※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

同じくお仕事をされているママの方へ、11ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて教えてください。手の込んだものやお仕事をされていない方はご遠慮ください。

お仕事をされてるママに質問です。
まもなく11ヶ月の息子がいます。

復帰前のように離乳食に時間をかけられず、
毎日おんなじようなものしかあげられてません。
インスタとか見るとおやきとかグラタンとか
ちゃんと都度料理してるんだな、と
できていない事が情けなくなります。

冷凍したのを解凍して混ぜて、ちょっと味付けで終わり。

お仕事をされてるママで、
同じくらいの月齢の子をお持ちの方、
離乳食のメニューを教えてください!

申し訳ないですが、
手の込んだものや、
お仕事をされていない方はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

コメント

ゆほま

仕事は週5-6の時短勤務です。
うちも同じようなのですが

お米+野菜、ツナ
お米+野菜、ひじき
お米+野菜、しらす
↑これで炊き込みご飯風(水2倍くらい)
朝晩で二種類ストックしてます。

大根もち、ジャガイモもちは割と鉄板で、休みの日にすりおろし、刻み野菜と片栗粉を混ぜて形成して焼いてます。

あとは味噌汁の取り分けとかが多いです。

炊き込みご飯とおやきでとりあえず栄養とってもらってます(笑)
手づかみしたい時期なのでもともとレパートリーも限られますし💦

  • fucanappé

    fucanappé

    早速のコメントありがとうございます!
    じゃがいももちいいですね!
    大根もち、やってみます。

    • 7月26日
へる

手の込んだものは作れていません。
だいたい煮るだけ、焼くだけ、混ぜるだけが多いです。
おまけに全て大人の取り分けなので、「離乳食!」って力入れてないだけに手間はかかりません(^^;;

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます😊
    大人の取り分けしたいんですが、
    そんなに品数多くなくて栄養も心配でして💦
    11カ月で魚もそのまま焼いたりしただけで食べられますか?

    • 7月26日
  • へる

    へる

    めんどくさければ汁物に野菜ガッツリ入れて食べさせてもいいかと思います!
    お子さんの好みにもよると思うんですけど、うちは煮たり焼いたりした魚OKです!
    息子も娘も私が取りこぼした小骨を上手に出して食べてくれます。
    中骨はさきに抜いて油で揚げてせんべいにして私と息子のおやつですヽ(。・ω・。)ノ
    鱧や鰻なんかは小骨ごと食べてましたね🤔
    アジやサバ、タラなんかはほぐしやすいし食べさせやすい部類かな、と思います♡

    • 7月26日
  • fucanappé

    fucanappé

    そうなんですね!
    小骨とか気にせず飲み込んじゃいそうで、様子みながらあげてみようと思います。
    汁物に野菜がっつりいいですね!
    早速やってみます!

    • 7月26日
  • へる

    へる

    小骨は詰まるとこわいですもんね〜(^^;;

    意外とスープの時に茹でる野菜って使い回しできるんですよ(•'-'•)
    例えばですが、ポトフ的なのを作る時にじゃがいもと人参を多めに煮て調味料を入れる前に一部取り出します。
    フライパンで水分飛ばして粉吹き芋みたいにして潰してマヨネーズやゆで卵と和えればポテトサラダに。
    食材がかぶるのが気になるようであればどちらかを冷蔵庫に入れて次の日に回したり。
    そうすると翌日のおかずが1つできますよね(•'-'•)
    葉物野菜を茹でて半分はお浸し、半分は炒め物やスープに入れたり。
    茹でる時間はそんなに変わらないので下ごしらえの部分を多めにしてしまえば時間短縮にもなっていいですよ♪

    • 7月26日
  • fucanappé

    fucanappé

    具体的に教えてくださってありがとうございます!
    それならやれそうです!
    もともと料理は好きなんですが、
    疲れちゃって長く時間をかけて別で、って面倒で💦
    早速今日からやってみます!

    • 7月26日
くまこ

豆腐ハンバーグとか、
そうめんのおやきとかを大量に作ってストックしといてあげたり、
卵焼きや高野豆腐などすぐ作れるものを作ってあげたりしています。
あとは、ストックしてるものを混ぜ合わせて適当に作ることが多いです(^^)

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます😊
    おやきですね!
    やはりこの時期は定番なんですね!
    ストックを混ぜて作るの楽なんですが、毎回同じになってしまって💦
    高野豆腐もいいですね、やってみます。

    • 7月27日