※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
妊娠・出産

出産後に子宮頸管裂傷を経験し、縫合した状態で1ヶ月経過。縫合糸が残っているため痛みや腫れがあり、心配。経験者の経過やアドバイスを求めています。

【子宮頸管裂傷】を経験された方、ご存知の方、教えてください(>_<)

赤ちゃんが生まれてきてくれて早1ヶ月がたちました。
おっぱいが出て来るようになったので、今月頭から完母頑張り中です。

陣痛から出産までが早く、赤ちゃんも大きく育っていたこともあってか出産時、“子宮頚管裂傷”になったようで、会陰切開した部分以外にも縫いました。

おじいちゃん先生だったからか、この子宮頸管裂傷についての説明等は退院までなく、看護師さんが会話している等から主人が漏れ聞いたこと、退院時の領収書の処置に書かれていたことでそのような処置を施したことを知りました。

今週1ヶ月検診を迎えるのでその際にこちらから質問してみるつもりですが、ここ1ヶ月で、縫われた糸が吸収され切らず、一部まだ残っています。
あまりに座ることもままならなかったので、退院1週間しないうちに一部抜糸をしてもらいに病院に行ったりもしました。

裂傷起こした部分だと思いますが、腫れているようで授乳や抱っこで長い時間座っていると圧迫され、立った時に痺れのような感覚があります。

身近に経験した人がおらず、会陰切開のみだとそこまでしんどくなかったよ、という感想をよく聞くので、自分の回復の経過が少し心配だったりします。

どなたか詳しい方、経験された方、どのような経過だったか等教えていただけたらと思い質問させていただきました。

早く痛さを気にせず存分に授乳してあげたいです(´;ω;`)

よろしくお願いいたします。

コメント

Yoshirin

子宮頸管裂傷とは言われませんでしたが、中が裂けたから溶ける糸で縫っといたよと言われました。
吸引分娩だったので会陰切開した所は抜糸が必要でした。
ママ友は抜糸したら突っ張りなくなって普通に過ごせたと言ってましたが、私は2ヶ月円座必要でした。
と言っても円座でも痛くて、痛い左側は空気椅子状態でしたが💦

• もちぷりん

もちぷりん

回答ありがとうございます(^^)
    中が裂けた…というのはきっと子宮頸管裂傷ですよね(><)
    私も左側が痛いので左側に負担のいかないように浮かせてみたりしています。
    やはり治るまではもう少し時間が必要そうですね💦

• 7月26日
  • Yoshirin

Yoshirin

ちゃんとした診断名があったんですね😳
    痛みは2ヶ月でほぼなくなりましたが、違和感は結構長くありました💦
    とりあえず2ヶ月まで様子見ですね、頑張ってください!

• 7月26日
  • もちぷりん

もちぷりん

退院の精算の時に貰う明細などに書かれていましたよ!
    手術の点数も書かれていました。
    尿道あたりや、縫ったであろう場所の炎症はしばらく続きそうですね(>_<)
    ありがとうございます✨
    2ヶ月まで様子見つつ、頑張ります!(^^)

• 7月26日