※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

保育園での慣らし保育中、混合育児に不安。年配保育士の対応に落ち込む。息子にも影響し、吐き出せず辛い。

来月から仕事復帰で、いま慣らし保育中です。
完母でしたが保育園ではミルクの為混合になりました。ただでさえ預けることに不安がある上、年配の印象悪い保育士がいます…。朝母乳飲んできていることを良い顔しませんし、挨拶もないです。苦情を言うつもりもないですが、すごく落ち込みます。今日も私がまだ体温など書いててすぐそばにいるのに、起床など必要な情報だけ聞かれ息子はすぐに床に置き、いってらっしゃいの挨拶もなし。保育園出てから息子に申し訳ないのとなんとも言えない辛さで涙が止まりませんでした。吐き出す場所がなくて、見苦しい内容すみませんm(__)m

コメント

なおま

年配の保育士の方ってそういう方多いですよね〜。
うちが通ってる園の年配の先生も、相談すれば色々とアドバイスくれますが、経験があるからか保護者に対する態度も上からが多いです(^^;;

• はち

はち

ありがとうございますm(__)m
    そうなんです、上からでなんとも言えないモヤモヤです。他の担任の先生はそんなことないので尚更…😔

• 7月26日
ミカりん🍊

うちも今月から慣らし中です!
ちなみに私も保育士してます!
酷い保育士ですね(>_<)ただでさえ預けることに不安で仕方ないのに、その態度は保育者として失格です…
しかも挨拶無いって、人として失格ですよ💦
うちの保育園は一応、お母さんが部屋を出るまでは抱っこしてくれてるみたいだし、離乳食の進め方やミルクの飲ませ方などは家庭の状況に寄り添ってくれてます!
主任の先生に話すことは出来ませんか?話しにくいかもしれませんが、燃やしして預けるより、お子さんの為に伝えていいと思いますよ👍

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

誤字すみません😣💦
    燃やし→モヤモヤ

• 7月26日
  • はち

はち

ありがとうございますm(__)m
    私も保育士してたので、本当にそう思います😢日中は仕方ないとしても、せめて親の前では構ってて欲しいですよね…。私が言われるのは構わないんですが、すぐに置かれた息子を見て今日は本当に辛かったです😔小規模保育園で大きい部屋に区切りがある程度なので苦情言うのはなかなか難しいですが、ずっと続くようなら考えてみます😢

• 7月26日
ピッッピ

つらいですね。
うちも5ヶ月から預けています。不安で仕方ないし、ミルクも全然飲んでくれませんでした。もうすぐ通園2ヶ月ですがやっと最近ミルク飲めるようになりました。
私も年配の保育士さんにオッパイじゃなくてミルクをあげなさい。と言われたことがあります😭
小さいうちから預けるってだけで負い目を感じてるのに保育士さんにきつく言われて落ち込みました😭
気にしないようにして頑張りましょう!

• はち

はち

遅くなりすみません、ありがとうございますm(__)m
    無神経なこと言われたんですね…。信頼できないので、色々と気になる部分が次々頭を巡ります😔
    何気ないかもしれない一言が本当に落ち込みますよね😢励ましありがとうございますm(__)m!

• 7月27日
クローバ

うわ。。最低ですね。
うちの子も認定は落ちて職場の託児所に預けて先月から預けています。
わかります。ぽいって床に置いたりレポートが他の子のが入っていたり、迎えに行ったら先に抱っこ紐を下さい‼って行ってるのに毎回子供から先に渡されらり、、他にも不快感に思う事が沢山です。親の見えない所で相当かわいそうな思いをしてるのではと思います😱 でも仕事をしなければいけない現実はどうする事もできないので、、

• はち

はち

色々あったんですね…信頼関係築けないまま小さなことが積み重なると辛いです😔
    第1希望が入れず、今の園に決まったので尚更後悔してしまいます。不満はありますが、子どもになにかない限りは様子見で私も切り替えなきゃと思いましたm(__)m

• 7月27日
チョコミント

読んでてビックリしました。
年配って50代とかですか?
子供が通ってた保育園は比較的年齢層高めでしたが、担任になる先生はそんな方いなかったです。補助の先生で挨拶しないと返さない方はいましたが。
朝母乳ではダメなんですかね?
あまりストレスにならないといいですね😥

• はち

はち

恐らく50〜60代です。他の先生方はみんな笑顔で挨拶してくださるので余計気になって😢人柄はピンキリですが挨拶は最低限ですよね😥
    何も気にせず無意識に嫌味言ってるんだと思います…。不安は無くなりませんが、様子見ながら私も気持ち切り替えようと思いますm(__)m

• 7月27日