※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重がほとんど増えていないことに心配があります。赤ちゃんの健康に影響がないか気になります。産後の体重増加も心配です。

元々BMIが16くらいの痩せ型で太りにくい体質です。筋肉も体力もないただ軟弱なだけという感じです。甘い物や揚げ物、そもそも食べることが大好きで、それなりに量も食べていました。

妊娠8ヶ月現在の体重が妊娠前+3kgくらいなのですが、増えなさすぎも良くないのでしょうか?
体重管理をしているわけではなく、初期のつわりや後期つわり、仕事が多忙だったり私生活もバタついて栄養が摂れていないだけのような感じです…
貧血ではなく赤ちゃんも順調に体重増加していたら、問題はないですか?
1人目出産時+8kg、完母で産後半年もしないうちに妊娠前−5kgになってしまったので、今後あまり体重が増えなかったら産後げっそりじゃないかと少し心配でもあります(・・;)

コメント

もともとの代謝がいいんじゃないですかね?ちゃんと食べてて赤ちゃんが育ってるなら大丈夫だと思いますよ。
産後は意識的に食べた方がいいですね💦友人が痩せすぎて歯が抜けたらしいので…

• むーまむ*

むーまむ*

回答ありがとうございます*
    後期つわりもあり現在ちゃんと食べてるかと言われれば微妙な感じなのですが…💦
    1人目出産後は食べても食べてもお腹が空いて、ひたすら食べまくっていた記憶があります(^_^;)

• 7月26日
ママリ

上の子もお腹の子も一緒くらいですねー🤗
ちなみに今のところ私もプラス3キロです🙌🏻私はBMIはど標準くらいなのでそこは違いますが💦
赤ちゃんが順調に成長していれば問題無いです!私も気にしてません☺️

• むーまむ*

むーまむ*

お子さん2人ともわが家と同い年になるんですね(*⁰▿⁰*)
    元々の脂肪が少ないから増やした方がいいと産院で言われたものの、増えないものは仕方ない…(^_^;)
    実は上の子の入院などで検診に行けておらず、胎動が激しいから赤ちゃんも順調だろうと勝手に思ってるだけでして💦
    早く検診に行ければ1番良いのですが、それまで心配です(>_<)

• 7月26日
ちるみる

そのくらいの頃私も増え幅そのくらいかもう少し少なくて、今でやっとプラス5キロです。増えたり減ったりしてる感じです💧

赤ちゃん分プラスママ2キロは増えないと産後が辛いよって言われましたが、食べる量は体調任せでコントロール不能なので、もう運任せになってます(ー_ー;)

• むーまむ*

むーまむ*

同じような方がいて少し安心しました(>_<)
    私も増えたり減ったりしています。
    意識して増えないようにしているわけじゃないので、どうしようもないですよね💦
    これから産休に入って少し生活が落ち着くと思うので、心配しすぎないようにしてたらあと2kgぐらいは増えるかなと思います*

• 7月26日