※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりmama♡
子育て・グッズ

先輩ママさんへの質問: ①断乳は何ヶ月から始めましたか? ②どのような方法で進めましたか? ③何日で成功しましたか? ④旦那さんの協力は必要でしたか? ⑤ミルクはいつまで与えましたか? ⑥おっぱいケアは病院に通いましたか?

いつもお世話になっています。
断乳について、先輩ママさんに質問があります。

子供は現在8ヶ月になったばかりで2回食。
量は主食(50-70g)+主菜、副菜など(40-70g)。
母乳+時々ミルクを足して育てています。

1日の流れは
7時 起床、おっぱい
9時 朝寝30分
10時 離乳食、おっぱい
14時 おっぱい→昼寝30分
17時 夕寝30分
18時 お風呂
18時半 離乳食、おっぱい
20-21時半頃 就寝
0時 おっぱい
3時 おっぱい

と、いう流れです。
ミルクを足すのは、2日に一回程度。
足りてないなーと感じた日の寝る前に80ml。
それで満足して寝ます。
しかし、足した日も足さない日もよる全く起きずに寝たことはありません。
昼寝は30分程度で、たまーに私が横で一緒に寝てると、1時間寝ることもあります。

私は育休1年取得で、子供が一歳の誕生日二日前から復帰することが決まっています。
職場に認可外保育所があり、そこに預ける予定でいます。

上記を踏まえた上で、先輩ママさんに質問です。

①職場復帰した方は、どのくらいの時期(お子さんが何ヶ月)から断乳をしましたか?
②どのような方法で進めましたか?
(例:夜だけから?昼だけから?など、、)
③何日程度で断乳成功しましたか?
④旦那さんの協力は必要でしたか?
⑤ミルクはいつまで与えていましたか?
⑥おっぱいケアは病院に通われましたか?

たくさん質問がありすみません。
どれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

コメント

あちゃのすけ

①来月から職場復帰します。11ヶ月になったその日を最後に断乳しました。

②夜中→昼間→朝→夜の順に約1ヶ月かけて回数を減らしました。

③1日で成功です。泣かれても授乳せずに寝かせる!と覚悟を決めましたが、泣くことも求められることもなく寝ました😊卒乳なんですかね。嬉しい反面ちょっと寂しかったです😂

④協力不要でした!

⑤少しだけフォローアップをあげています。

⑥まだですが行こうと思っています。

• ちょりmama♡

ちょりmama♡

コメントありがとうございます!!
    返信遅くなりすみません😭

やはり少しずつ回数減らすのが良さそうですね🤔
    卒乳、、、おっぱいも出来ればまだまだあげたいですが、こればかりはしょうがないですもんね😭
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!!

• 7月27日
KOKAPAN

①一歳一ヶ月で断乳しました!
②一週間前から一緒にカレンダーを見て、この日でばいばいねって話をし、その日が近づくと来たら一気にやめました!
③二日目まではギャン泣きで大変でしたが、もらえないってわかってきたのか、三日目には落ち着きました!
④二日目までは旦那に寝かしつけや、夜中起きたときの対応をしてもらったので、旦那の協力は必要だと思いました!
あと二日目に乳腺炎で熱が出てしまったので、協力してもらえて助かりました💦
⑥一週間後に母乳外来に行き、がっつり絞ってもらい、そのまた一週間後に行きました!
二人目が産まれ、断乳するときは初めから病院に行こうと思ってます!

• ちょりmama♡

ちょりmama♡

コメントありがとうございます!!
    カレンダーを見て、伝えるという方法もあるのですね!!
    やはり旦那さんの休みの日を狙おうと思います。
    母乳外来も近くでできるところがあるか検索しておきます。🤔
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

• 7月27日