※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
子育て・グッズ

保育園退園の理由や年齢、様子について教えてください。

保育園通わせていたけど、お仕事の都合や転勤などで退園になった方居ますか?
何歳の時でしたか?
子供の様子はどうでしたか?

教えて下さい。

コメント

ririri.t

真ん中の子は引っ越しや第1希望の空きがでたりで保育園を3回変わってます。
2歳と3歳の時です。2ヶ月しかいなかった保育園もありました。
人見知りが全くない子ですが、初めての転園で新しい保育園で1週間泣きました。そこの保育園は私も初日から印象が悪く送った後に私も涙してました。
その後、3歳の時に2回変わりましたが全く泣くこともなくスムーズにとけこんでいて保育園大好きでした!
とにかく始めは保育園の先生がどれだけフォローしてくれるかが重要だと思います。
うちは2歳や3歳だったので退園時に送別会をやってもらった時もよくわかってない感じでした。

ちょこ好き

大変ですね‼︎
保育園の先生次第で3歳以下の子供は楽しく過ごせるか決まりますもんね‼︎

退園中はお母さんと過ごせて嬉しそうでしたか?保育園行かないの?みたいにはならなかったですか?

ririri.t

保育園行かないの?はなかったですが、やっぱりしばらく行かないと家にいるのが楽しくなって行きたくないってなりますね。。ただ家にいるとどこか行こうよー?ってなって大変です。

でもまた通いだして少しすると、土日でも保育園行かないの?となります!
家にいるより色んな遊びができ、友達がいるから保育園行ってたほうが本人にもいいですよね!

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    子供の対応能力凄いですね♪
    お出かけしたいってなりますよね!
    今はまだ1歳なので何も言いませんが、2歳過ぎたら欲求が激しそうですね‼︎

    私も保育園行った方が楽しいだろうなと思ってるんですが、保育士さんからしたら、お母さんといる方が幸せなのよって言われます。
    難しいです所ですね(>_<)

    • 7月28日