※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れており、手続きの進捗が不明。会社からの書類が遅いため不安。初回審査と多数の申請が理由で、支給は8月中旬になる見込み。生活費に困り、育児手当の意義に疑問を感じている。

育児休業給付金について何度か質問してるものです...

1月10日に出産し、3月8日から育休開始です。
まだ1度も育児給付金を貰っていません。
6月始めに会社に書類は送ってます😔

あまりにも遅いので、会社に問い合わせたところ
7月14日に郵送で送ってるそうです。
会社に問い合わせてから1週間たっても
入金も何も無いので、
いま、ハローワークに電話してみたところ繋がらず...
何度か電話して、やっと繋がりました🙏🏼

書類が届いてるか、手続きがどこまで進んでるのか知りたいと
聞いたところ個人情報なので電話では教えれるないとのこと💭
なんとなく、そーなるだろうなとは予測していました

すると、何日に会社がなんの書類を送ってるのかを
教えて頂ければ目安は教えれますと言われたので
14日に郵送で送ってると伝えたところ、
では、それから約1ヶ月かかります。と言われました...
思わず、え?と言ってしまいました(笑)

そんなかかるんですか?
もう子供7ヶ月でまだ1度も貰ってないんですって
伝えたところ、
初回は審査もありますし、申請の人数も多いので
8月中旬言われました

正直、ショックです。
遅くとも、7月終わりから8月初めには入ると思っていたので

貯金ももうわずか。
月末までの支払いもおこたってる
あと1ヶ月どうやって生活すればいいのだろうと
正直泣きそうです...( ´-` )

本当に1ヶ月もかかるのでしょうか?
手当金をあてにしてはいけないのわ分かりますが、
何のための育児手当なのか😔😔😔

コメント

はるる

三年前に二人目を3月に出産しましたがゴールデンウィーク明けに頂きましたよ?みちゃんさんは個人会社に勤めてるのですか?

• かの

かの

コメントありがとうございます🙏🏼
    個人会社ではなく、大きな会社に勤めてます!
    私は九州で働いてますが、本社は東京です。

• 7月26日
ちょここ

え‥‥‥😣それは、遅いですね💧

私は1月24日出産で、6月8日に一回目の育児休暇手当て金振り込まれました。
会社の申請も遅いですが、それから1か月もかかるなんて(>_<)
普通はハローワークに書類の到着から2営業日とか聞きますけどね😣
書類の中身によるのでしょうか?

• かの

かの

私も二営業日って思ってたので、
    会社が送ったって言った日からだいぶ経つなぁと思って
    ハローワークに電話したら1ヶ月かかると言われ...
    なんかもうとりあえずショックです💦

• 7月26日
マヨは味の素派

12月5日に出産して、1月31日から育休開始してます。
会社からは、育児休暇給付金の申請は出産後1ヶ月以内にと言われました。
というのも、育休開始から2ヶ月経ったところでハローワークに申請書類を会社から出すように社内ルールになってたみたいです。
なので、12月中には出してます。
このスピード感でやって、最初の給付金が入ったのが4月で、ごく普通の処理時間だそうです。

なので、6月に書類だして8月というのは、ハローワーク川も普通の処理時間かな…という気がします。
申請書類を会社にもう少し早く出していたらと思いますが、会社からガイドとかなかったですか…?
私はせっかちだったのもあり、とっとと書類を出してしまい、いつかなーと楽しみにしてました。
処理終われば直ぐ入るので、それまで待ち遠しいですが、楽しみに待ちましょう😊😊😊。

• かの

かの

六月にはいり、そろそろ入金されるのかなー?も思ってたところ、会社から、育児給付金の手続きに入りますと書類が送られてきて、え!まだだったの?!とびっくりしました...
    会社から送られてきてた書類に1ヶ月はかかると書いていたので、6月頭にすぐ書類を書いて会社に送りました💦
    だから、7月の中旬に入金されるだろうと思っていたのに、まさか、今日電話したら8月中旬になるって言われるなんて...😔😔

• 7月26日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

あらら、会社からの書類がくるのがおそかったんですね…。
    会社から書類をハローワークに出して、そこから審査だと思いますが、審査に1ヶ月はやっぱり遅いですね。
    私もちゃんと確認したら、会社が処理を開始したのが3月末で、そこからハローワークに書類がでたのが4月頭で、4月18日前後に振り込まれてました。
    なので、なにもなかったら、1ヶ月弱でした。すみません。
    そんなにハローワーク、忙しいのかなぁと失礼なことを思ってしまいます。

• 7月26日
ザト

郵送の場合は極端に処理が遅れるんですよね…受理までに時間がかかるので。
とはいっても、実際にハローワークに出向いて(本社所在地じゃなくて良いです)確認してみてください。
そうすれば、受理したかどうか確認できますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
受理から約2営業日後となりますので、窓口で申請する場合、申請日=受理日となり、早いです♪

• かの

かの

この前も相談に乗ってくださった方ですね( ´-` )🌼🌼🙏🏼
    今日もありがとうございます🙇‍♀️
    郵送だと時間かかると電話で確かに言われました...
    住んでる県のハローワークにも、もう2回行って、手続きされてるか見てもらってるんです😔
    しかも、2回とも同じ男性の方で...
    2回目行った時には
    もう少し待ってくださいと
    真顔で言われて帰されました。
    もう気まづくてハローワークには行けそうにないです。
    受理の意味があまり分からないのですが、書類を送ってから受理されるのに時間がかかるってことですよね??

• 7月26日
  • ザト

ザト

そうです!
    もっというと、届いたものが平積みになっていて、手付かずになることも多々あり、窓口業務はタイムリーに処理されますが、郵送だと…という感じです。
    『申請来てますか?いつ振り込まれますか?』だと『申請日くらい自分で確認して』と思われそうですが、『7/14に発送したそうですが、いつ受理されますか?』と聞くなら有りだと思いますよ(●´ω`●)

• 7月26日
ちびちび

雇用保険の名字の変更手続きとか育休までに変更してありますか?でないと手続き遅くなりますよ💦💦

• かの

かの

妊娠中に変更してますのでそこは大丈夫だと思います☺️ありがとうございます✩

• 7月26日
ゆずゆず

同じ誕生日で1月10日うまれで2月中には書類だしました。3月8日から育休開始で、3月分が4月末に振り込まれ、それから毎月月末支給されてます。

• かの

かの

同じ誕生日ですね🙏🏼!✩
    すごくスムーズで羨ましいです💦
    会社から育児給付金の紙が送られてきたのが6月に入ってからでした😔😔
    まだ今も入ってません💦

• 7月29日
かの

こんにちは✩
本日、やっと一回目の育児休業給付金が入金されました😭😭
ハローワークの方に、一ヶ月かかるため8月中旬と言われましたが、多めに伝えたのかなぁと思います。
たくさんの方に、アドバイス、共感をして頂き、感謝でいっぱいです!
ありがとうございました☺️🌼🌼🌼