※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

保育園に慣れず、復職に迷っている女性がいます。近くに頼れる環境ができたことで、保育園を変えてもらえるか相談中です。

こんにちは。1歳になる息子を入園させ
今、慣らし保育中です。
明後日に仕事復帰する予定でいますが
会社からは、保育園に慣れず、そこまでして無理に
1時間かかる職場に復帰するのはどうかと、
言われました。私自身も、そう思います。

すぐに迎えに行けないし、距離があっても復帰なんて簡単に考えていたけれど
まだ慣れなく、迫る復職…焦りもあり
もう燃焼してしまい。なんだか疲れてしまいました。


復職しても距離があればすぐに飛んでいけない。

子供の熱、お休みで早退が増える。

いずれにしても、復職しても、三ヶ月やってどうかなと思っていたし、そこまで迷惑かけるのであれば、辞めようかなと。。。会社側も、
辞めるのも一つの選択肢ではあるから
私自身がどうしたいかだよと言ってくれました。

育休手当をもらっていたので、その借りといいますかそんなこんなで、復帰しなくてはいけない一心もありましたし、子供が保育園に早く慣れてほしい、その都度先生には相談したりしてきましたが、本人次第です。水分も取らないとこの時期は特に預かれないのでお電話差し上げることになりますと言われ、、2週間、3週間入りましたがなかなか波があって、結局そのままでいけば
1時間かけ仕事へ行っても仕事にならないじゃないと言われてしまったり、、、それはそうだな。働く意味が無い。とも思いました。
後々考えて、まず子供、そして自分、会社のことももちろん考えたら、辞めよう。辞めちゃおう。と


遠くて可哀想だと姑が親戚に相談したところ、近くにあるし、いつでもおいでと言ってくれたよという転機のようなおはなしがありました。。それが背中を押したのもあります。求職中とは、なってしまうんですが、その場合、もう入園している保育園は、どうなりますか??
すぐに働かせてもらえる旨伝えてもダメでしょうか…。
栃木県です。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

さゆさゆ

地域によって違いますが、求職中でも預けることはできますよ。期間が決まってますが。後、時間も決まってます

  • まむ

    まむ



    そうなんですね_:(;'Θ' ;;」 ∠):_


    時間とは?保育園の?

    何時から何時までしか預かって貰えないということですか?

    • 7月26日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    そうです。保育時間です。
    通常の9:00〜16:00かな?
    延長や土曜日保育の利用が難しいかと思います。

    • 7月26日
  • まむ

    まむ



    なるほど!!

    仕事が決まればまた普通通りに変更してもらえたりするんですかね?

    • 7月26日
deleted user

求職中でも3ヶ月は在園出来るのですぐなら大丈夫かなと思います。
ただ、勤務先も変わるので最終的な判断は市役所かなと思いますよ。

  • まむ

    まむ



    ありがとうございます_:(;'Θ' ;;」 ∠):_


    役場でいろんな手続きする期間てことでしょうか?(^_^;)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手続きする期間とは?
    3ヶ月在園可能の部分ですか?

    • 7月26日
  • まむ

    まむ


    すみません、
    最終的な判断は、と言いましたが
    どういうことですか?(^_^;)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園がどうなるかとあったので、退園か転園かの判断です。
    ここで、大丈夫ですといっても、最終的にどうなるかは市役所が判断するはずです。

    • 7月26日
  • まむ

    まむ


    そうなんですね!

    今現在復帰予定の場所は、元々嫁ぐ前の
    職場で、嫁ぎ先からは、1時間かかります。

    それと違い、嫁ぎ先からも保育園からも近い新しく考えている職場です。

    その基準なのでしょうか?(^_^;)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    距離ではなくて、慣らし保育なのでまだ環境に完全に慣れてるわけではないですよね?
    そして、扱いとしては転職になるんですよね?
    となると、育休復帰で入りたい人がいたら点数付けとしては他の方に譲って下さいとなることも考えられますので、そうなると退園かなと思います。
    入園待ちの子がどのくらいいるか、市役所の基準で実際どうなるかは分からないので、市役所に相談される方が間違いないです。
    大丈夫!と言い切ってしまって実際退園となったとしてもここでは誰も責任持てないので、最終的に報告する市役所に連絡した方がいいですよ。
    勤務先が変われば当然収入も変わると思いますので。

    • 7月26日
  • まむ

    まむ



    そうですよね!ありがとうございました!

    • 7月26日
フレッシュれもん🍋になりたいの

私も04月から働きだしましたが子供の熱やら体調不良やらで休みがちになり、会社からの圧力に耐えれず辞めました💦

保育園に仕事辞めたこと話したらママ!02ヶ月以内に見付けてきてね!と言われましたよ💡
すぐ退園にはならず、期間内に見付ければ大丈夫ですよ👍
私は元々の預かり時間が08:00~18:00でしたが辞めた月は今までと同じような時間で預けるのも気が引けて16:30に迎えに行ってて保育料勿体ないよ園長がおっしゃってくださり、07月だけ短時間保育にしてます!

  • まむ

    まむ



    そうでしたか(´ノω;`)
    圧力って、感じてしまうものなんですね…
    私もどうなるやら…で気が引けてます。
    やってみて、って感じで復帰考えましたが。

    そもそも、最初のスタートからがもう
    慣らし保育って感じでまだまだお迎えに来てくださいと言われてしまう感じなので、、

    圧力というか、申し訳ないという気持ちが強く、それに負けてしまいそうで💧



    2ヶ月以内なんですね!!!
    いい仕事、見つかるといいですね(´°̥̥ω°̥̥`)
    理解があるところ!!!

    • 7月27日
めぐみるく

初めまして。
保育士をしていました✨

私の園では復帰予定のお母さんはだいたい復帰する1ヶ月から2週間前までに入園していただき、慣らし保育をしてもらいました。理由は子どもに無理なく慣れてもらうためです。慣らし保育の時期にすぐにお母さんが駆けつけられる状態であれば親も子ども気持ちに余裕を持って過ごすことができます。


求職中は3ヶ月、職業訓練受講の場合はそれが終わるまで預かってもらえたと思います。保育時間は基本保育時間内なので、早朝や延長保育は利用できません。

他の保育園へ転園は空きがあれば可能です。ただ、そこでもまた慣らし保育1週間〜2週間必要になります。
次転園する場合は慣らし保育期間を確認して就職日を決めると良いかと思います✨
これからノロ、ロタ、溶連菌、プール熱等…冬に向けて病気のオンパレードになるかと思うので有給はなるべく残して置くことをオススメします!