※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

前回流産し、つわりで2ヶ月休んでいる保育士。退職の可能性があり、再び流産や死産の不安から悩んでいる。診断書の取得方法や心境についてアドバイスを求めている。

前回流産してしまい初期に出血やつわりも辛かったので2ヶ月お休みさせてもらっています。
診断書は書いてもらえなかったので2ヶ月たったら戻らないと退職になります。

仕事は保育士で年度途中で抜けているのでとても迷惑かけているのは重々承知で申し訳ないのですが、体力も落ちてしまい、また仕事にもどったらストレスや思いがけない事故、感染症にかかるなどでまた流産や死産をしたらどうしようという不安の方が大きくてこのまま退職しようか悩んでいます。

職場のみなさんには迷惑かけっぱなしでこのまま戻らないというのも無責任なので本当はしたくないのですがお腹の子が心配です。

明日検診に行くのですが、診断書はどうやったら書いてもらえますか?
つわりで体重が3.5キロ減り長く立っていられないの以外は今のところ問題はありません。。。

アドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

ゆめmam

悪阻辛いですよね。
私は接客業でしたが
悪阻がひどい。でも入院する程でもない。
ケトン体もでなかったんですが
立ってるのが辛いと相談したら
すぐに診断書書いてくれました。
一度先生に相談されてみてはいかがですか?

  • ♡


    ありがとうございます。
    前回前々回と通院したときに2回ほど相談したのですが書いてもらえませんでした…。
    入院するほどではないのでダメだったようで…(>_<)

    • 7月26日
haaaachan

私もつわりがひどく3週間で6キロ痩せてしまい、検診に行った時は歩くのもままならず車椅子で運ばれましたが、その日点滴1ℓをして、仕事頑張れって言われそのまま診断書貰えず帰宅。次の日からも変わらず日勤夜勤続けました。なかなか診断書書いてくれない先生もいますね😭

  • ♡


    そうだったんですね(>_<)
    書いてもらえない先生はなかなか書いてもらえないですよね…。

    明日お願いしてダメだったら諦めます…。

    ありがとうございました(>_<)

    • 7月26日
raimondwes

3.5kgも落ちているのに書いてくれないとなると、よっぽどのことがない限り書かない主義の先生のようですね…

他に先生がいないのであれば、我慢するか転院するかしかないですが可能そうですか?

  • ♡


    なかなか書いてくれない先生もいるんですね(>_<)

    転院は難しそうなので明日お願いしてダメだったら諦めます…。

    ありがとうございました(>_<)

    • 7月26日
まめ

私も保育士です!わかります!!
6週からもうつわりがひどく、一気に3キロ落ちました💦もとが太っているので、落ちるぶんはいいけど、きついですよね😩そして、この時期暑いし、体力勝負の仕事だから余計に!!わたしも副園長に、つわりで3キロ落ちましたーって何の気なしに言ったら、今落ちないと今から増えるんやけん!って、軽く流されました。苦笑
感染症も防ぎようがないし、ぼーっとして物忘れも多くなるし…。組んでるパートの先生たちのフォローで、何とかやっていけてます。

普段立ってやってた仕事を座ってやったり、お昼寝の時間に一緒に横になったりしてます。それでもきついけど、どうにか気力で乗り切ってます。でも、今からがつわりのピークだと思うのでわたしも不安です。
先生たちには申し訳ないけど、まずはお腹の子どもが何より大事😊今は自分のことを優先に考えていいと思いますよ!

仕事内容などを話しても、診断書は書いてもらえないんですかね?💦

  • ♡


    ひまりさんも保育士さんなんですね!
    一緒に組んでる先生たちにも迷惑かけてると思うとそれも気にしてしまって…(>_<)

    明日仕事内容も話して症状も話してダメそうだったら諦めます…。

    何かあってからでは遅いので書いてもらえるといいのですが…(>_<)

    お互い乗り切りましょうね。!

    ありがとうございました(>_<)

    • 7月26日