※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい2
妊活

旦那に相談したら、「1人目でも大変なのに、何で2人目欲しいの?」と言われてショック。娘にお姉さんをさせたいから2人目が欲しいけど、周りの妊娠ラッシュで悲しくなる。

2人目を産んだ方、または望んでいる方はどんな理由で欲しいですか?

私は高齢出産の前にこどもを2人欲しいと婚約中から旦那に話していました。
ですが、1人目を出産してからセックスレス気味で、半年ほど仲良ししてません。忙しかったりで、お互いの仲良くしたいタイミングが合わないからかな、って思っていたのですが…。
思い切って旦那に相談してみたら、「1人目でもそんなに大変そうなのに、何でもう1人欲しいの?そんなに大変そうならいらないよ。」と言われてしまい、ショックのあまり何も言えませんでした。
実際に子育ては大変ですが、今後大変にならない日はこないと思ってますし、近いうちに「子育てに自信が出た!」となる自信もありません。
今は、娘がお姉さんをする姿を見てみたい…という理由で2人目が欲しいのですが、こんな漠然とした理由で2人目を望むのは駄目なのでしょうか?

周りが2人目の妊娠ラッシュ中で、「もうすぐあなたも2人目(予定してる)でしょ?」と言われる度に、悲しくて悔しくて泣きたくなります。

コメント

らぷんつぇる♡♡

兄弟を作ってあげたかったからという
単純な理由からです。
うちも結婚前から子供は二人あるいは
三人ほしいと旦那と共に望んでいましたので
もいもい2さんと同じ感じかな?と
思いました。

うちもレス気味だったり
なかなか出来なかったりで1年悩みましたが
授かることができましたm(_ _)m

二人目育ててみて思ったのは
正味一人も二人も変わらんな~(笑)
って思いました(笑)
そりゃ大変さは二倍ですが幸せ度も
単純な話二倍って感じです(*^^*)

上の子が遊んでくれてる間に少しだけでも
家事できますし何より微笑ましいですよ♡

旦那さんを説得するのは難しそうですか?😞
一度真剣に話し合われた方が良さそうですね💦

• もいもい2

もいもい2

実際に二人目の育児も知れて嬉しいです(o^^o)ひとりっ子と兄弟ではまた違った感じみたいですね✨
    やっぱり二人目が欲しくなりました(ϋ)(ϋ)

以前は旦那に酒が入っていたので、今度はシラフの時に相談してみます😊
    回答ありがとうございました♪

• 7月27日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

そうですね(*^^*) 二人目がいない時と比べて
    出かける時など大変にはなりましたが
    そんなビックリする程何かが変わった事は
    ないかな?って感じです!
    なので旦那さんにそんな大変そうなのに・・・
    って言われても何とかなりますよ♡大丈夫です♡

お酒入ってたんですね!🙄💦💦
    ではシラフの時に最初はかるーい感じで
    話ができればいいですね💗
    良い結果がでますように(*^^*)(*^^*)

• 7月27日
ぽたん

上の子を産んだすぐは思っていた以上に陣痛出産が辛くもうイヤだと思ってましたが我が子の可愛さにすぐ、2人目を希望しました。私だって子育てに自信はありませんし完璧ではないです😂💦むしろ毎日がてんやわんや😂😂1人育てていくのも2人育てていくのも大変ですが、それ以上に幸せです☺️💓

周りがラッシュだと焦りますよね。しかも、1人いたら次も予定あるよね?みたいな当たり前の言い方…。1人だと可哀想と言われ、4人いると大変でしょうと言われ…ホントみんな他人事ですよね〜。

旦那様へ思いが伝わり赤ちゃんが来てくれます様に…✨

• もいもい2

もいもい2

子育て大変ですよね💦
    それ以上に幸せなんですけど、そこが旦那に伝わってないのかな~って思いました💡
    しばらくラッシュは続くと思うので、ツライですが二人目の育児の様子を旦那にも伝えられたらいいなぁ、って思います( ̄▽ ̄)
    回答ありがとうございました✨

• 7月27日

娘さんがお姉さんをする姿っていうことは娘さんに兄弟を作ってあげたいということですよね(*^^)立派な理由じゃないですか!✨
私はただ2人目がほしい!息子に兄弟を作ってあげたい!と思って妊活しました(^O^)
大変そうならいらないって旦那様は子育てには参加されていないのですか?
子供育てるのに大変じゃない人なんていないと思います😅💦

• もいもい2

もいもい2

皆同じような理由で安心しました(*´ω`*)✨
    旦那はお風呂や寝かしつけはやってくれていました。ただ、保育士なのでその程度は大変とは思ってないみたいです⤵
    上記のようなことを言われてからはイマイチ信用が出来なくなっちゃって、今は私が全部やってます(>_<)

• 7月27日

私が一人っ子で嫌な思いもしたし
息子には妹か弟を作ってあげたいと
思うからです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

もいもい2さんがもう1人産んで
育てたい気持ちがあるなら
旦那さんにちゃんと言ってみては
どうでしょう( ˊᵕˋ )?
2人の意見が合致すると良いですね❁︎

• もいもい2

もいもい2

兄弟を作ってあげたい気持ちですよね!「私が変なこと言ってるのか?」と不安でしたが、同じ感じて安心しました(´>ω<`)
    ちゃんと二人とも育てる気持ちはあるので、旦那には自分の意見を話してみたいと思います!

• 7月27日
♡062105♡

兄弟が欲しいな~と思ってたからです。旦那も望んでくれました。
月1回しかしなくって2年近くかかりましたがなんとか授かれました。
逆に2人目の子育て中の今とっても楽しいですし、上の子がお兄ちゃんしてるのみると本当に良かった~と思います♪
2人目ラッシュって焦りますよね(><)

• もいもい2

もいもい2

旦那さんも望んでくれるなんて素敵♡
    なんだかこっちまで幸せが伝わってきます(*´˘`*)
    二人目ラッシュで少しでも旦那に刺激があればいいのになぁって思いますが…私も二人目欲しいので、頑張って旦那と話し合いたいと思います!

• 7月27日
S and N 2児のママ

一人っ子でも良いと思ってたのですが、兄妹がいた方が良いなぁ〜と思って2人目が出来たので産む感じです♡

正直、一人育てるのも大変だと思いますが…

両家の親などに手伝ってもらいながら子育てする予定です(^^)

• もいもい2

もいもい2

妊娠中なのですね!おめでとうございますо。・v・。о☆★
    私も一人育てるだけでも大変だと思います💦分からない人は分からないんだなーって、今回そう思いました(>_<)
    協力してくれる人がいるのは心強いですね!周りに頼りつつ、お身体気をつけてお過ごし下さい( ˘ω˘ )

• 7月27日
*meg*

初めまして!
私は1人目をつくろうとなるまでに時間がかかりました。今振り返れば2人きりの時間もとれて良かったとは思ってます(^^)
私は三人兄弟、主人は一人っ子で育った環境も違いますし、主人は私の10コ歳が上でした。1人目の時も子供を授かる事に対して時間を要した為2人目なんて全くの論外だろうと思っていましたし、いらない!と言われるのが怖くてショックを受けたくなくて、なかなか話せずにいました。が、主人が仕事で採用面接をする際に会社としては①一人っ子は競争心が欠けている為、取らないようにしていると聞いたり自分自身が一人っ子で育ったので②兄弟が1人目には居た方が良いと感じたようで、思い切って話してみた時には私の予想とは違った意見が返ってきました。
参考になるかは、わかりませんが①とか話してみてはどうでしょうか?

私の友人にも、前に会った時は二人目も望んでいたのですが、最近は1人で十分と感じているようです。
ご主人が大変そうと思うとなかに、構ってもらえてないとか、2人きりの時間が欲しいという気持ちが含まれているのではないかと思います。うちもレスな時があったのでいろいろ気持ちが重なり良くわかるなと共感する点たくさんありました。どうかご家族皆さんが、笑顔で幸せに過ごせる道に進めば良いなと思ってます

• もいもい2

もいもい2

こちらこそ初めまして!
    私よりも難しい環境の中で葛藤も大変だったと思いますが、無事に二人目授かられたようで、勇気もらえました😆
    旦那も納得するような事例がないと説得は難しそうですね(¯―¯💧)参考にさせてもらいます💡
    構ってもらえてないのは確かにあります😅自分が体重管理が出来てないのも要因なので、レス解消含めて努力してきたいと思います!

• 7月27日
miwa0210

私は、一人目が6年不妊治療をしてやっと高齢出産で無事に生まれ、二人目は流産してしまいましたがやはり一番上の子が幼稚園にいってきょうだいが欲しいって言われても正直年齢が厳しいので自分の人生後悔しないように期間限定で妊活始めています。期間限定は、主人の年齢と私の年齢で妊娠するのにまた何年も治療は厳しいので一年間やる予定です。

• もいもい2

もいもい2

子どもも兄弟を欲しがってるんですね。「自分の人生後悔しないように」というのが、私の中で響きました。
    旦那の物言いが辛かったですが、私も後悔しないように話し合いたいと思います!
    妊活がうまくいくように願ってます(。•ㅅ•。)

• 7月27日

自分が姉と不仲で信頼してる仲ではないのですが、旦那が男三兄弟で仲良くてお互い助け合ってるのみて、娘にもそのような信頼できる兄弟をつくってあげたい、愛しい我が子をまたうみたいと純粋に思いました‼️

2年前に2人目流産してしまい、旦那に「まだみっちゃんは若いから焦らなくていいんじゃないかい?1人目の子をめいいっぱいママパパ独り占めさせてから、また頑張ろう」と言われ、納得し今年にはいってから妊活はじめました。

ちゃんと責任もって子供そだてれば理由は、漠然としててもいいと思います。

まわりって無神経になんとでもいってきますよね💦
私も気分転換と2人目できるまで、少しでも貯金しようとバイトはじめましたがまわりからは「いくつー?、2人目いらないの?はやくつくっちゃいなよー、1人なら楽だね」と年上の方から言われ、内心悲しくてくやしいです💦
なのでお気持ちわかります!

• もいもい2

もいもい2

仲のいい兄弟を見てると、余計欲しくなりますね(*´ω`*)旦那さんも優しくて羨ましい限りです✨
    周りは本当に無神経ですよね💧悪気はないんでしょうが…私ひねくれてるので「旦那と夜の営みは出来てるのー?」って言われてる気がしてかなり嫌悪です😖
    妊活上手くいくよう願ってます🙏

• 7月27日
まさこ

二人目妊活中です。
一人目も高齢出産でした。
うちも子育ていっぱい、いっぱいで娘が一歳になってから少し落ち着いたかな〜という感じです。

子供は出来れば2人欲しいねと主人と話しをしてたんですが、妊娠中も産後も家事に育児に主人の負担も大きいので、主人に二人目どうしょうか?と話しをしたら、絶対に欲しいと言ってくれて。
娘が可愛くて、娘が相談出来たり一緒に過ごせる兄弟を作ってあげたいと言うのが一番の理由です。

私は娘が可愛くて、可愛くて仕方ないのと、つわりもひどかったので、どうかな〜と思っていたんですが、主人がどうしても欲しい、家事も育児ももっと手伝うからと言ってくれたので、妊活中です。

• もいもい2

もいもい2

旦那さんも望んでいるんですね!
    しかも手伝ってくれるなんて、頼りのある素敵な旦那さんですし、娘さんも幸せですね😍
    長い目で見ても、やっぱり兄弟いれば助け合っていってくれそうです( ´͈ ᵕ `͈ )私の中でなかった考えだったので、( ゚д゚)ハッ!とさせられました💡
    妊活上手くいくように願ってますm(_ _)m

• 7月27日