※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろか
妊娠・出産

妊娠中のダイエット方法について相談です。体重増加の原因や食事のタイミング、持病について述べられています。どうやってダイエットしたか教えてください。

妊娠中どうやってダイエットしましたか?

私は今、妊娠32週目ですが、妊娠前よりもすでにプラス9キロになってしまいました。
32週はプラス5キロくらいに抑えるのが理想みたいです。
私は暴食をしてるわけでもなく、間食もまれにといった感じです。
顔も肉がついた感じはなく、ただお腹がすごい前のめりになってるくらいです。

太った原因として考えられるのは、ご飯を食べる時間と持病のことです。
働いているため、晩御飯は20時以降になることが多いです。
また、代謝が悪く太りやすいと言われる橋本病をもっています。元々、代謝が活発で痩せると言われるバセドウ病も持っていましたが、バセドウ病のほうは妊娠中期に薬で治療し、今は正常値です。
バセドウ病が治ってから太りやすくなった気がします。

食べる量が多いわけでもないので、食事を減らすのもどうなのかなと思っています。炭水化物を減らして子供が栄養不足になるのも心配です。

みなさんは妊娠中どうやってダイエットしましたか?

コメント

とっきー

炭水化物を減らしました〜。
今は飽食の時代で、赤ちゃんに栄養がいかないってことはないんだよと言われました💧

朝→6枚切りの食パン1枚、ヨーグルト、寒天ゼリー、カフェインレスコーヒー
昼→600mlの大きさのお弁当
夜→米なし。野菜、煮物、お肉類。揚げ物なし。

夜は20時以降は太るって言われていたので、仕事でそれ以降になるときはコンビニで野菜サラダとか春雨スープを買って晩御飯がわりにしてました〜。

あと、ウォーキングすると0.5kgくらい減ることもありましたよ✨

私も太りやすいので体質ですが、こんな感じで出産予定日の今、8.5kgくらいで抑制できてますよー😄

• ひろか

ひろか

そうなんですね!私も炭水化物減らしてみます(>_<)
    あと20時以降はやっぱり太るんですね。あともう少しで産休に入るので、食べる時間を早くしようと思います。

• 7月26日
  • とっきー

とっきー

時間は特に大切と言われましたよ!
    あと間食はやはり良くなくて、どーしても食べたいなら、日の高いうちに!と言われました。
    それを遵守してたら増えずに助産婦さんに「優秀よ!」と褒められました✨
    太りすぎると産道にもお肉がついて産むの辛いって聞いたのも要因ではあります(笑)

• 7月26日
  • ひろか

ひろか

そうなんですね!そういえば、前職のときは22時以降に食べることがほとんどで、それが今20時頃になっただけで、自然に痩せました。
    安産のためにも、食べる時間を心がけてみます!

• 7月26日
ちぃぽん

私は妊活中に血糖値が高いことがわかり、内科に紹介されて食事療法したら痩せました。妊娠してからも食事を守ってたら、徐々に痩せてます。ただ、まだ16週なのでここから太りやすくなる可能性は大いにあると思ってるので、頑張らなきゃですが💦

私の場合、今まで食べてた食事と栄養指導された食事を比べると、炭水化物よりも肉とか魚などのタンパク質を食べ過ぎてたんだなってことが分かりました(^^;)タンパク質って、こんなにちょっとしか食べれないんだって思って(^^;)元々炭水化物大好きで、ご飯もモリモリ食べてる人間なんですが、炭水化物の量はまぁまぁ大丈夫だったので……イメージと違ってびっくりしました!

やはり、バランスの良い食事と無理しない程度の運動(10〜20分の散歩とか)が一番かな?って思います!

• ひろか

ひろか

バランスのいい食事だいじですよね。煮物系とか作らなきゃと思うんですが、仕事の後だと簡単な肉料理、サラダ、米になってしまいます。バランスの良い食事心がけてみます^ ^

• 7月26日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

生野菜でも大丈夫ですよ!(^^)
    私もゆっくり料理なんて無理なんで💦
    私の場合、妊娠前は1600キロカロリー、妊娠後は1800キロカロリーを1日で摂取するように言われました。それを均等に三食で食べるように、と。
    また、野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べるように言われました。

なので、例えばですが
    朝:生野菜のサラダ、5枚切りのトーストにスライスチーズ1枚
    昼:生野菜のサラダ、

• 7月26日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

途中で送っちゃいました💦

朝:生野菜のサラダ、5枚切りのトーストにスライスチーズ1枚

昼:生野菜のサラダ、納豆1パック、ご飯200g

夜:生野菜のサラダ、牛ヒレ肉80g、ご飯200g

みたいな感じとか(笑)これで1600キロカロリーの食事です。かなり手抜きですよ〜(^^)

• 7月26日
だめまま

妊娠中のダイエットは、赤ちゃんにも影響あるのでしない方がいいと思いますよ!
食事制限のダイエットはストレスもたまるし、あまり考えなくていいと思います。
私は、妊娠して20キロ太りました。ですが、今は16キロ母乳あげてるだけで減りました。

ダイエットという形までにはいかないですが、安産になるためにも散歩するといいかもしれないですね😊
ひろかさんが安産でし元気な赤ちゃんが生まれてきますように⭐︎

• ひろか

ひろか

母乳をあげて16キロも減ったんですね!すごい!
    最近貧血気味で階段を使わずエレベーターを多用してるので、それもあって太ったのかもしれません。
    元気なときはお散歩したりしてみます^ ^

• 7月26日
まい( ¯•ω•¯ )

5キロなんて無理です(笑)
私も明日で34週ですが今10キロ増です😂
一人目の時は18キロ増えたので
それに比べたらマシですが
なかなかしんどいです(笑)

パンと米減らしたら
そこまでガツンと増えることはないですね💦
外食すると一気に増えます😅

• ひろか

ひろか

5キロなんてほんと無理ですよね。私の病院はプラス7キロまでが理想みたいです。すでに2キロオーバーしてるのですが笑
    他の妊婦さんはちゃんと守れてるのかなと思いました。
    私も34週にはプラス10キロざらにいきそうです!
    土日は外食してしまうので気をつけるようにしてみます(>_<)

• 7月26日
3人のシングルまま

同じ週数です( ◠‿◠ )
32週で5キロまでに抑えなきゃいけないなら私もアウトです。笑 外国の血が入っていて太りやすく何しても太るので夜だけ炭水化物とらないというだけにして半分諦めてます😒笑

• ひろか

ひろか

32週まででプラス5キロはつらいですよね。病院で配られた紙には最高プラス12キロまでと書いてあったので、どうにかそれまでに収めようと思います(>_<)

• 7月26日
ぷー

塩分控えめの食事と、健診前に野菜たっぷり鍋で調整してましたよ(^-^)
鍋は鍋の素などは使わず水で煮て大根おろしとポン酢を少しです♪

• ひろか

ひろか

野菜たっぷり鍋いいですね!来週健診なので三日前は野菜中心にしてみます^ ^

• 7月26日
タルト

回答ではなく質問になってしまうのですが、、

私もバセドウ病です。
今年の3月に発覚して、妊娠希望だったのでチウラジールを服用していましたが、副作用が出たためヨウ化カリウム丸を1日2錠のんでいます。

ひろかさんは、妊娠中期に薬で治療されたと書いてありましたが、何の薬を服用されていたのですか??

• ひろか

ひろか

気づかず、返信遅くなりすみません!!タルトさんもバセドウ病なんですね。私はプロパジールを2日に1錠飲んでいます。以前は1日2錠でしたが、ホルモン値が落ちついて回数が減りました。

• 8月16日