けじゃないと厳しいみたいで。
    ちなみにですが、育休も無給ですか?!てっきりもらえるかと。。

    • 7月26日
  • 奏♡弦まま

    奏♡弦まま

    パートですよね💦
    私は無給です💦職場にもよるかもしれないですが、パートなので無給でした。でも、保育園辞めずに済むからそれだけでいいや!!と思い育休とらせてもらってます(><)

    • 7月26日
  • ほたて

    ほたて

    そうなんですね、たしかに保育園辞めずに済むならそれで十分ですね。
    ありがとうございました!

    • 7月26日
luvnats

luvnats

横からすみません。。
パートでも雇用保険を払っていたのであれば、会社から給料出なくてもハローワークから育児休業給付金が貰えます!
健康保険が旦那様の扶養になっていれば、産休手当は貰えません。
奏♡弦ままサンは今は産後休暇期間でしょうか?育休期間になれば、会社経由でハローワークで手続きすれば育児休業給付金がもらえる可能性ありますよー!

  • 7月27日
  • ほたて

    ほたて

    ありがとうございます!
    私もその認識だったので、安心しました!

    • 7月28日

「お仕事」に関する質問