※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

17週の双子妊娠中、お腹の張りが強いが切迫流産の兆候はない。張り止めの薬はなしで、1週間の自宅安静が指示された。同様の症状の方の対処法を知りたい。

お腹の張りが強いにもかかわらず、切迫流産の兆候が見られなかった方いらっしゃいますか?どうされました??
昨日も質問させていただきました17週、双子妊娠中の初マタですが、やっぱりお腹張ってるようです😭本人的には張ってる?かな??程度でも「張っている」とお医者さんに言われました💦毎日張り始めて1週間程度です。が、子宮頸管長5cmで切迫流産の兆候は全く見られません 笑
今のところ大丈夫だけど、それにしても張りすぎだし…となっているところです😅張り止めのお薬は嫌いな?お医者さんだそうで、薬はなし、とりあえず1週間の自宅安静となりました。
同じように張りやすいけど、切迫流産の兆候が見られない方どんな対処をされましたか?

コメント

❥

初期から出産まで終始張ってましたが切迫流産切迫早産一切わたしは無かったです( ^ω^ )子宮の長さも標準で( ^ω^ )

• ❥

張ったらお腹撫でたり、横になっても張ってるからゆっくりしてるのにと思いつつお腹撫でるだけでした( ^ω^ )

• 7月26日
  • とも

とも

コメントありがとうございます!私も横になっても張ってます…💦どうやら昨日の夜からは張りっぱなしのようです😭ずっと大丈夫な場合もあるんですね!少し気が楽になりました…。

• 7月26日
あーちゃん

毎日カッチカチで早い段階から張りどめ処方して貰ってます💦
最近の検診でも切迫の疑いはないから張りは生理的なものかな?って言われました。
まだ仕事してるのですが、とにかくお腹撫でて大丈夫だよって声かけてあげるか横になれるのならなることくらいしか出来ません💦
張りどめは気休めでしかないです。
声かけてあげた方がよっぽどお腹戻ってくれます。
やっぱりリラックスすることが1番ですね(´;ω;`)

• とも

とも

コメントありがとうございます!やっぱり張り止めは気休めなんですね💦先生も(私は)張り止めでごまかして動き過ぎそうだからダメって…おっしゃってくれませんでした😭ゆっくり寝ておきます!!

• 7月26日
scyママ

私も双子ちゃんでした!!
結構張ってました。
張りやすかったり、張ってるときはお腹撫でるだけで張るので、撫でないほうがいいですよ!

• とも

とも

コメントありがとうございます!双子はやっぱり張りやすいんですね💦病院から帰って来てゆっくりしていますが、まだ張ってますし、時々痛くて怖いです😭
    さっき無事な双子を見たことと、子宮頸管長が5cmあったことで少し気分は楽ですが…
    少しの刺激でもダメな時はダメなんですね😨気をつけます!ありがとうございます♡

• 7月26日
  • scyママ

scyママ

双子は張りやすいのもあるけど。
    体質にもよるみたいです。
    うちも、双子ですが、無事に産まれて、今ではもうすぐ2歳です!!
    赤ちゃんの生命力って凄いので、そこまで神経質になって心配しなくても大丈夫ですよ!!
    穏やかに過ごしてることが、1番赤ちゃんにいいことです!!

• 7月26日
  • とも

とも

張りが落ち着いたと思って病院に行っても「張っている」と言われたくらいですし、張りやすい体質なのかもしれませんね💦元気に育ってくれることを願ってゴロゴロしておきます☺️

• 7月26日
i

私も同じ週数で双子妊娠中です!2週ほど前にお腹の張りがあってすぐ入院と言われました。ちなみに痛みや出血はありません。それから1週間、点滴続けて落ち着いたから退院したのですが、3日後に張りが1日中引かなくて休診日だったのですが心配で電話して、診てもらってまた入院&点滴が続いているところです。
先生によって判断が違うのでしょうか💦私は入院してても張るので今後どうなるのかと不安でいっぱいです‥

あまり参考にならなくてすみません。週数&双子で同じような状況だったので気になってコメントしてしまいました😓

• とも

とも

コメントありがとうございます!!張り、辛いですよね💦私は寝続けて4日目…ようやく張りの頻度や痛みが少し楽になってきました😅動くとまたすぐ張りますし、昨日も茶オリが出て慌てて病院に行きましたが、双子は無事で切迫の兆候もないとのことでした。一体なんなんでしょう…💧先生によって違うこともありそうですね😭怖いので申し訳ないですが、こまめに病院に行こうと思います!!iさんもお大事になさってください✨お互い元気な双子に会えますように♪

• 7月29日