※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
家族・旦那

完全に愚痴です。里帰りして5日目になりますが、ストレスMAXです。実母…

完全に愚痴です。
里帰りして5日目になりますが、ストレスMAXです。
実母にこんなにイラ立つとは思ってもいませんでした。
ご飯も用意してもらえず、布団も用意してもらえず。
元々料理好きな母だったので里帰りを楽しみにしていたのですが、母と同居している姉と甥が家でご飯を食べないので、母は料理をしない人になってました。
私が元々納豆好きだから、冷蔵庫の中には納豆だけ。本当に納豆だけ。
台所を勝手に使われるのは嫌いな人なので、私が料理するわけにもいかず、結局コンビニでサラダを買って、毎食サラダと納豆の生活です。ダイエットしてるみたい。
産後も実家にいる予定だったので、ベビー用品も大量に持って来ていて、いざ水通ししようと洗濯機を開けたら、カビだらけ。本当にヒクくらい洗濯機の中が黒くて洗濯曹クリーナーを2回使ったり、2日間何度すすいでも毎回ゴミが出てくる…。自分の服ですら洗濯したくない。お風呂もカビだらけ。もちろん浴槽に浸かろうとも思いません。一人暮らしぶりのシャワー生活。
いろんなことがあまりにも衝撃すぎたので、産後(退院の日)すぐに自宅に戻ることにしました。
また、母が毎朝2時に起きるのは良いんですが、大音量のTV、ジャンプでもしてるのかと思うくらいの足音、台所でジャーガタガタバタン…キッチンタイマーのピピピピピを止める気配も無く。いつも旦那に起こされても起きないくらいの私でも夜中に目覚める。本当にイラついて「うるさい」と言ったものの、30秒後にはまたジャーガタガタバタンピピピピピ…。もう諦めて携帯ゲームをする真夜中。
気づいたら泣きながら旦那にラインしてました。
とりあえず、毎週金曜日が健診日なので、今度の健診が終わったら、一旦自宅に帰ります。大量のベビー用品を持ち帰って、自宅で水通ししたり赤ちゃんを気持ちよく迎える準備をします。そして、1週間は自宅にいて次の健診の時に実家に戻ります。
赤ちゃんをあんな実家では育てたく無いです。とりあえず私だけなら、なんとかあの家で耐えようと。
2人目、3人目と欲しいですが、二度と里帰りしません。
もう本当に早く産まれて欲しい。。。と日々願っていたら、だいぶ足の付け根やお股や恥骨や腰が痛くなってきました♪下がってきてくれてるのかな(^^)

コメント

えりんぎ

お母様、夜中の2時起きなのに家事やらないんですね💦
何やってるのかな…?

赤ちゃんできると汚いの無理になりますよね💦

• チビ姫

チビ姫

えりんぎさん❤️
    元々早起きの人で4時起きとかだったのに、最近は度を越してます。ひどい時は0時30分とかから起きだしてます。
    朝、台所を使ってるのは、姉と甥のお弁当を作ってるみたいなのですが…。そのついでにお弁当の残りで良いから、私の朝ごはんも作ってくれれば良いのに…。
    しかも、節約節約って言って、洗剤とかも泡が立たないくらいまで水で薄めてて、最悪、その洗剤すら使わずに水だけで洗うから、洗ったはずの食器とかもヌルヌルしてて…。
    洗濯機とかお風呂とか気にならないのかな!ってくらいです。掃除せずにTV見てるって感じです。
    私が洗濯曹洗ってたら「掃除の仕方がワカラン」とか言ってきました。
    赤ちゃんをいきなりカビまみれにはしたくないです。
    自分の母親ですが、絶望しました。

• 7月26日
  • えりんぎ

えりんぎ

色々と無理ですね💦
    うちの母も似た感じなんですが、歳をとると衛生管理や家事がどんどんできなくなるみたいですね。

お腹の子とチビ姫きょんさんに良くないし、自宅が一番ですよね✨
    出産頑張って下さい«٩(*´꒳`*)۶»

• 7月26日
  • チビ姫

チビ姫

えりんぎさん❤️
    絶対歳のせいですよね…。姉ともそんな話をしていました。
    だから姉は自分達の洗濯はコインランドリーとかに行ってます。私のもついでに頼みました(^^)
    姉もそんな実家が嫌で、姉がお風呂とか洗濯曹とかトイレの掃除もするんですけど、その掃除に対してまた怒るらしく…(洗剤はいらん。洗剤使ったら排水溝がつまる。排水溝も掃除しろ。など)。姉も呆れてます。
    私はリビングと繋がっている和室で寝ているので夜中も起きますが、2階で寝ている姉も起きるくらいの物音なので、私のストレスが溜まってないか心配してくれてます。
    そんな姉も、本当に家を出たいと言ってるので、母が一人になったら、本当にヤバい家になりそうです。歳の影響にしても、ひどいですよね(´д`|||)

旦那には全部言ってるわけではないですが、退院の日に帰りたいと言ったら、めっちゃ喜んでくれたので、自宅で子育て頑張ります(*´∀`)♪
    ありがとうございます(*ノ▽ノ)♪

• 7月26日
ママリ

お母さんどうしちゃったんでしょうか。
仕事で早起きされてるのかと思ったらそうではないのですね。
里帰りする際には何か話とかされなかったのですか??
私は帰る際に水通しもしたいから洗濯槽クリーナーしててねとか、赤ちゃんのお布団の話等色々してました!

今まで家事等は出来てた方なんですよね??
ちょっとお母さんが心配なのですが💦
また同居されてる方は気にならないのかな…?

とにかく、チビ姫きょんさんはお身体大切にして下さいね!!!

• チビ姫

チビ姫

ぴーさん❤️
    私もどうしたんだろう?って心配なくらいです。
    母は毎日10時~19時まで仕事してるんですよね。少し前までは8時~19時まで仕事って感じだったので、その為に早く起きていた習慣が抜けず、今ではどんどん早起きになってるみたいです。
    元々家事が好きな母なので、わざわざいろんなことを言わなくても分かってくれるだろうと私が勝手に期待していました(^^;
    里帰りする日にちだけ伝えていたら、私が寝るはずの部屋はホコリが溜まっていて、無造作にゴザが置いてあるだけで…。ゴザに寝ろってことだったので、速攻で布団とタオルケット買いに行きました。
    姉も甥も、汚い実家にはうんざりしていて、姉がお風呂や洗濯曹やトイレの掃除もするんですけど、その掃除に対してまた怒るらしく…(洗剤はいらん。洗剤使ったら排水溝がつまる。排水溝も掃除しろ。とか)。姉も呆れていて、姉と甥も本当に家を出ていこうとしています。でも、それで母が一人になってしまったら、本当にヤバい家になりそうなんですけどね。

私もまだ往復1時間くらいなら車を運転しているので、自宅に帰ろうと思ったのですが、自宅までは高速も使うし、身体が心配なので、旦那に迎えにきてもらうように頼みました(^^)
    私の身体より、私の今のストレスが赤ちゃんに影響していないかの方が心配なので、産まれてくるまではストレスを溜めないように自分で工夫します♪
    ありがとうございます(*ノ▽ノ)♪

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

元々家事好きな方がやらなくなってるって何か原因とないんですかね💦
    あと性格が変わったとかはないですか?
    普通、妊婦の娘が里帰りをするってわかっていたらお部屋掃除してくれたり、布団くらいはあると思いますよね!母親ですし!!!

そうなんですね💦
    本当お母さんどうしちゃったんだろうって心配になります(T_T)

そうですね!
    出産までにママの体力もつけなきゃいけないので、ご飯はちゃんと食べて下さいね!元気な赤ちゃん生まれますように✨

• 7月26日
  • チビ姫

チビ姫

ぴーさん❤️
    性格とかは特に変わってないんですよね💦
    母と姉と甥の仕事(夜勤)や生活のリズムが違うので、家の中でも顔を合わせることが少なく、母がご飯を作っていても、誰も食べない(時間が合わずに食べれない)っていうのが長く続いてしまって、結果、せっかく作っても誰も食べないんなら何もしない!ってなってしまったのかな?って感じです。
    母は私が妊娠した時も里帰りするって言った時も喜んでくれていて、しかも私が産まれた産院で私も赤ちゃんを産むことになるので、楽しみにしてくれていた感じだったんですけど、実際帰ってみたら、「えっ!?」っと衝撃でした(*_*)
    ここ何日かは、ちゃんと食べれていなくて夜も眠れず精神的にも参っていて自然に体重も減っていたんですけど、赤ちゃんは変わらず元気に動いていて…。私が赤ちゃんに元気もらってます(^^;
    コンビニとかスーパーの出来合いのものに頼っちゃうかもしれませんが、栄養つけて、体力もつけて、出産に挑みます‼
    ありがとうございます❤️

• 7月26日
ゆりまま

出産が終わったらすぐに帰るっていう手もありますよ!

• チビ姫

チビ姫

ゆりままさん❤️
    はい!里帰りした翌日に、退院したその日にそのまま自宅に帰ろうと決めました(^^)
    旦那もすごく喜んでいるので、自宅で子育て頑張ります(*´∀`)♪

• 7月26日
  • ゆりまま

ゆりまま

旦那さん喜んでくれるならいいですね!
    旦那さんにたくさん甘えましょ

• 7月26日
  • チビ姫

チビ姫

ゆりままさん❤️
    里帰り中の今でも、旦那は毎日「一人で寂しい」と言ってきていて、旦那自身も昨日から自分の実家に里帰りしてるみたいです。笑
    入院中も同じ病室に泊まりたいって言ったので、ちょっと高い部屋を予約しました(^^;
    いろいろと旦那には感謝です❤️心強いです(^^)

• 7月26日
  • ゆりまま

ゆりまま

それなら心強いですね!
    愛されてていいなーって感じます

• 7月26日
  • チビ姫

チビ姫

ゆりままさん❤️
    ありがとうございます(^^)
    自分の母親がまさか❗って感じだったので、良い旦那で助かりました。
    これで旦那が育児に興味が無い人とかだったら本当に我慢できなかったです(´д`|||)

• 7月26日
  • ゆりまま

ゆりまま

私の主人も里帰りすれば?言われたんですが
    実母きらいなので里帰りしてません

育児興味ない人だったらほんと我慢できないですよね

• 7月26日
  • チビ姫

チビ姫

ゆりままさん❤️
    私も初めての妊娠、出産で分からないことだらけで、やっぱり旦那よりも、母としての先輩である自分の母親が一番頼りになる‼と思っていて、当然のように里帰りを考えていたのですが…。
    これなら旦那の方がよっぽど頼りになります。
    今の時代、産院もいろんな母親教室とかが充実しているし、医療設備も整っているので、わざわざ里帰りして母親に頼る必要も無かったなって感じです。
    今回はいい勉強になりました。
    母が嫌いだったわけではないんですが、今回の件で、実家に帰る機会は極端に減りそうです。

• 7月26日
ささむけ

お母さんがそんな状態なら姉が布団の用意したりごはんつくったりしてあげたらいいのにね

• チビ姫

チビ姫

ささむけさん❤️
    姉も仕事で7時~21時まで家にいないので、家事ができず…。
    なんだか悪循環です。

• 7月26日
  • ささむけ

ささむけ

お仕事大変ですもんね(´;д;`)
    甥っ子も大変だこれは

• 7月26日
  • チビ姫

チビ姫

ささむけさん❤️
    3人とも生活リズムがバラバラ過ぎるので、完全にコミュニケーション不足で、家族崩壊って感じです。母も姉や甥と直接話したくないみたいで、母の言いたいことを私が姉や甥に伝えに行く係になってます。
    ストレスヤバいです(^^;💦

• 7月26日
butter

分かります。私は母に来てもらいましたが、同じような感じでした。何なら自分の趣味の物を持って来て暇つぶししたりやってほしいことはやってくれず、挙句に主人にもうちょっと家事を、させるよう言って来たり、もう邪魔しかしてこなくて邪魔でしかなくて2週間で帰ってもらいました😅はじめから自力でやれば良かったって思いました。母のせいで産後うつぽくなりました。次産む時は自力でやります。懲りました。

• チビ姫

チビ姫

ngeさん❤️
    そうなりますよね~(*_*)育児のお手伝いをするために来てるんでしょ!!2週間でも長く感じますよね💦💦
    私も本当は1ヶ月健診までは実家にいる予定でしたが、いろいろと無理なので、退院と同時に自宅に帰るようにしますが、一応楽しみにしていた母をむげにもできないので、1週間だけ自宅に来てもらうようにしています。
    ただ、結果は何となく想像できるというか…。汗
    しかも私は布おむつを使う予定なので、あーでもないこーでもないと口出しされそうで、もう今から考えるだけでも嫌です。
    台所も適当に使われそうで…。自分で料理しようと思っても、母に止められそう。
    今さら来て欲しくないとは言えず。しかも自宅が買ったばかりの新居なので、母に見せておかなきゃってのもあって、この機会が一番良いんですよね。
    でも、母を1週間私の家に呼ぶことに、姉と甥は大喜びしているので、まぁ、1週間だけと思って私が我慢しよう!って感じです(^^;
    私も次産む時は、絶対自力でやります‼自分の母親なのに、反面教師って感じで、正直悲しいです。

• 7月26日
  • butter

butter

3日で限界でした💦朝も早朝からバタバタガチャンガチャンすごくて💦朝5時くらいにウォーキングと言って鍵開けっぱなしで出て行ったり、もちろん私主人赤ちゃんは寝てます。夜中も眠れないと日中さりげなく言っても、そういうもんだよ、と言って、休んでていいよの一言なし。産褥期は赤ちゃんが寝た隙に休んだ方が良いのに、休ませてくれず…なぜか毎日スーパーに行き、ちょこちょこ食品を買って来てまだあるのに次々買って来て冷蔵庫パンパンにされ、なのに品数は作ってくれず、帰った後片付けるのが大変でした。ほとんど捨てましたけどね。耐えきれず帰っていいよと私言ってしまいました。精神的にやられて母が見てないとこで主人の前で泣いてました。少し喧嘩ぽくなりましたが、一応帰った後ちょっとしたお礼を送って、色々ありがとうとは伝えました。でもそれ以来会いに来てね、とか会いに行きたい、とか一切言い合ってません。ラインはちょくちょくして娘の写真は送ってますが😅長くなってしまいました💦

• 7月26日
  • チビ姫

チビ姫

ngeさん❤️
    3日で限界!分かります‼私も里帰り3日目でヤバい!って思いました。私の場合は姉も同じ気持ちだったので、毎晩愚痴を言い合うことで、だいぶ助かっています。
    自分の生活スタイルとかリズムってなかなか変えれませんよね。昔は一緒に暮らしていた母親のはずなのに。鍵閉めないのも分かります‼実家は田舎なので、母は玄関は閉めるものの部屋の窓という窓は開けっぱなしなので、玄関の鍵閉めたところで全く意味無いです。
    実家の冷蔵庫が、今そんな感じです!💦母が飲食店に勤めているっていうのもあるんですが、(本当は絶対ダメですが)廃棄しなきゃいけないものを持って帰ってくるんですよ。飲食店のルールは厳しいので廃棄しなきゃいけないって言っても、まだ普通に食べれるものではあるんですが、量がハンパなくて…。母しか冷蔵庫使わないような家なのに、何人家族の冷蔵庫?ってくらい大きいやつなのに、それに入りきれないから、まるまる冷凍庫ってやつが家にあって、業者かな?ってくらいの肉とかあります。本当、誰が食べるの?って感じです。
    里帰りする前、ちょいちょい実家に帰っていて、つい先月も「良い肉があるから持っていきなさい」ってビニール袋ごと凍っていたお肉を渡され、家に帰って袋を開けてみると賞味期限が1年前とかで。しかもローストビーフとか。妊婦でいろいろ気を遣ってる時期で、しかも生肉。。。マヂか。と思いながら捨てました(^^;
    以前、私の兄に一人目が産まれた際、私も母と一緒に1週間くらい兄の所に行ったんですが、本当、ngeさんと同じような感じでした!そんなに食べる?ってくらいの量をスーパーで買い込み、結局全部使いきれず、兄の家の冷蔵庫をパンパンにするだけして帰りました。兄の奥さんからしたら義母だし、絶対何も言えないですよね。
    しかもやっぱり身内とは言え、社交辞令というかお礼みたいなのも大事ですよね(*_*)
    そういう失敗?みたいなのは教訓になります。次は同じようにならないように(^^;
    私も頑張ります‼

• 7月26日