※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすえみ
お金・保険

貯金がなく、支払いが足りない状況で産休中の収入不安や内職不可で将来の子育て費用が心配です。

恥ずかしい話、貯金はありません。
旦那1人の給料だと支払い等だけでも足りないくらいです。
(ローンなど毎月必ず支払わないといけないお金)
産休中は給料ないため6割は入るようですが今から不安です。

産休、育休に内職などはできないんですよね?(><)
これから先子供が生まれて今まで以上にお金がかかるの為色んな意味で不安です。

コメント

美桜

貯金がないのは不安ですよね!
私は産休、育休できっかり1年、今年の四月から職場復帰しました!
お金がないお金がないって不安になるなら働こうと心に決めて。
職場復帰から4ヶ月、目まぐるしく忙しい毎日ですが、二人分の給料なので安定してます。

  • やすえみ

    やすえみ

    本当に不安でなりません。
    私も出来るだけ早く働きたいと思ってますが、保育施設に入れないと子供を見てくれる人も居ないですし…
    その分保育料とかかかってきますが、2人分丸々の給料だとなんとかやっていけそうです。

    • 7月26日
deleted user

私も全くです😵
自分の車のローンや保険で
毎月消えていきます😰🌀

内職はできないです🌀
手当とかは出ないんでしょうか?
カツカツな生活をしてる人に
何か手助けになるような制度ができるといいですよね…🌀

  • やすえみ

    やすえみ

    やはり、内職とかは出来ないですよね(><)
    産休、育児手当ては出ますが1ヶ月の給料分ではないので色々不安になっています。

    • 7月26日
まぁ

それを分かってて妊娠してるんですから、仕方ないですよ。
お金はあるに越したことないですが、今は手当を使ってやりくりするしかないです。
本当に厳しければ、入りやすい4月入園を狙って少しでも早く復帰されることをオススメします。
復帰できる場所があるだけいいと思いましょう😊

  • やすえみ

    やすえみ

    そうですね。
    ありがとうございます!

    • 7月26日
shoukichi☆

うちもほとんどありません。旦那のだけでは保険貧乏、車のローンあるので貯金できません。

キリのいい来年4月入園で考えてます、それから働きに出ます。

  • やすえみ

    やすえみ

    やはり、四月がキリいい時期ですもんね!
    私もその方向で考えようと思います(><)

    • 7月26日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    途中入園って難しいと聞きますよ。
    大変かもしれないけど。何とか頑張りましょう🎵

    • 7月26日
  • やすえみ

    やすえみ

    今の時代色々待機児童など聞きますもんね…
    そうですね、なんとか頑張って乗り切るしかないですね!
    ありがとうございます(*Ü*)ノ"

    • 7月26日
さお

うちも全く同じです!家賃やローン等ヒーヒーです。
私は出産直前で産休を取って職場復帰するつもりでしたが、旦那の提案で実家に戻った方が周りのサポートを得やすいからと、妊娠発覚後に退職。現在は旦那の収入のみ。私は失業手当の延長申請をしているので、もちろん内職等できません(泣)出産後、子供が離乳食になる頃に社会復帰できたらと思ってますが、子供の状況によっては早々の復帰は難しいよな…とかリアルに悩みます。
初マタなので出産準備でもお金は消費していくし、参ったなーと思う日々です。

  • やすえみ

    やすえみ

    ですよね、私も初なので準備とかでもお金かかりましたよ(><)
    生まれてこれからも子供にはかかってきますよね!

    • 7月26日
hana

やすえみさんの職場がもともと副業NGでしたら内職などはダメですね💦
せいぜいフリマアプリとかで不用品を処分するくらい…
私も副業できない職場で、そろそろ育休手当がきれるのでかなりきついです😢

みけい

産休手当、育休手当は
産後振り込まれるまで何ヶ月か時間がかかるので、ためておいたほうがいいですよ^_^